※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこん🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が昼寝後30分で起きてしまい困っています。寝かしつけや起き方についてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月、昼寝1回で30分で起きてしまいます…。何とかもう少し寝かせられないでしょうか?
寝かしつけは、ベビーベッドに置いて歌やトントンで10-20分くらいで寝ます。そこから30分で起きることが多く、まだ眠くてギャン泣きで目覚めます。そのままトントンでは寝ず、抱き上げると泣き止み、ベッドに置くとまたギャン泣きです。4-5回くらいは頑張りますが、私のメンタルが持たないのでしばらく抱っこするとすぐに寝ます。このままだともう2時間くらい寝るのですが、置くと起きます。もっと寝てほしい反面、抱っこで寝かせるのは精神的にも体力的にもキツく、そこまでして寝てほしいわけではないとも思います(そのまま起こしてても機嫌悪くてしんどいですが)。これから保育園も始まるし、抱っこ寝のクセが付くのも嫌です。
寝かすにしろ、起こすにしろ、何かいい方法はありませんか?🥹

コメント

ままり

朝の活動量はどんな感じですか??
うちはお昼寝してもらうために公園か散歩いったり、お家でジャングルジムや体操したりしてます😌
1歳まではお子さんと同じ感じでほぼ抱っこ寝、おろしたらなくからそのままソファーでじっとする、しかも30分で起きて機嫌悪いって感じでしたが、走り回ったり飛び跳ねたり、活動量が増えて良くなるようになりましたよ😊

  • きなこん🔰

    きなこん🔰

    コメントありがとうございます。午前中は毎日外出してるのですが、まだ歩き始めなのですごく活動量が多いってほどではないかもしれません。11時半くらいには眠くなるようですが、昼ごはんは食べさせておきたく(空腹でも起きるので)、食べさせて13時から寝かしつける感じになります…。保育園見据えて昼寝1回に移行してますが、まだまだ難しいのかなとか😣
    うちも、もっと走り回れるようになれば寝てくれるといいのですが🥹

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    うちも歩きはじめが1歳半くらいでした!
    1歳過ぎたくらいでお昼寝1回にして、初めは11時くらいにに眠くなってたので起こすのに必死でした😥
    わたしも下の子産まれるまではよくお出かけしてたので、とにかくよく歩かせてましたよ😌上手く寝れなくてぐずぐずされるとお母さんも大変ですよね😭
    産前、保育士してましたが保育所でも午前中はしっかり体を動かしてました☺︎あとは仰るようにご飯もしっかり食べさせてます!

    • 2月24日
  • きなこん🔰

    きなこん🔰

    同じく、今日もお昼ご飯前に寝ないように必死だったので、眠い時に寝かさなかったのも良くなかったかなと思ってたので、同じように起こしてたと聞いて安心しました😭
    つちも、今以上に運動させて良い昼寝目指します✊

    • 2月24日