※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゅん
その他の疑問

臨月の時に明石市に引っ越してきました。現在産休育休中です。1月に出産…

臨月の時に明石市に引っ越してきました。
現在産休育休中です。1月に出産したのですが、
子供が1歳になる4月に仕事復帰したいと考えています。

明石市は待機児童数が全国ワーストの自治体のようで
今から保育園に入れるか心配です。。

今から、復帰にあたり何をしておけば良いとか、
アドバイスありましたら教えてください!

また、明石市内、西明石、大久保近辺のこの保育園は
おすすめ、またはここはやめておいたほうが良いとか
あれば、それも教えていただきたいです!

よろしくお願いします。。

コメント

りえぞー

私は明石ではないですが、近くに住んでいます。
言い方悪いですが明石は絶望的です。
4月入園、フルタイムでも入れない可能性あります。
認可外、兄弟点ないと難しいとか。待機児童500人越えてた気がします。
なので延長、認可外も視野に考えたほうがいいです。

ポンちゃん

わたしの知り合いで、フルタイム勤務の旦那さんと非常勤の奥さんでしたが、あえて人気のなさそうな保育園を家から近い順に書いたって言ってました‼️

フェニックス認定保育園は、送り迎えのための駐車スペースが少ないのと、遊具が屋上なので、危険な感じがするって聞きました💦

えいママ

4月復帰でしたら、4月入所になりますね😊
前年の11月に申し込みがあると思うので、10月に申込書を入手することと、それまでに保育園へ見学に行くことでしょうか…。
あと、入所できなかった場合に無認可をお考えなら、無認可保育園のピックアップと、予約が必要かと思います。

明石市は待機児童が関西ワースト1位ですが、少しずつ新開設で入所枠が増えていますし、大久保にも大きな保育園を計画中とのことで、共働きで育休中ならまだ望みはあります!
ちなみに、場所にこだわらないのであれば、何個でも希望を書いていいそうなので、受かるかもしれませんよ。友人が第6希望に受かってました💦

ゆめち

明石市に住んでます。

年々、入る事が難しくなってます💦
公立保育園はかなりはいりずらいです。
兄弟が入ってる保育園に育休中で下の子を入れようとしても入れないぐらい難しいです。パートや契約社員、勤務時間が短い人はホントに難しいと思います。転園することもすごい難しいと思います。
乳児クラスとなると余計に難しいですね。
私の狙い目は新設園を狙うのがいいと思います😊
今ある園だとクラスによって募集人数が決まっているので倍率が高くなります💦
大久保の駅前のJTの跡地に2つ園を建てるみたいですね😊

yuika

大久保在住で、今年保育園落ちました(。-∀-)
西明石〜大久保周辺は、夫婦フルタイムでも落ちるくらい激戦区です(^^;
なので、自宅から少し離れた通勤途中にちょっと寄れそうな園も視野に入れた方がいいと思います(^^)

mmama

私も1月出産、1歳になる4月入園で考えてます。
大久保なので絶望的。。と聞きました(;_;)
回答にはなってませんが、わたしも参考にさせていただきますᵕ̤ᴗᵕ̤!

こと

他の方も言われてますが、新設園が狙い目です。新設園だと兄弟加点(先に上の子が入所してる施設の場合の加点)の人達で溢れてるという事がないので(^_^;)新設園以外なら、早めに途中入所の申込をしておく事をお薦めします。選考の時に同点がいた場合に待機期間が長い方を優先する場合があるようなので。まぁ、うちの子も1月生まれなんですが、その辺りで早生れは損なんですけどね(T-T)それでも今年なんとか1歳で入れました。アドバイスとしては、市役所でごねない事かなぁ。たまに「文句言ったら入れた」なんて話を聞きますが、細かく点数と優先順位の決められた明石市では文句は無意味です。途中入所希望して、時期外れな時に色々聞きに言ったら、とても丁寧に対応してくれて、加点になるようアドバイス貰えました。4月入所の申請時期なら待ってる人も多く、そこまで丁寧に対応して貰えなかったので。私の経験では、県内他の市に比べ明石市の職員さんは親切な気がします。早い時期から相談に行かれるといいですよ。来春、無事に入れるといいですね。

さちゅん

みなさん、返信が遅くなり申し訳ありません。。
回答ありがとうございます!
新設園を狙いつつ、早めに市役所に相談してみようかなと思います。
絶望的かもしれませんが、やれる限りのことをやってみようと思います!
この間、助産師訪問があって、その時に来年は新設園も出来るし、受け入れ人数もほんの少しずつだけど増えては来ていますよ、
と教えていただきました。
入園できると良いです。これから早速情報収集してみます!

「その他の疑問」に関する質問