※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転園する0歳児にプレゼントは必要か悩んでいます。保護者同士の関係が薄く、プレゼントはやりすぎかも?話しかけるのも難しいです。

0歳児年度末に転園します。
クラスのお友達に何かプレゼントすべきでしょうか。
保護者はみなしゃべらずあいさつ程度なので、仲良くしてくれてありがとうという気持ちと転園することを伝える手段がなくて、ただ0歳児クラスでなかなかプレゼントってやりすぎなのかな?と思ったりもしています。
ただ一人ひとり話しかけるのも
親同士いつもしゃべらないのに何?とおもわれそうで、、難しいです😅

コメント

ウサビッチ

いらないと思います💦
上の子の時転園した方いますが
なんにも知らさせずその日になって
たまたま会ったから今日でおわりなんです〜くらいしか言われませんでした🤣💦💦

ママリ🔰

無くていいと思います🥰!
会った時に話す程度で大丈夫かな!と😳
迷いますよね😭😭
仲良くしている子が居たら私は渡すかもです☺️✨

はな

保護者からは何も言われてないですが担任の先生から「〇〇ちゃんが最後なのでプレゼント預かってます」って感じで折り紙とかシャボン玉もらったことあります!ただ0歳児なので付き合いも浅いしシャボン玉は怖いし、いらないかもですね!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
ですよね!!!
やっぱり全員に...は、やりすぎだし、まだ後ですが他に転園する子もいてその家庭もわたしがやったからやらなきゃ、みたいになっても悪いですよね💦よくすれ違うお母さんに伝えたり、もしなにかあげるにしても、娘がとくによく口にする名前の子にプチタオルぐらいにしようかなと思います🙂