保育園・明石市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・明石市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・明石市についての質問と回答をご紹介します。

さ♡

明石市在住です。来年の1月から仕事復帰予定で保育園預ける予定でしたけ…

明石市在住です。来年の1月から仕事復帰予定で保育園預ける予定でしたけど風邪も流行ってるやろし保育園いっぱいと思って思い切って4月入園希望することにしました。保育園まだ申し込みもしてないんですけど1月以降…

risa.n

保育園落ちた...😭😭地元を離れ子育てしやすい!って有名だから明石市に引…

保育園落ちた...😭😭地元を離れ子育てしやすい!って有名だから明石市に引っ越したのに待機児童多すぎ...ちゃんと待機児童の数も確認しておけばよかった〜地元に戻りたい😭😭公私認可落ちて明石市で無認可の保育園お子さ…

ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

明石市在住です。ちょうど今、保活をしている最中です。他所の市町村でも多いと思いますが、やはり年度の…

ママ

まだまだ先の話なのですが、里帰りで兵庫県明石市に行く予定なのですが…

まだまだ先の話なのですが、里帰りで兵庫県明石市に行く予定なのですが、3歳の息子を連れて行く予定です。明石市の方に里帰りした方で、上の子を一時保育などに預けられた方いらっしゃったら、どこの幼稚園または…

ぴぴ

明石市大久保あたりです。みなさん、保育園の自分の選考指数はどのくら…

明石市大久保あたりです。みなさん、保育園の自分の選考指数はどのくらいですか?

みんみ

あー明石市、保育園落ちたー😢3点足らんかった😭😭辛っ。点数がめっちゃ高…

あー明石市、保育園落ちたー😢3点足らんかった😭😭辛っ。点数がめっちゃ高いところやからしゃーないっちゃしゃーないけど来年まで待ったら兄弟加点ないよーーーどーしよーーーーーーー😩

ara

明石市の待機児童対策について質問です。市は30年度中に保育所を24施設…

明石市の待機児童対策について質問です。市は30年度中に保育所を24施設新設する計画をしているそうですが、具体的にどの辺に新設園ができるのか、噂程度でもどんな情報でも構いませんので、ご存知の方教えてくださ…

ま

明石駅のところに保育園出来るって聞きました!父がハローワークで働いてて、求人募集してると言ってました…

すてふぁに

明石市は保育園の待機児童が全国でワースト6位に躍り出てしまいました!…

明石市は保育園の待機児童が全国でワースト6位に躍り出てしまいました!それもこれも、2人目の保育料を無料にするという政策で、これまで預けていなかって人が働き出して幼稚園から保育園に切り替え出したから。それ…

退会ユーザー

役人さん頭悪いんですかね👎まずは1人目全員預けられる状況にしてからですよね💦私も最近、選挙のビラとかで…

ママリ

臨月の時に明石市に引っ越してきました。現在産休育休中です。1月に出産…

臨月の時に明石市に引っ越してきました。現在産休育休中です。1月に出産したのですが、子供が1歳になる4月に仕事復帰したいと考えています。明石市は待機児童数が全国ワーストの自治体のようで今から保育園に入れる…

こと

こと

他の方も言われてますが、新設園が狙い目です。新設園だと兄弟加点(先に上の子が入所してる施設の場合の加…

shin28

明石市内で園バスがある保育園、幼稚園、こども園はありますか?

明石市内で園バスがある保育園、幼稚園、こども園はありますか?

yuika

明石市にお住まいの皆さんここ数年の待機児童問題や小学校児童数パンク…

明石市にお住まいの皆さんここ数年の待機児童問題や小学校児童数パンク問題などにウンザリして明石市脱出、または、明石市市内でせめて校区だけでも変えてやろうか⁉︎と目論んでる方いらっしゃいませんか⁇笑我が家は…

さ♡

明石市在住です。保育園に受かったのですが勤務証明の書類を保育園申し…

明石市在住です。保育園に受かったのですが勤務証明の書類を保育園申し込みの時に提出したのでもう勤務証明の書類は出さなくていいですか?

いくら

いくら

基本的に復帰したことの証明が必要になるので、復帰後再度提出が必要になると思います。転勤族で、地域は…

ママリ

兵庫県明石市にお住まいの方、詳しい方がおられましたら教えて下さい。…

兵庫県明石市にお住まいの方、詳しい方がおられましたら教えて下さい。明石市は待機児童が多いと聞きました。私は結婚を機に仕事を退職して今は専業主婦ですが、いずれは働かないといけません。扶養内で働く予定で…

あっちゃん

保育料について!公立の保育園に通います👶🏻明石市なのですが保育料みなさ…

保育料について!公立の保育園に通います👶🏻明石市なのですが保育料みなさんおいくらくらいですか😭?世帯収入によると思いますが😳⤵︎

mmmaa

明石市の太寺保育園についてどんな事でもいいので教えてください。少し…

明石市の太寺保育園についてどんな事でもいいので教えてください。少し前に引っ越して来て、友人もいないためあまり情報がありません。よろしくお願いします。

退会ユーザー

私は太寺保育園は落選し、4月からは別の保育園に通う予定です。と挨拶してくれました。お勉強より遊びに力…

ellingi

初めて投稿させていただきます。保育園の入園についての質問です。正社…

初めて投稿させていただきます。保育園の入園についての質問です。正社員で4年働いており、現在育児休暇中です。9月に出産し、育児休暇を1年間(保育園に入れない場合最長1年半)取得できます。ど田舎の出身なので、…

はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

去年の10月に出産し、1歳で保育園へ入れたかったので5月に申請しましたがダメで...来年の1月から途中入園…

めぇ

明石市在住の保育園にお子さんを通わせてる方、それぞれ保育園の評判や…

明石市在住の保育園にお子さんを通わせてる方、それぞれ保育園の評判やどんな感じかお伺いしたいです😭💦*うみのかぜ こども園*鳥羽保育所*さわの保育園*さわの第二保育園*西明石愛児園この辺りか特に聞きたいの…

さ♡

明石市在住です。4月入園の保育園通知きましたか?まだかなぁとそわそわ…

明石市在住です。4月入園の保育園通知きましたか?まだかなぁとそわそわしちゃってます😅共働きですが共働きでもだめだった友達いるので明石って本当激戦区ですよね。

すいけあ

明石市の保育園について11月に兵庫県明石市に引越し、12月に第一子を出…

明石市の保育園について11月に兵庫県明石市に引越し、12月に第一子を出産予定です。引越ししてすぐ保活開始予定ですが、やはり年度途中の入園は難しいのでしょうか?現在は待機児童数が都内ワースト3に入る地域に住…

risa.n

risa.n

明石市在住です。6ヶ月の時から保活してますが3ヶ月落ちてます😭家庭の経済状況にもよると思いますが、全員…

ぴーちゃん

明石市保育園は入れないでしょうか…今年3歳になりました。11月に申し込…

明石市保育園は入れないでしょうか…今年3歳になりました。11月に申し込むか、妥協して幼稚園にするか迷ってます。