※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明石市近郊で子供の発達に不安があり、検査を受けた方の施設情報を求めています。保育園や市の相談では不十分と感じ、自力で検査を考えています。情報をお願いします。

兵庫県明石市近郊にお住まいで、子供の発達に不安があり、発達検査・知能検査(wiscなど)を受けられた方おられましたら教えて下さいm(__)m

どちらの施設で検査を受けられましたか?現在我が子の発達障害を疑っているのですが、3歳児健診では様子見になり、その後明石市や通っている保育園に相談するも「しっかり受け答えできているしお喋りも上手だから大丈夫」と言われて相手にしてもらえません💦

でも明らかに集団の中で浮いていて、集団行動がとれていません。多動で動き回ります。おそらく診断名がつくかつかないかギリギリのラインだと思います。市に相談したら「発達支援センターに電話して」発達支援センターに相談したら「市に相談してみて」とたらい回しにされました💦😭

自力で発達検査を受けようとおもいますので、情報下さいm(__)mよろしくお願いします。

コメント

りきゅー

長男が最近、発達、知能検査を受け、三月の結果待ちです。
藤江にあります心のホスピタルというところで受けさせていただきました。

7歳での診察でしたが、多動や人への思いやりが欠けていることを担任の先生に相談して、こちらを受診することになりました。

たらい回しにされてしまうとほんとどうしていいかわからないですよね💦
子供のことですし、わかるなら早くにわかってあげたいですし...
何件か紹介していただいて、この心のホスピタルを選びました。
口コミは微妙な感じでしたが、うちは特に問題なくやっていただけたと思っています。
もし気になるようであれば紹介してもらった病院あと何件かありますので気になるようでしたら書かせていただきますね💡
いい先生に会えますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい病院名をありがとうございますm(__)m
    お子様も同じような様子だったのですね💦本当子供のことになると自分のことより心配ですよね😢💦
    心のホスピタルきいたことあります!
    お差し支え無ければ、その他の病院のお名前も教えて頂けませんか?

    • 2月25日
  • りきゅー

    りきゅー

    教えていただいたところ書いておきますね💡
    ちえのわさんは検査までやってるかわからないそうです💦

    明石 ちえのわクリニック

    西神 ゆたか子どもクリニック

    ハーバー みなとのこども診療所

    伊川谷 そうまこどもクリニック

    です。
    主さんがスッキリする結果になることを願ってます(^^)

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山教えて下さってありがとうございますm(__)m✨とても有り難いです😭

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

明石市ではなく、加古川なのですが…
こちらは不安なのに話も聞いてもらえず、たらい回しされて嫌ですよね😭

私達の場合は、かかりつけの小児科で相談し、小児科のある総合病院に紹介してもらい発達検査をしました。
それで発達支援センターに紹介してもらい定期的に検査をしています。
発達相談をしている小児科もあると思うのでそこに行かれてもいいかもしれません😊
小児科に通院して紹介状があれば発達支援センターや市役所の福祉課にも相談しやすくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明石市の対応はグレーゾーンの子にはかなり適当なのかな?と思いました😢
    小児科から発達支援センターへの紹介という流れなんですね😃
    詳しくご説明くださってありがとうございましたm(__)m

    • 2月25日
yuu.

うちの1番上の子が
保育園では普通で
小学校2年生から
問題が目立つようになり
診断おりました。
市に相談より
発達支援センターに
相談してから
受診してって言う流れでした😭

発達検査も予約いっぱいで
ひどいとことかだと
半年先とか…
発達支援センターで
病院も教えてくれました☺️
いい人に当たりますように⭐︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(__)m市ではなく発達支援センターに相談なんですね😲
    一度連絡してみようと思います。優しいお言葉もありがとうございますm(__)m✨

    • 2月25日
  • yuu.

    yuu.

    うちは、小児科に行く前に
    発達支援センターに
    連絡しました✨
    病院は、西神にある
    ゆたかこどもクリニックに
    診てもらいました◡̈♥︎
    この辺の病院は
    いっぱいだったので😭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆたかこどもクリニックさん、行こうか迷ってました!ここの辺りの病院はどこもいっぱいですよね💦😭詳しくありがとうございましたm(__)m

    • 2月26日
まる

検査は受けてませんが小学校に向けての就学相談で支援級の対象かどうかの診察をしました。
神戸市西区岩岡の関西青少年サナトリュームで診察しました!
その時は検査はしてませんが、検査も必要なら出来るよと教えていただきましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございますm(__)m参考になります!教えて下さったところ、家の近くなので調べてみようとおもいます!
    ご親切にありがとうございましたm(__)m

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

タライ回しにはされましたが、最終的にパピオスでやってる発達検査を受けることができました!
ここ経由なら療育の手続きまでとても早くいけます。
市の障害福祉課連携なので話が早い早い。
なので一度連絡し発達検査枠の予約を取るのをお勧めします。

お友達は伊川谷の発達検査では有名な病院で診断書もらってました〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達は療育受けるためではなく、児童特別扶養手当の申請で受けてましたけど🥺

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下に返事してしまいました

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございますm(__)mやっぱり最初はたらい回しにされますよね💦😭
パピオスで発達検査受けられるんですね😲!!知らなかったです!
明石市の障害福祉課に一度連絡してみようと思います😀貴重な情報を下さりありがとうございましたm(__)m✨