※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいけあ
子育て・グッズ

明石市の保育園について、年度途中の入園は難しいでしょうか?引越し後すぐの保活に不安があります。来年4月の入園も生後3ヶ月で予防接種未完了で不安です。

明石市の保育園について

いつもお世話になってます!
11月に兵庫県明石市に引越し、12月に第一子を出産予定です。
引越ししてすぐ保活開始予定ですが、やはり年度途中の入園は難しいのでしょうか?
現在は待機児童数が都内ワースト3に入る地域に住んでいるので、それよりはましだよね!と甘く見ていたのですが、引越し日が近づくにつれ不安になってきました(*_*)
年度開始の来年4月はまだ生後3ヶ月過ぎたころで予防接種もそこまで終わってないから預けるのも不安です。

コメント

risa.n

明石市在住です。
6ヶ月の時から保活してますが3ヶ月落ちてます😭

家庭の経済状況にもよると思いますが、全員で400人ほど待機児童がいるので私は無理でした😭

民間の保育園に11月から入園予定です☺︎

  • risa.n

    risa.n

    5ヶ月の時からでした!

    • 10月15日
  • すいけあ

    すいけあ

    0歳児でも入れないなら1歳児は余計難しそうですね(*_*)
    希望としては来年12月の1歳になるときに入れたかったのですが、、、
    地域的なものとかもある感じですか?
    引越し先は西明石駅付近なのですが。

    • 10月15日
  • risa.n

    risa.n

    そうですね😭
    私は魚住なんですが二見土山のほうがまだ空きがあったりなかったりで、
    新快速が止まる明石、西明石は多いと聞きましたよ😭

    • 10月15日
  • すいけあ

    すいけあ

    そうなんですね(>_<)
    西宮とか神戸よりはましだと思っていたんですが甘すぎました💦
    来年4月入所を狙うか悩むとこですが、多分待機児童覚悟で途中入所を狙うことになりそうです(;_;)
    民間の保育園て無認可とかですか??
    質問ばかりでスミマセン💦

    • 10月15日
  • risa.n

    risa.n

    西宮はわからないんですが
    神戸も場所によって待機児童すごいですもんね😭

    受かるといいですね☺︎🙌

    無認可です!
    0歳児7ヶ月ですが5万円いかないくらいです!
    アパートの一室なんで園庭とかもないんですが、アットホームな感じで評判も良くとてもいい印象でした!

    • 10月15日
  • すいけあ

    すいけあ

    無認可なんですね!
    私も妊娠中に見学だけは行っておこうと思います💡
    認可に入れればいいんですけどねー😥

    • 10月15日
いずみ

待機児童すごいですね💦

待機児童0を目指して4月から保育園を増やしたり、対策してるみたいですよ!

今の市長は子育てにすごく力を入れてくれていますよ〜!

  • すいけあ

    すいけあ

    そうなんですね!
    9月から2人目保育料無料になったみたいなので、ほんとに期待してます✨
    くららさんは双子ちゃん妊娠中なのですね😄
    大変だと思いますが楽しいマタニティライフを💡
    回答ありがとうございました!

    • 10月18日