※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉を話さず、効果音は出すが発語はゼロ。保育園で周りの子供は話す中、焦りを感じている。理解はしているが心配。

二歳の男の子がいます。
意味のある言葉(まま、ぱぱ、わんわん、バイバイ、など)一つも出てません😭

あー!とか、うー!ばかりです。。

しいていえば、こちらが『いないいない』と言えば『ばあ!』と言ったり、
『レッツ』と言えば『ゴー!』と言ったり、
最近は、こちらが銃を打つ真似をして『バンバン!』と言ったら『バンバン』と言ったり..位です。効果音?は少し言いますが、発語は0です。。

保育園に通っているのですが、周りの子達は2文をお話してます❗
焦ります😭

こちらの言っている事は理解していると思います。
『ごみ捨ててきてー』とか
『パパにどーぞしてきてー』とか、です。

今から言葉出てきたりするのかな、、
保育園にも通っているのに、なかなか言葉が出ないのが心配です。。

コメント

R4

うちの子も似た感じです!

猫飼ってるので、"にゃお"だけは言えますが、
その他の発語は、お返事のはーいと、嫌、くらいです🤔

うちの子は園にはまだ通ってないですが、言葉の理解や、行動は特に問題なさそうなので、様子見してます🙌💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の理解や、行動はとくに気にならないので、様子見とけばいいですかね😭💦
    にゃお、かわいいですね🥺💕

    • 2月24日
こむぎ

1歳半健診では何か言われましたか⁇
うちは1歳半から2歳半までママ、パパ、うまいのみでした。ここ1ヶ月で一気に単語語が出てきて2語文も話すようになり驚いてます。
3歳までは様子見ていいと検診で言われましたが心配なりますよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半はなにも言われませんでした💦というより、バタバタで全然相談出来なくてささっと帰った感じです😭
    急に話し出すとよく聞きますよね🥺
    心配なりますよね😭😭

    • 2月24日
deleted user

意味あるのことば2歳2ヶ月つい最近少しずつ出てきました😭
それでも少ないです😅

最近言葉、ワンワン(なんでもワンワンいう)、かーい(可愛い)、バイバイ、ママ、マンマ言えるなりました!
ほぼ喃語話しますが少しずつでてきます!
こっちがいう言葉真似はしないです💦
はーい、いただきますとか言ったことなし、分からないです😅

つい回りと比べてしまうことあり、療育通っても明らかに遅れ感じ落ち込むことあります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育通っておられるのですか?🥺
    いただきます、なんて言えないです笑
    周りとどうしても比べちゃいますよね😭
    クラスで多分一番赤ちゃん?な感じで焦ります🥺💦😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親子療育通ってます💦
    どうしても比べてしまいます😂

    うちもです😂
    2歳のですが訳があって一歳クラスいるのですが、一歳クラスでも遅れてます😂

    • 2月24日
ままり

2歳何ヶ月かどうかにもよるのかなーと思いました。
書いておられることからは、理解はされているようなので爆発的に言葉が出る時期がくるのではないかなーと想像しますが、心配ですよね💦

発達相談とかは、割とどこの地域も待ちが長いことが多いので、保育園の先生にまずは心配していることと、相談するとすればどこに連絡すればいいかなど聞いておくとママさんにとっても安心につながるかなと感じました、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二歳なりたてです😭
    爆発的に出たら安心しますが、、心配です😭😭
    先生にもちゃんと相談してみたいと思います😭👍

    • 2月24日