※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校入学の子供、役員は1年生か2年生がいいでしょうか?情報収集方法や同じ境遇の方の経験を知りたいです。

4月小学校入学の子供がいます。
役員は1年生にやった方がいいでしょうか?
それとも慣れてきた2年生?
いつ学校に知り合いが誰もいないし、同じ幼稚園からもうちだけ通うので情報が一切ありません。
どんな役員があるのか、1人何回するのかなど…

同じ境遇の方、どのようにして情報集めてましたか?
人見知りで幼稚園でも親しいママ友はいません。挨拶する程度です。

コメント

はじめてのママリ

学校によって違うかもしれませんが、うちの子の学校は子供1人につき2回役員やります!
一年生の親は委員長が免除されます

人見知りがあるなら情報は入学して先生に聞くのが1番ですかね💦

はじめてのママリ🔰

うちの子の学校は
子供1人につき一回です🙆‍♀️

みなさん低学年を狙って
やるお母さんが多いです💦
ですが子供の人数が多いと
回ってこない可能性も有ります!

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

学校によってほんと様々だと思います。うちの学校はコロナ禍のためか分かりませんが、クラス委員はなく学年委員3名だけです。今後どうなるのかは分かりませんが、もしこのままいけば6年間で18名しか当たらないことになります。
知人の子が通う学校はクラス委員も学年委員も特にないと言っていました。
うちは下に未就園児がいて仕事をセーブしていたので、今後推薦されて役員になるよりは早めに済ませたいと思い、1年生で立候補しました。
1年生のうちに情報を集めて、2年生以降で考えたらいいと思います!

うにこ

うちの学校は3月までに次期役員が決まっているので、1年生は何も係になる事なく旗振りや見回りも2学期からでした。
年明けに次期役員の打診があり、そこで初めて役員になったら2年継続しなくてはならないと知り、今回は断りました💦
広報とかならやりたかったですが、副委員長…初めてで副委員長は重く感じます。

見回り、旗振りは区域毎に回していますが、未就学児がいる家庭は免除されています。
地区委員は既に再来年度やる事に決まっているそうです😂

はじめてのママリ🔰

皆さんがおっしゃるように学校によって違いますが、初めて1年生の親御さんは役員の事ほとんど分からないので総会でもポカーンとされてるのが普通です😊
私も長男の頃は分からないことありませんか?の質問とかの前に何が何のことなのか全然 理解できませんでした😂
出来れば低学年の方が良いですが、これは家庭によってそれぞれです☺️お子さんがまだ下に小さい子がいたら高学年でやった方が活動など動きやすいと思うので😊