※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が朝ごはんを食べない&遅い。最近はパンを残すことが多く、食事が遅い。他の子供と同じような状況で工夫を教えて欲しい。

2歳8ヶ月の娘、朝ごはんをあまり食べない&遅いです💦

今までは、パン、ヨーグルト、フルーツ、コーンフレーク少量を固定で出していました。
コーンフレークは、別にいらないと思うのですが本人が熱望しているため出してます😂
砂糖がかかっていないプレーンのものをそのままポリポリ食べてます。

ですがここ数ヶ月、よく残すようになりました。
特にパンです💦
レーズンロールパン1個でも一口食べてもういらない。
6枚切りの半分しか出してないのに、半分も食べなかったり…
ちょっとサービスでコストコのマフィンにしてみても、最後の最後にちょびっと食べて終わり、とかで…
プラス、めっちゃくちゃ遅いです。
コーンフレークとフルーツはすぐ食べ終わるんですが、ヨーグルトとパンがまぁ進まなくて😢
30分過ぎてもまだ終わらない状況です。
一時保育利用しているので、保育園の日の朝は本当にイライラします。
テレビはニュースつけてたんですが、遅いからとつけないようにしても変わらず遅いです😢

残されるとイライラしちゃうので、もうパン出さなくていいかとも思うんですが、炭水化物ないのもどうなんだろうと💦
一度お米にしてみようかとも考えてますが…

同じくらいの月齢で朝ごはんをあまり食べないor食べるのがめちゃくちゃ遅いという方、どんな工夫してますか?
諦めてフルーツだけ!コーンフレークだけ!にしてる方もいますか?
朝からイライラしてしまって、悪循環です😢

コメント

nakigank^^

いつも朝は何時に起きて何時に食べるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    日によるんですが…
    7:00〜8:00に起きて、15分くらいで朝食になることもあれば、30分以上経ってから朝食になることもあります💦

• 2月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

寝る時間も早いですかね?
    うち上の子が遅いというか、朝はぐずぐずするタイプなので、性格もあるかもしれませんが、起きる時間をなるべく定めてあげるといいかなと思います。

あとは朝起きてからぎゅーしておはようする時間を作ると、うちはテンション上がって、すんなり食べてくれやすいです。😊

あと朝はとりあえず一口でも、とりあえず食べれば良いやくらいにしか考えてないので、時間決めて下げる時間を決めるのもありかと。
    でお腹すけばお昼ご飯に食べる。
    それが慣れてくると、朝食べないとお昼まで持たないとわかれば、少しずつ食べる量が増えてくるかもです。😊

お子さんは基本自宅保育ですかね?
    時間に限りがあるっていうのがまだわからないかな?と思うので、ご飯にも時間があって食べないなら下げる、お腹空くならご飯の時に食べる、とかわかってきてうちは食べるようになりました。
    うちは言葉が遅いので、2歳代の時はタイマー使ったり、3歳になれば時計を見てもらって分からなくても説明したり、この針がここにきたらご馳走様だよとかにしてました。😊

あとお米食べるかどうか一度試してみるのもありですが、食べなくてもやっぱそうだよね〜
    もうないから知らないよ〜
    はいはいご馳走様ね〜くらいに思ってた方が気が楽です。😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    詳しくありがとうございます😭
    寝る時間は全然早くないのです…
    昼寝なしで早くても20:30、遅いと22:00過ぎます…
    私自身朝が弱く、なかなか起きられないので娘もつられてる気はします⚡️

時間決めて下げるのやってみたいと思います!
    少しずつでいいので、朝食べないと午前中もたないことがわかってくれるといいな…

基本自宅保育なんですが、週2で一時預かり利用して保育園に行ってます!
    なので、保育園の日はイライラしてしまって💦
    タイマー導入も考えてました。
    ただ数字がまだ読めないので、残りがどのくらいあるっていうのが伝わらないのかな?と悩んでおります😭

そうですよね、お米出したら食べるだろう!でいくと危険ですよね…!笑
    食べたらラッキーくらいに思っておきます😂

本当にありがとうございます😭

• 2月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

週2ということもあり、定まってないと体がだるいかもですね。💦
    寝室に誘う時間を定めておけば、それまでにやる時間も決まるし、暗くしてれば明るいところよりかは早く寝るかと思います。😊

私も本音は9時まで寝たいです。(笑)
    でも長男がかなりの難題ある子で、この子はリズムをきちんと整えてあげないと、後々大変だろうなと思って、毎日眠いけど起きてます!

保育園の日は食べなくていいや、保育園でどうせ食べるし〜とむしろ気楽に考えていいと思いますよ。😊

最初からうまくはできないと思いますよ〜
    息子は言葉が遅いけど、わかる単語探してこうだよって教えましたが、???って顔してました。😂
    でも何事も経験というか、何回かやらないと身にならないのはわかってるので、わからなくても毎日説明して、ママがタイマーでピピッと鳴ると、終わりという意味なんだなって、いつかは悟ります。
    なので、公園とかでも終わりの時はタイマーかけて、スタート押してもらってから遊んでもらったり、YouTube見る時も押してもらってからとかして、日常に入れてました。😊

• 2月25日
たか

うちの子も30分はかかりますね、、基本はご飯とみそ汁なのですが、量は大人なら一口二口で終わる量です。それでも、食べさせてなんとかという感じです。何をかけて食べるかを本人には聞いてます。私はもう食べさせちゃってます、、、
夕食は食べますが、すごい時間がかかるようになりました、、デザートあるよでなんとか30.40分です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、私も夜は全部食べられたらご褒美あるよ!作戦です…
    それでも遅いですが😭
    朝の30分って、大きいですよね…
    自分は食べ終わるけど、近くにいないとそれはそれで進まないので何この時間!!ってイライラしちゃって💦

• 2月24日
  • たか

たか

ヨーグルト、チーズが大好きなので、ある意味ご褒美なんですが、それすら遅いのであげられません💦
    ぼーっとしてる時間が長いんですよね、、何考えてるの?って感じです😅

• 2月24日