※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自立できない、金銭管理ができない実弟について相談させて下さい。弟は2…

自立できない、金銭管理ができない実弟について
相談させて下さい。

弟は25才、去年の11月に入籍し訳あって別居婚
4月から奥さんと一緒に住む予定でしたが
最近、離婚することになったそうです。
原因は弟が貯金をすべてパチンコに費やしていたこと、
弟の車のローン残り100万ぐらいを奥さんが返済し
感謝の言葉もなにもないこと←これは夫婦で一緒に住むにあたり奥さんがローンは嫌だからと払ってくれたそうです。

誰が聞いても弟が悪いし奥さんのことを思うと離婚で
良かったと私も両親も思ってます。
ですが問題はこれからで、、

弟は就職してからずっと実家暮らしです。
専門のときに3年程1人暮らししてました。
彼女と付き合ってからも同棲はせず土日に彼女のアパートに
いく生活だったそうです。
弟と両親の仲は良くありません。長くなるので省きますが
弟が親を見下す感じ、自分は正しいと思っていて
実家暮らしなのにお金入れない、話すのも最低限の会話です。
弟は専門で国家資格を取得しその仕事をしてましたが
本当はこんなことをしたくなかった、大学に行きたかった
この道を進めた父のせいだ、、と荒れ狂って
今は転職し別の仕事をしてます。
給料はかなり下がってます。

両親もだいぶ弟に参ってて、4月から家を出ていくことを
心待ちにしてました。なのに今回離婚することになり、
離婚はいいが、また家にいることになるのかと、、
普通に会話して仲よければいいんですが、仲も悪く
食事も一応母が作ってますが食べてあったりなかったり、、

貯金がないのでしばらくは家から出て行かないとおもいます😔
離婚ってことで精神的にも下がっているとおもいます。
本当は自立(家を出て欲しい)のが両親の本音ですが
今はそれは言えないと、、自殺したりの可能性もあるみたいです。

どうするのがいいんでしょうか?
精神科とかってこういう場合も見てもらえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚歴がないなら、
あるあるな年頃の人かな?と思います😅😅

親と住むならやっぱりケジメとして、
親に月1~3万でも生活費いれてもらう
住むルール決める(ご飯食べないなら〇時までに連絡など)

嫌なら出ていくのが1番でしょう。
鬱傾向や自殺願望出ているなら精神科も良いと思いますが、ただの自暴自棄なら意味ないと思います。
再起の最初から強く行かないと弟から舐められると思います。

自立って一人暮らしすることではないし、家から会社までが近い(通勤可能)なら実家暮らしっていう選択をとる人は数多くいますよ。
単に出ていって欲しいなら、準備金渡して追い出しますね。長く家に住みつかれるよりトータルでかかるお金は少なくなると思います。

• ママリ

ママリ

あるあるですかー😣😣
    結婚祝いとか頂いたのも使ってしまったそうで💦

通勤は今の会社は40分です。
    かなりの田舎なのでこの地元で育ったひとはみんな出ていくぐらいです。
    家にお金も入れず、かといって貯金もせずってほんと呆れます、、
    出ていってもらわないと親の心が休まらないと思います😔
    お金渡して出て行ってもらうのも1つですね、、
    ありがとうございます😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭感覚学ばないで社会人になればぶっ飛ぶ人もいますよ😅😅

通勤40分なら全然自宅からで良いレベルかと。みんな田舎が不都合で(遊び場が少ない等)出ていきたくて出ていっているだけでは?
    お金あればあるだけ(借金してでも)使う人っているので、給料日に決められた金額を渡すとか…
    親も困ってるけど何も言えない…甘やかしてるなと思います。。(親戚にもいます)

• 2月23日
きなこ

本人に受診する意思がないなら周りがいくら行かせようとしても難しいと思います💦

金銭管理についてですが、例えばの話ですが発達障害等の可能性はないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    発達障害はどうなんだろう、、
    最近は大人になって発覚することもふえてますよね?
    可能生0ではないのかな、、

• 2月23日
  • きなこ

きなこ

そうですね😔
    ただその診断も本人の意思がないとやはり難しいです。
    まずはご両親なりから今のままでは一緒に住み続けるのは難しい事を伝えて、一人暮らししてもらうか、ルールや家に入れるお金の事を決めて一緒に暮らすかという選択をさせた方が良いと思います。
    もし一人暮らしを選ぶなら、後々頼られても大変なので、援助や家に戻ってくるのは無理という事も決めた方が良いと思います。

