※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ✊🏻💘
ココロ・悩み

妊娠出産後、友達と疎遠になるのは普通でしょうか?友達からの連絡が少なくて寂しい気持ちと、妊娠前の親友からの連絡がないことに悲しみを感じています。妊娠出産によって失うものも多いと感じています。

妊娠出産をすると友達と疎遠になるのは普通でしょうか?

どう言った理由からかは分かりませんが、友達から連絡が余りこなくなって寂しいです…笑

先日誕生日だったんですが、お祝いのメッセージはくるかなぁと少し期待してましたが全くこずで悲しくなりました。

妊娠前、この先何があっても友達だって話していた親友からも連絡はこなくて友達だと思っていたのは私だけなのか…😢と。

勿論子供が産まれてきてくれてすごく幸せですし愛おしいと感じていますが、得るもののかわりに失うものが多いなと思いました。

仕事や収入、美貌、スタイル、睡眠時間などなど…これらは覚悟していましだか友達まで失ってしまうとは思わなかったのでなんだか喪失感が大きいです。

妊娠出産すると友達が疎遠になってしまうのは普通なんでしょうか?

コメント

ありす

ある程度疎遠になりますね😅
私も数ヶ月に一度くらいしか友達と連絡取らないし、会うのも半年に一度とかです😂
友達によっては2年に1回とかもありますが、お互い忙しいし、距離もあるし、仕方ないかなって思ってます🙆‍♀️
それでも友達ですよ😂

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います😥
私も同じです。何があっても友達だと思っていましたが、環境が変わると気持ちも変わるんだなぁと😇
個人的には結局大切なのは家族なので、まぁいっかってなってきました😂

ぴよぴよ

わたしも友達と疎遠になりました😂

結婚して地元を離れてしまい、
出産して時間が合わなくなり、
コロナもあったので会う機会も減り、
連絡も年に数回あるかないか笑

でも、その年1で会えた時やふと連絡を取れた時に、時間を一瞬で埋められるので友達って一生物なんだなと思ったりもします😊!!✨

COCOA

誕生日メールが来ないだけで、友だちとの距離が離れたと感じる必要はないと思いますよ、
ただやっぱり子供が出来てしまうと、気軽には集まれなかったり、忙しくて連絡撮りにくくなるってのはあると思います、
年齢や状況によって、付き合いの形が変わるのは仕方ないと思います。

ママ初心者

ありますね!
産後はそういう喪失感でセンチメンタルになりましたが、一年も経ったらどうでもよくなりました笑
こうやってオバチャンになっていくんだなって思いました🫠