※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuika
子育て・グッズ

明石市在住の方へ、待機児童や児童数問題に疲れた方いますか?校区変更や引っ越しを考えている方も。保育園の落ちが夫婦に影響?雑談でお付き合いください。

明石市にお住まいの皆さん

ここ数年の待機児童問題や
小学校児童数パンク問題などにウンザリして
明石市脱出、または、明石市市内でせめて校区だけでも変えてやろうか⁉︎と目論んでる方いらっしゃいませんか⁇笑

我が家は、主人も私もマンモス校が嫌いで
実家のど田舎に引っ越そうか…とか、
とりあえず児童数少なめな校区を調べて
その校区内の物件を見たりして妄想に浸ってます(笑)
↑↑保育園落ちてから、夫婦で頭おかしくなってるのかな⁈笑

もちろん、本気じゃなくてもいいです。
雑談程度にお付き合いください(^^;

コメント

なる

ほんと困っちゃいますよね😞
市政だよりとかでは、明石市は子育てしやすいとか、人口増えてラッキーとか書いてますけど、全然そんなことないですよね😫
むしろいい迷惑です💔
ほんと腹立ちます💢
何が子育てしやすいだー❗
何見て言ってるんだー❗

あっ、すみません😣💦⤵
つい愚痴っちゃいました😱

• yuika

yuika

コメントありがとうございます。
    そうですよね⁈全然子育てしやすくないですよね‼︎
    今、小児科不足も問題視されてるし、保育園作ることも大切だけど、他にもやることいっぱいあるやろ‼️って感じです( *`ω´)

• 2月11日
  • なる

なる

再来年度に向けて、でっかい保育園2つも造るとか言っちゃってるけど、それだけの保育士さん確保できんのかぃ?!って思います😨😨😨
    小児科も予約とるの大変ですよねー

• 2月11日
  • yuika

yuika

大きな保育園噂されてますね。西明石の市場の跡地も保育園との噂です(^^;
    明石市市内の保育士さんのお給料は安いって聞いたことがあるので、集まらないかもしれないですね(。-∀-)

• 2月12日

家いっぱい作る前に
学校増やして欲しいです😭😭

• yuika

yuika

そうです‼︎まさにそれです‼︎
    保育園はどんどん作るのに、卒園した後のことは考えてないんですかね⁈
    そろそろ学校自体増やした方がいいですよね〜

• 2月11日
とまと

以前、明石市に住んでました♪
今は違う市に変わったので、明石市は本当子育てに優しい市だな~と感じちゃってます…(((^^;)
羨ましいです(*^^*)

• yuika

yuika

他の市の方からすると、やはり子育てしやすい街に見えるんですかね(^^;
    子供が増えすぎて、近所の公園ですら遊ばせられないくらいですよ(笑)

• 2月11日
さーや

私も主人も職場が明石で結婚する時明石に住む予定でしたが、待機児童がすごい‼事をテレビで知り、小野市にしました(笑)
私は姫路市民やったんですが、小野は医療費は18歳まで無料ですし、保育料も四歳からタダ、三歳以下は3割市が負担してくれるなど調べると子育て支援が手厚く待機児童も0。
175を下って3、40分の通勤時間で姫路におる時と変わらなかったので迷いなく移住できました✨
車がないとちと不便な田舎ですが、静かです☆

• yuika

yuika

小野市の福祉関係の良さはよく聞きますね(^^)
    私自身、田舎出身なので多少の不便さは気にしないタイプです。脱出先の候補に入れておこうかなぁ(笑)

• 2月14日
  • さーや

さーや

ぜひぜひ候補にいれてみてください🎵

• 2月14日
保育

二人目無料は、本当に困ってる親には、大迷惑!
仕事をしてない人が、ただだから、パートしたり。勤務証明だけだしたら、即、やめてとか。
ホントに、復帰が迫ってる人には、死活問題なのに。

待機児童の人数もほんとかな?
新園作って、希望の園でなく、市の都合の良い用振り分けてる感ないですか?
兄弟バラバラとか!
明石市いい加減!

• yuika

yuika

保育園落ちた身からすると、そういう嘘?の申し込みする人、本当に腹が立ちますね( *`ω´)
    保育園たくさん作っても、所詮は少子化です。
    いつか一気に廃れる時が来ます。その時のことも考えてるんでしょうか…
    小学校はどんどんマンモス化してるし、習い事などのスクールも満員、小児科も不足している…
    公園も子どもだらけで、2歳の娘には怖くて遊ばなせられません。
    本当に子育てしにくいです。

• 3月13日