※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa.n
子育て・グッズ

明石市に引っ越したけど保育園に入れず、無認可の保育園情報が知りたいです。保育料や時間、雰囲気、給食、必要経費など教えてください。

保育園落ちた...😭😭
地元を離れ子育てしやすい!って有名だから明石市に引っ越したのに待機児童多すぎ...

ちゃんと待機児童の数も確認しておけばよかった〜
地元に戻りたい😭😭

公私認可落ちて明石市で無認可の保育園お子さん行かれてる方いらっしゃいますか☺︎?

また無認可の入園を視野に入れているのですが
大体の目安にしたいので
・保育料
・保育時間(土日もいってるか)
・園の雰囲気
・給食か弁当か
・入園に対しての必要な経費
・ビルの一角かどうか

教えていただけますか?
園によって様々かも知れませんがよろしくお願いします!!

コメント

ママニャンちゅう

明石市在住です。
ちょうど今、保活をしている最中です。
他所の市町村でも多いと思いますが、やはり年度の途中だと難しいみたいです💦

来年の4月以降に、新設園もあるみたいですし、保育人数も全体的に増えると役所の方も仰っていましたが、それだと遅いのでしょうかね…💦
お急ぎのようでしたら一度、市役所に行かれたらどうでしょうか。
無認可園の情報もある程度貰えると思いますよ。

• risa.n

risa.n

年度の途中やはり難しいですね😭
    2ヶ月目なんですが落ちました...

1歳まで保育園に預けず見てあげたいというのもありますが家庭の金銭的な事情で働かざる得ない状況でして😭

市役所にも無認可の情報はありますか?と尋ねたところなく、直接無認可保育園のほうでしか情報はないと言われました😭

1歳半でも保活本当に大変ですね😭
    私は育休中なのですが出勤日数がたったの2日足りなかったんです...それで育休手当がでず、お金が圧迫してる情報でして、主人の給料だけでは毎月赤字...
    実家も明石市内になくもう無認可に頼るしかないのかというところです...

正直無認可預けたくないのですが😭😭

• 9月26日
ママニャンちゅう

そういう事情がおありなのですね😭💦

そうですね、無認可園の一覧を渡されて、「直接ご連絡ください」と教えてもらった気がします。
無認可は金額的にも割高ですし、確かに悩む所ですね。

明石市も、地域によって、認可でも空きが出やすい所と、激戦で空きがなかなか出ない所とあるみたいですが…やっぱりこの時代、なかなか厳しいですね💦
いい所が見つかるといいですね(>_<)

• risa.n

risa.n

私がつわりで2ヶ月休んでしまったのがいけないんですけどね😭😭
    育休手当出るものだと思ってました😭
    申請に行った時に申し訳ないんですが2日労働が足りず出ませんって言われた時のショックさと言ったら...笑

魚住に住んでるんですが結構激選区みたいですね...(・・;)

お互い保活いいところ見つかるといいですね☺︎
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 9月26日
関西のみゆママ

明石かなり激戦ですよね…

4月から新開園の保育園が増えるので今年の4月から申し込みは少し狙い目と聞きました。途中までの間はもし急ぎなら託児所などでしのいで、こちらへ申し込むのはいかがですか??

• risa.n

risa.n

激戦ですね😭

託児所とか無認可とは別の施設でしょうか?無知ですみません😭

• 9月26日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

無認可保育園とは国が定めた保育園の認可条件に満たない園を言います。大抵は園庭がない駅ビル一角保育園などだったり、教師数が少なく非免許の人間も含め保育していたりなどです。

託児所は園とは全く違い子供を預かってくれる場所なだけです。それぞれ特色がありますが、24時間預かってくれたり、食事やお風呂も対応してくれたり…

• 9月26日
  • risa.n

risa.n

そーなんですね☺︎
    ご丁寧にありがとうございます!
    とてもわかりやすいです🙌

託児所も視野にいれて探してみます☺︎

• 9月26日
まつだだいも

明石住ではないのですが明石の子育て支援センターで保育園の情報を聞いているママさんを見たことがあります!アスピア明石にある支援センターです。

一時保育を利用する方法もあると思うのですが、そうなると週三日とかになると思いますがそれでは厳しいですか?

• risa.n

risa.n

週3日でしたら保育料を稼ぐために仕事することになっちゃうんでそれなら仕事しないかなって感じです😭

民間の保育園に入園できたのでそちらで預かっていただくことになりました!

ご回答ありがとうございます☺︎!

• 9月29日
ちびじゅん

こんにちは。
私も大久保辺りで途中入園の保活していました。
見学したところ、りぼんi 保育園は低価格でアットホームな雰囲気でしたよ!
大久保駅からも割と近くで園庭はありませんが、近くに公園がありました!
私は認可保育園に入園出来たので通ってはいませんが、良ければ見学行ってみてください^^