• 2月23日
マーガレット

25歳なら正直そんなもんかなとも思います。

実家にいる以上、月◯万円はいれる、と決めるしかないです。決めた上で口座から引き落としとかにするしかないと思います(たぶん現金払いだと払わなくなると思うので)。
単に一緒に住むのがもう苦痛なんだ、という事であれば、もう親がお金用意して一人暮らしさせるしかないと思います。

ただ、質問内容を拝見するに、ご両親はなんだかんだ弟さんを突き放せないのではないでしょうか?親ってなんだかんだ息子に甘いこと多いですし😥自殺に関しても、弟さんがもう死にたいとか、希死思考になってしまっているのか、ご両親が勝手に心配して死ぬんじゃないかと思っているだけなのかわかりません。自殺未遂を起こしているとか異常行動があるとかなら別ですが、そうでないならば本人に治療の意思もないのに精神科(というか心療内科)に連れて行くのもどうかなと思います。

• ママリ

ママリ

25才こんなもんですか💦
    社会人5年目でもうそろそろ分かってくる年頃かなと思ってました😣

以前にも色々あって
    父に殴りかかろうとしたり
    土下座をさせたりしてます。
    気分が悪ければ家のドアをバンッと強く締めたり階段もドタドタわざと大きな音を立てておりたり、、

弟が帰ってきたら弟の顔色を伺う毎日で両親も疲れ果ててます。
    お金を渡して一人暮らしさせるのが
    1番かもです。

ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

精神科に診てもらうには本人の意思が必要かと。周りのせいだ自分は悪くないという思考の人は周りから言われても変わろうとしない気がします。
今までの流れからするとほっとくしかないのかな…。
軽度の発達障害とかもあるのかもしれません。
変わってもらおとか変えようとかしないで、もう、割り切って、親は親で人生を楽しむのがいいのかな。
住む場所提供してるし、なんならご飯もあげてるし、文句ないだろこっちはこっちで楽しく暮らすという気持ちで。

• ママリ

ママリ

やはり病院は難しいですね💦

ほっとくのもありですかね、、
    でもやっぱり同じ屋根の下だと
    大変そうで💦
    考えすぎず、親は親で楽しく生活してほしいです😭

ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

親があまいのもありそう、
おとうとさん、発達障害や精神疾患ありません?

• ママリ

ママリ

わたしからみて甘いとは
    あまり思わなかったです💦
    入籍する時もいろいろあって
    親に弟が手紙を書いていて
    老後の面倒はみない
    子供がうまれても会わせないとか、、
    こんなやつが一緒の家にいるなんて嫌だと思います😇
    精神もしかしたらあるのかなーと思ってます。
    父に殴りかかろうとしたり土下座させる、野球のバットで自転車壊したり、、、

• 2月23日
御園彰子

今年40歳になった姉が似たような人です。
一人暮らしをしたのは大学生活の5年間のみで、卒業して就職はしたものの指導係のお局さんと気が合わないとかで会社に行けなくなり、結果すぐに仕事を辞めました😅
そこから鬱になり、4月に就職してすぐ退職して5月には実家に戻ってきて、それから15年近く実家暮らしです。

中学からずっと男嫌いでおそらく交際歴もないと思います。
両親とも不仲…というか、とりあえず父のことは大嫌い、母とも表面的には仲良くしてるらしいですが、姉本人の機嫌次第みたいです。
実家に戻ってきてからバイトは少ししてましたが、お金は1円も入れたことないそうです。
もちろん貯金もありません。

鬱で働けなくなって実家に戻ってきたので心療内科や精神科には長年通ってますが、本人が治す気ないのであまり意味ないみたいですね。
ただ、薬を飲まないで過ごしたことがないから、惰性でやめられないんだと思います。
うちの両親ももう姉にはウンザリしてますが、まだ元気だった学生時代に一人暮らしさせてた時も、隣人と問題起こしたりしてたそうなので😓
今から両親がお金出して一人暮らしさせることは可能ではあるけど、また他人と揉め事起こされたら厄介だから、家に置いておいた方がまだマシだそうです。
以前、バイト先の人と少し口論になった時に帰ってきてから不機嫌で、部屋で暴れたそうで…
後は姉自身も家事が苦手なので、一人暮らしさせても部屋がゴミ屋敷になるのは目に見えてるからと。
今の実家の姉の部屋も物だらけだそうです。

弟さんはまだ若いし、とりあえず会社員して働いて収入があるならまだマシかなと😅
とりあえず借金はしないように見ておくぐらいですかね。
おかしな話かもですが、精神科などにかかるなら、ご両親の方かもですね。
父は姉がこうなる前から仕事のストレスで心療内科に通っていましたが、姉が実家に戻ってきてから更にストレスで20年以上通っています。
母もストレスから過敏性腸症候群になり、薬飲みながら何とか生活してます。