※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新幹線でメイクするのが変?友人に言われた。自分では違和感なし。眼鏡で移動しているため。

変ですか?

新幹線乗って実家に帰ります。
帰った先で、夕方から人と会う予定があります。
(新幹線は15時着)

なので、ベースメイクと眉毛の簡単なメイクと、眼鏡で新幹線乗って、
新幹線おりてから人と会う約束までの時間に、コンタクトつけて、アイメイク等をする予定です。

今までもわりとそういう風な移動の仕方をしていたのですが、友人に、「それで新幹線乗ったの?やばいー!」「私なら絶対できない。恥ずかしくて」
と言われましたが、私の言動っておかしいですか?😂💦

すっぴんで新幹線乗るわけでもないし、車内で化粧するわけではないので自分では違和感感じた事がなかったのですが💦

ちなみに、眼鏡だと新幹線で寝れる(コンタクトで寝ると目にはりついてしまう)ので眼鏡です🥸

コメント

はじめてのママリ🔰

変ではないですが、わたしもほぼすっぴん?みたいな状態で出歩くことはないのでそういうやり方もあるんだねーくらいですね🤔
わたしも恥ずかしくて自分ではできないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼすっぴんで出歩く事ないのですね🌸
    私は、近くのスーパーや、身内と会うくらいだとほぼメイクしない事がわりと多いし平気なので、その違いだったのかもしれませんね😂

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私は全然すっぴんで外出れるので何も思わないです。
やばいとか恥ずかしいとか人に価値観押し付ける方が恥ずかしくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ができないとか恥ずかしいって思うのは自由だけど、それをしてる人に対してやばいとか恥ずかしいとか私ならできなーいとか否定する人って自己中だなとしか思えず。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ただ私の友達なのであんまり悪く言われると辛いです🥲私から投稿しておいてこんな事言ってすみません。

新幹線やタクシーは、電車やバスと違って「移動手段」というよりは「場所を提供してもらってる」て感覚が私は強いのだと思います。
    新幹線で仕事する人もいるし、本を読む人もいるし、食事する人もいるし、で電車バス使うのとまた違う感覚なんですよね😌
    説明下手ですみません。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達を否定したいわけじゃないのですがそう見えてたらすみません🙏

私は使い方が多少違うだけで、全て同じ感覚で移動手段としか思ってなくてどれもすっぴんでもオシャレしてても何でもいいと思ってます。
    他人に不快感与えない程度の清潔感さえあれば😌
    ちなみに元々、すっぴんやリラックスした格好で外でないタイプでした。
    なのでお友達がやばい🤣って思う気持ちもわからないわけではないです。

おっしゃってる場所を提供というのもわかる気がします。
    新幹線とか飛行機って長時間の移動だしある程度リラックスした格好で移動する人も多いですよね。
    単純にお友達とはじめてのママリ🔰さんの価値観の違いなだけで、はじめてのママリ🔰さんが変なわけではないと思います☺️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそすみません😅

同じくです。
    お洒落しなくても、周りに不快にさせないのが絶対条件ですよね😊

私は仕事でわりと新幹線乗っての移動が頻繁なので、ふと同業者見るとたまにスゥエットで新幹線乗ってたりします😅笑笑
    移動中に仮眠取るの前提でメイク落としていたりする人もいました笑
    私ももともとスーツで新幹線乗っていたので、疲れてきて着替え持ち歩くようになったりで、どんどん手抜きになってきたので、今回の友人の発言に、私の常識は相手の非常識なのか?て不安になるようになりました笑

ちなみに、私はスウェットではさすがに乗りませんよ😆笑

• 2月23日

全然変じゃないと思います🤔
私はすっぴんで新幹線も乗れるタイプなのでそういう人達からしたら恥ずかしい人なんだと思います😂
私は友人の行動をわざわざ否定する方が恥ずかしい事だと思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっぴんで新幹線乗れるタイプからすると、新幹線乗るだけなのにわざわざお洒落するんだー💦て感覚かもしれないですね😂

新幹線って長時間乗ってるものなので、いかに楽に快適に過ごせるかが私の中では優先です!笑

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

全然すっぴんで新幹線乗りますが⋯😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです☺️
    UVケアのためにベースメイクはしますが。

何ならアイマスクして寝るので、アイメイク崩れてしまうのでできないのもあります💦

• 2月23日
はじめてのママリ

「楽が一番」
「人はそこまで自分を見てない」が答えだと思います!

お友達は自意識過剰もしくは薄メイクに極度に自身がない方なんでしょうね💦

私も実家に帰るときは飛行機に乗るんですが、ばっちりメイクするのも不衛生に感じてしまうので最低限しかしませんよー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです😂
    周りは誰も私の事なんて見てないんです笑

わかります。
    私も新幹線で、仮眠取るの前提ですが、化粧した上でアイマスクすると汚いとか、
    コンタクトで寝ると目に悪い、
    とか身なりよりそっちの方が気になります😅

• 2月23日
はじめてのママリ

すっぴんでどこへでも行けるタイプなので気にしないですね~😳
ちょっと近所のコンビニに行くだけでも化粧しないと無理!って人もいるので価値観ってそれぞれですよね(笑)
私はおかしいとは思いませんよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどこにでも行けます😆

友人は人に見られる恥ずかしさもあるんですが、多分「外出するなら、もしくは女性なんだからメイクをちゃんとした状態で外に出るのがマナー」て考えなのかなーて思います。
    おっしゃる通り価値観かもしれませんね🥲

私は、新幹線乗り混む前に後ろが混雑しないようにコート脱いですぐ着席できるようにしたり、
    乗り場から手前の座席なら、荷物を棚の上に乗せている間に後ろが混むので通路開けるとか、
    そもそも座席が手前の方なら、後ろの方に並んでおく、
    とかの方が気になります🥸

• 2月23日
あー

すっぴんはなしですが、薄メイクならありだと思います✨

すぬ

別に裸で歩いてるわけでもないのに何が恥ずかしいんですかね😂
すっぴんだろうが化粧してようが顔は顔ですし、自分がどうするかは自由ですが人にそれを言うって失礼だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。
    すぬさんの問いに、確かに!てなりました笑
    すっぴんは恥ずかしくて、メイクしたら恥ずかしくない…ん?てなりました笑

人前で転んだ時に極端に恥ずかしがる人もいますよね
    恥ずかしいのは恥ずかしいですが、周りは大丈夫?怪我ない?くらいしか思っていないのに極度に恥ずかしがるみたいな…プライドが高い人なのかもですね😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

おかしいとは思いません、人それぞれって思います笑

私もコンタクトは新幹線とか飛行機は乾燥するのでつけませんが、アイメイクはしておきます。
コンタクトだけせずに、メイクはフルメイクしてますので、お友達もきっとお出かけの時はフルメイクじゃないと自分が納得できないタイプなんでしょうね😂
でも私は人がそうやってても何も言いません🫢
自分に迷惑かかってるわけじゃないですし😂