※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
家族・旦那

自分の祖父母に会いに行くことを拒否されました。どうしたら祖父母に会…

自分の祖父母に会いに行くことを拒否されました。
どうしたら祖父母に会える許可がでますか?

私の母の弟夫婦が、老人ホームにいる祖父母に合わせてくれません。
私の母は、統合失調感情障害という急に人が変わったように暴れ出したりする病気があり、以前、お寺を営んでいる弟さんの家で暴れたため、いい印象をもっていません。
父も、暴力などしてくるため、弟夫婦によく思われていません。

弟夫婦は、私の結婚式にもでず、行事ごとにもよんでくれません。
私は従兄弟達にも会えず、はっきりいいませんが、私の親にも私達とも、なるべく関わりたくない、と思っているようです。

一昨年、父が母に暴行、私は警察通して父と絶縁。
母は生活保護になり、回復し暴れることも今ではなくなり、私の子供の面倒をみてくれています。

何度か私が母の弟に、祖父母に会いたい、といったものの、トラブル続きの我が家を信用していないのか、祖父母がどこにいるかも教えてくれませんでした。

私には2人子供も生まれ、祖父母に合わせたいのですが、弟夫婦の許可をとりたいです。
どうしたらいいでしょうか?

正直、私の親はトラブルだらけだけど、私はそれなりに頑張ってきたし、しっかりしている方だと思います。
自分の子供をなんで祖父母にみせる許可すら出ないのかと少し怒っています…。

コメント

はな

すみません、弟夫婦の気持ちも分からなくもないなぁ・・・と感じてしまいました。
こっちゃん0408さんが知らないようなわだかまりとなるような出来事が過去にもあるのかも知れません。
会うのは最終目標として、まずは、こっちゃん0408さんとお子さんの写真を見せるだけでもできないか?と頼んでみて、写真とお手紙を渡すことから始めてみてはいかがでしょうか。
少しずつ距離が縮まり、会えるようになるといいですね。

• ころろ

ころろ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…。
    写真はみせるといってくれてます。
    まぁ、祖父母から返信はないので、みせてないかもですが。

個人的には、親はわかるけど、私は普通に就職、結婚し、今でも一応会社員をしています。
    弟夫婦や従兄弟とは15年以上会っていません。
    夫からも、自分結婚しても、挨拶もさせて貰えないのか…。
    なんか言い方悪いけど無愛想というより失礼だな。
    お母さんは病気なんて全然わからないし、普通なのにね。
    と言われてしまいました。

私自身親のことで、散々な目にあってきたのに、親戚誰も助けてくれなかったことに、少しイライラしてるのかもしれませんね。

ありがとうございました(*´ー`*)

• 1月14日
🌟にゃちゅ🌟

私も細かなところはちがいますが、親には振り回された方だと思います。
私の場合、両親が一歳前に離婚して母親に引き取られました。
親戚は父親がいないからと私を可愛がってはくれましたが、母親の気まま、勝手、我儘に関しては助けた人と助けない人といました。

母親は借金があったのですが、一部の親戚はお金を貸せばまた、同じ。本人の為にならない。と、突き放しました。
私もそう思いましたが、方やお金を貸した人もいました。
そして、後々あの時私が助けてやったとやたら恩をきせ、私まで色々言われました。
私は母親にお金を貸してと頼んでいないのに、、あんたが食べていけるのは、今生きているのは私のお陰だから、私の言うことを聞くのは当たり前と言われていました。

母親は案の定また、借金を作りました。
それが、何回か続いて最後は私が借金を払う様になっていました。

最初に貸さなければ、。。母親も学んだかもしれないのに。と私は泣くに泣けなかったです。

話が少しずれましたが、お母様の弟さんと言う事は、こっちゃん0408さんの叔父様でしょうか?
親戚が助けてくれなかったとありましたが、親戚にも、家族があります。姉弟より、守るべきものは家族です。
遠ざけるのもわかる気がします。

叔父様とこっちゃん0408さんは会えますか?
会えるなら、ご両親が欠けた迷惑をあやまり、現状を報告し、相手の考えをじっくり聞く事はできませんか?
相手が何を望んで、祖父母から遠ざけているのかわかれば、歩み寄れるかもしれませんし。。

• ころろ

ころろ

親が困ったさんだとこちらも一緒くたに怒られたり、無視されるんですよね。
    わかります。

私も父がDVや周りへの悪口が酷く、火消し役をやってきました。
    結婚後は、遠く離れた私の職場や夫の職場にも嫌がらせが始まり、親戚は怖がって私にも近づかないでねというオーラだしまくり、また警察も事件性薄い家族間の問題だといい、動いてくれるまで半年はかかりました。

皆自分の家族が大切なのはわかりますが、誰も助けてくれないという絶望感と、助けを乞うと逃げていく方ばかりで、当時は鬱気味でした。
    因みに母は、病気の発病は約五年に一度だけで、基本はとても優しいため、鬱気味の私を見て、ボロボロ泣きながらお父さんから逃げて来てしまってごめんね。
    あそこで耐えていれば。。。
    と謝っていました。

私は、殴られても耐えてたら死んでるから、謝らないで!前見ていこう!と言ってました。

とにかく、いじめの傍観者の立場の人は大人でも多いものだと学びました。

借金も、父は周りに私にあると言ってましたが、実際は私が返し父にもお金をあげていました。
    私は皆の奴隷や人柱じゃないし、30年たったんだから、父のことも知らん!!
    もう私の人生歩ませてくれ。
    というのが本心です。

…あ、すみません、愚痴でした(*´Д`*)

はい、叔父様です。

三時間程かかる遠い距離にいますが、会えないことはありません。
    でも、来てくれていいよ、とは言いません。
    電話か手紙のみなら、という感じですね。

こちらとしては、
    お手紙は、過去に8回ほど長文で迷惑を誤り、お詫びの品をつけ、現状報告をしています。
    電話でも5回程、謝っています。
    母は、文字が書きにくいときがありますが、それでも電話や謝罪文で謝っています。
    2年ほどそれを続けています。
    心配ばかりかけてごめんなさい。と言うと、叔父様は元気ならいいよ。
    と言ってくれますが、やはりなかなか本心を語ってくれないんですよね…。
    本当、近づかないでね?
    そっちでうまくやっててくれればいいから。
    という感じだと思います。

叔父様の奥様からは、奥様宛に謝罪文や物を添えても一言もありません。

一年程前から、こちらが何か送ると、お米などの贈り物がくるようになりました。
    手紙はないです。

• 1月14日