※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、離乳食時に麦茶をあげているが飲めず、ミルク量が多いかも。離乳食以外に麦茶や白湯も。1日のミルク量や水分量を知りたい。哺乳瓶で飲ませる方いますか?

生後7ヶ月になったばかりです。

今は離乳食の時にスプーンで麦茶をあげていますが、こぼしてしまうことも多く、あまり飲めていないと思います💦
先日市の栄養相談に行ったところ、少しミルクの量が多いかもと言われました。
水分が足りなくなると困るから、離乳食以外の時間帯で麦茶や白湯をあげてみてもいいかも、と言われたのですが、肝心の、どれくらいあげればいいのかを相談し損ねました😭
同月齢くらいの方、1日のミルク量と、それ以外の水分をどれくらい飲まれているのか教えてください🙇‍♀️

また、スプーンで上手に飲めないなら哺乳瓶で飲ませてもいいよと言われたのですが、そのようにされてる方いらっしゃいますか?

コメント

k★

麦茶をあげるためにミルクの量を減らそうとしているのであれば、その必要はないかと思います!
ミルクも麦茶も、欲しがればその都度あげていいかと‥
麦茶はストローマグで練習がてらあげる感じなので、離乳食の時に練習する感じでいいかと思います。
あとはミルクの合間とかに、勧めてみるとかですかね?

• ままま

ままま

すみません、私の書き方が下手で分かりにくかったですね💦
    麦茶のためにではなく、ミルクの量を減らしたいけど、水分不足になってもいけないから麦茶もあげてみてねって感じなんです😥
    ミルクは大好きなんですけど、お腹すいた!ってあんまり泣かないので、時間見てあげてる感じでして…
    離乳食の時に練習と、ミルクの合間に少量からあげてみることにします!
    ありがとうございます☺️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ミルクの量を減らしたい感じですよね?
体重が増え過ぎてるのかな?
まだまだミルクメインな月齢ですが、何か指示があった感じだとお察しして…。

うちも7ヶ月になったばかりの完ミですが、ミルクは1日トータルで700〜800位です。
(1日5回で、ミルクに制限はかけてないので本人の気分次第で多少前後します)
1日2回食で、水分は離乳食後に毎回10〜20あげるかな?って感じですが、日によって上手に飲めたり半分溢したりです^ ^
あとは、離乳食の食べによっては、ミルクをたくさん飲んで欲しいので、水分をあげない時もあります。
(この水分量で影響があるかは、分かりませんが…私の気分の問題です😅)
あとは、お風呂の後に白湯をあげることもあります。

まだ水分補給に麦茶や白湯がメインの時期では無いので、白湯などは、これからの練習の為にと思ってあげています^ ^
ちなみにスプーン飲みはかなりバランスが難しくて、私的にはお猪口飲みのが上手く飲ませられましたよ^ ^

• ままま

ままま

そうなんです💦
    元々は離乳食をあまり食べてくれないという相談をしに行ったんですが、離乳食後のミルク量が推奨されてるよりも多かったので、ミルクをもう少し減らしてみたら?ということでした。
    体重もこの月齢にしては増え方のペースが早そうだし、やってみないと分からないけど、ミルクの量が多いからお腹減ってなくて食べないのかもしれないし…とのことで💦
    今は1日5回でトータル1000飲みますが、私的には、離乳食あんまり食べてくれないから栄養取れてないかも…と思ってミルクも普通にあげてたんですが、難しいですね🥺

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    麦茶、そんなにたくさんの量はあげなくても良さそうですね!
    スプーン難しくて…結構こぼれます😭
    お猪口飲みも試してみます!

• 2月24日
はじめてママ

ミルクはトータル900弱くらいです
麦茶も白湯も、哺乳瓶であげてますがむせるし飲みが悪いです
ミルクだとむせないのに…
スパウトもコップもスプーンも、ほぼこぼすし、ゴックンしてもむせます。

対策として離乳食後のミルクを規定量よりお湯多めにしてます(ミルク120入れたら、お湯は130の線まで)。バレずに完飲です(笑)

でものちのちは飲んで欲しいので、ほぼこぼれてますがスプーン練習中です
上の方のコメントみて、私もお猪口試してみようと思います

• ままま

ままま

ミルクだと大丈夫なのに、麦茶や白湯だとむせちゃうんですね💦
    うちの子も、スプーンで上手いこと口の中に入った!と思ったらゴックンする時にむせてます😭

ミルクの時に規定量よりお湯多めに入れるの、めちゃめちゃ頭いいです😂
    それもありですね、やってみようかな…

私もお猪口やってみようと思ってます!
    なかなか難しいかもですが、お互い頑張りましょう〜✨

• 2月27日