※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん灬
妊活

12月31日の生理が遅れており、多嚢胞性卵巣症と診断されました。排卵がされていないことも判明し、クロミッドの処方も検討中です。多嚢胞性卵巣症の方で妊娠・出産経験のある方のお話を聞きたいです。基礎体温から生理の予測が難しい状況です。

こんばんは!
12月31日予定日の生理がずっとこず
検査をしても真っ白の陰性だった為、
先日、病院へ行きエコーをしてもらったところ、左右の卵巣にどっちもブツブツがあり、多嚢胞性卵巣症と言われました。
その後、血液検査もして来週あたりに結果が出るようです。

一人目は、自然妊娠で出産しました。
二人目がそろそろ欲しく、主人と頑張っていたのですが出来ず・・・
病院で、排卵がされてないね。と言われ
ショックもありましたが、納得しました。(;_;)

10月に病院に行った時は、綺麗だよ!
ただの、産後の影響だよって言われていました。なので、今回このような結果が出てしまったことがとても悲しいです。

クロミッドを処方するかもしれない。と
簡単に先日説明されて、終わりました!

こんなに、急に多嚢胞性卵巣症候群になることはあるのでしょうか?
多嚢胞性卵巣症候群だけど、二人目無事に妊娠、出産された方いましたら
色々なお話ききたいです(;_;)

昨日の基礎体温が35.9、今朝の体温は36.2 だったので、まだ生理がいつくるのかわかりません。。

よろしくお願いいたします。

コメント

Tomika

私も多囊胞性卵巣症候群です。症候群といっても体質みたいなものだそうです。産後に体質が変わる人もいます。私は生理不順だったのでもともとそうだったのかもしれません。
一人目の時はそうじゃなかったのかもしれませんが、多囊胞性卵巣症候群でも自然妊娠できた方もいますよ。
私は一人目体外受精で二人目は注射で卵胞が1つしか育たなかったので排卵誘発剤を打ってタイミングで授かりました。これは稀だそうです。
先の見えない低温期続きますよね。でも多囊胞はそんな大きな障害じゃないと思います。薬や注射で育ってくれるので。私は明日からレトロゾール服用で卵胞育成です。

• のんたん灬

のんたん灬

コメントありがとうございます(*^^*)
    わたしも、もともと生理不順で
    予定日に来たことはありません。血液検査も過去にしたことがありますが、多嚢胞性卵巣症と言われたことはなかったので、今回とても驚いてしまいました(;_;)

娘を授かる前にも、基礎体温図っていたのですが、その時は安定していたような気がしたんです。でも、もしかしたら私も元々そうだったのかもしれないですね。。

やっぱり、排卵日促進剤のむと
    副作用などありますか?
    また、別でサプリメントなどのんだりしていますか?よければ教えて下さい!

• 1月13日
  • Tomika

Tomika

生理不順ならあ~そうなんだでも病名みたいになるとショックですよね。
    排卵促進剤は20mmに成長した卵胞を1~2日で排卵させるもので副作用はありませんでした。リセットのために生理を起こすルトラールやソフィアなども大丈夫でした。でもクロミッドなど卵胞育成には黄体ホルモンに影響するためか初めは少し気分が悪くなりましたが、慣れるとマシになりました。人それぞれかと思います。私はクロミッド効果なかったです。
    サプリメントは葉酸タブレットを飲んでますよ。
    いろいろ不安になりますよね。初めは何が分からないかも分からないと思いますが、先生に相談するしかないと思います。
    お互い頑張りましょ(^^)

• 1月13日

妊娠出産の経験談じゃないですがすみません😣💦

私も全く同じ状況です!
毎月卵胞チェックに行っても全然育ってなくて、血液検査をし、結果が多嚢胞でした。

多嚢胞って排卵しない人もいるし、普通の人の半分くらいしか排卵しなかったりと様々なようです。

先生からは、『人より排卵が少ないと思う』『こう言うのはいきなりなることは考えにくいから、以前からそうだった可能性が高いと』『一人目はたまたま妊娠したんだね』と。

でも昔から基礎体温ガタガタだったので凄く納得でした。

私も今クロミッドを飲んでいて、来週卵胞が育っているか診てもらいます!
お互い二人目が早く出来るといいですね(*^^*)
頑張りましょう❤

• のんたん灬

のんたん灬

コメントありがとうございます(*^^*)
    卵胞チェックとゆうのは、
    エコーでわかるのですか?
    血液検査検査がまだ出ていなのでなんとも言えないですよね・・・(;_;)

やはり、娘もたまたま授かっただけなんでしょうか。。
    二人目ができないのではないか本当に毎日不安で・・・

クロミッドのむと、なにか
    副作用でたりしますか?
    いままで、ホルモン剤などのんだことがないので、わからなくて(;_;)他になにか、別でサプリメントのんだりしてますか?

お互い頑張りましょう(*^^*)

• 1月13日

退会ユーザー

卵胞チェックはエコーです!
    多分ブツブツがある…と言われた時のがそのエコーだと思います!

多嚢胞って意外と多いみたいですよ!隠れ多嚢胞とか気づいてない人も居るって言いますし!
    それが私ですね(笑)
    気付かず30代になってしまいました(^^;

私は決定的に妊娠が不可能って訳じゃないので心配はしてません(*´-`)
    薬効かなかったら変えてもらおう~って感じで思ってます(笑)
    ただ正直焦りはありますが(^^;

私も今回初めてクロミッド飲みましたが、覚悟してた副作用は特にありませんでした!
    逆に効いてるか不安になります(^^;
    副作用ある人はめまい、頭痛、吐き気、精神的なもの…とかあるかもって病院の紙に書いてました(>.<)

私はサプリ飲んでますが、妊活とは全然関係ないやつです(^^;

• 1月13日