※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦としての生活に満足しており、他の人の生きづらさに理解できない。

専業主婦は肩身せまい。生きづらいなどの投稿をみたのですが、、あまり共感できずなぜなんでしょう?😅

私自身、結婚してから上の子は小学生の現在までずっと専業主婦ですが、そんなこと思ったことないです。
むしろ夫だけの給与で生活ができることに感謝ですし、
私も家事と育児に全て向けれて感謝です🥲

私は人付き合いに疲れてしまう&家事と育児に併用して仕事までできるのかも不安、別に働きたくないので
今は働く選択はしてません。
だからこそ、働いてるママさんはすごいなと思ってます。

私は専業主婦いいじゃん!って思ってたので
(働いてる方の批判はないですし、良し悪しの感情もないです。)
なぜ生きづらいのかわかりません。。。

コメント

みけねこ

単なる憶測ですが、
俺が食わしてやってる的な
モラハラ夫を持つ家庭の方だったのではないでしょうか?

知らんけど😛

私も専業主婦でのびのびやらせてもらって旦那には感謝です😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、我が家では「俺が稼いだ金」は禁句になってます😂
    専業主婦で困ったことや嫌なことなかったのは夫のおかげもありますね😅💓

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じです☺️
が、世の中には専業主婦でいると何度も何度も「まだ働かないの?」「いつから働くの?」と周囲に言われたり
ご主人が「専業主婦のくせに」「誰のお陰で飯が〜」と言ってくるなどのパターンがあるので肩身狭いと思われる方も一定数いるんだろうなと思いますよ🥺

あとは社会から切り離されてる感覚になる方も多く居ますね。
周りはバリバリ働いててキラキラして見えるとか、昔は自分も楽しく働いてたのに今は家で子どもと過ごすだけ…大人と会話したい…とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も同じこと聞かれたらうんざりですね。。
    私は聞かれたことないですが、正直余計なお世話です😅

確かに働いてる方素敵です!
    楽しそうに働いてる方、仕事が好きで自信がある方は余計にキラキラしてますよね🥺
    子供が小さいとき、大人と会話したいときあったなとおもいだしました😂

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

旦那に感謝の気持ちでいっぱいだからこそ私は少し遠慮してしまいます😂何か買うにしろ、私自身は1円も稼いでないので旦那にいちいち確認したり、スーパー行く時は旦那のジュースやお菓子、お酒は買うけど自分のは買う気になれないです💦肩身狭いとは思いませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫には感謝してますが、自分に稼ぎがないから。。と思ったことないかもしれないです😱
    こちらが育児、家事一任してるからこそ、仕事に専念できてるだろうし😅

夫は飲まないですが私はほぼ毎日晩酌しちゃいます😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

その方々はもしかしたら周りの人(嫌味や友人や嫌味な身内がいるのかも)から「専業主婦はいいよね」「暇だよね」「夫の稼ぎだけでやっていけるなんて贅沢だよね」「外で働いてないくせに」みたいな圧力を、日頃から言われてる、言われてないにしてもそうゆう雰囲気を感じているのではないでしょうか?💦

そんなこともし言われたら肩身狭くなっちゃうし、辛いだろうな、とは思います💦

私も結婚後退職してからずっと11年専業主婦です。
誰からも嫌味言われたことないので、専業主婦であることに悲観したり、卑下したり、生きづらいと感じることはなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました。。
    確かに一度も専業主婦についてつっこまれたことないです🥺
    むしろ夫や実母にも「子が小さいうちは大変だから働かなくても」って感じで😣
    まわりのおかげで、生きづらくなかったのだと思いました😭💓

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私はポジティブなので気になりませんが専業主婦やのにそんなブランドもんきて申し訳なくならんの?とか働かんってめっちゃグーダラやん!とか言われたことあります😂
私は専業主婦に色々言ってくる方は羨ましいだけやろな、僻んでるわーって思ってますが人に言われたことを気にしちゃう方は肩身が狭いと感じると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで言う方もいるのですね😅
    専業主婦でも働いててもそこに感情がなかったのでびっくりです😱
    各家庭のことで、良し悪しの感情もなかったです💦

• 2月23日
mama

子供生まれてからずっと専業主婦です。
肩身狭いって思うときは
やっぱりお金の面ですかね。
どこか行きたい、これ食べたいって
思っても払ってくれるのは
旦那なので旦那がだめと言えば
我慢だし、子供のために
ちょっと高いけどいいもの
買ってあげたいって思っても
うちの旦那はケチなので
基本なんでも安いの選んでます🥲
こういうとき私もお金が
あれば。。。なんて思いますが
社会経験ほぼ無くて働ける自信なくて
専業主婦させてもらってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も社会経験は片手て収まる年数です😅
    夫はダメ!とは絶対言わず、家のお金関係は私に一任してくれてるのであまり窮屈に感じてこなかったのかもしれません💦
    (逆に夫は貯蓄が苦手な方で私の方がケチです😱)

• 2月23日
  • mama

mama

奥さんがお金の管理してるなら
    お金の面に関しては窮屈に
    思わないかもですね😄
    うちは旦那が管理なので🥲
    豪遊したいわけじゃないし
    浪費家よりはいいし
    私もケチなときケチですが
    やっぱり旦那の顔色伺ってしまいます🥲

• 2月23日
さ🦖

性格はもちろんですが
得意不得意、好き嫌いだと思います‼︎
あと旦那さんの収入や考えもですが‼︎
(複合的要素)

はじめてのママリさんは、きっと育児家事が比較的好き、得意で
旦那さんの理解などがあるから
生きづらいや肩身の狭いという感覚が、わからないのかな⁇と思います‼︎

家事育児に行き詰まって
あーー‼︎ってなってしまった時
旦那さんの理解や収入面が心配だと
子供をお願いして息抜きとか
もしづらいってことになるでしょうし
やりたい事好きな物は、自分でという人が
専業主婦をしていたら(旦那さんが専業主婦を望んでいて)
買いづらいやりづらくて仕方ないかなと‼︎
得意好きな事は、苦にならないし
旦那さんの理解などがあれば、肩身の狭さとか生きづらいとか
マイナスイメージは湧きづらいですが
苦手嫌いだと苦でしかないし
旦那さんの理解がなければ
肩身狭く生きづらくなるかなと‼︎

はじめてのママリ🔰

私も同じことを思っていました!
やりたい仕事も無いし、自分のペースで家事育児ができて幸せです☺️
生きづらさは感じたことないです😅

私は保育園に入れなくて働けないのでとても肩身が狭いです。一馬力じゃきついのに働けないので。
余裕もないので夫のお金を好きに使うこともできないし😔
あとやっぱりお金を稼いでいないと対等になれない気がして、、夫も専業主婦は楽と思ってるので悔しいです!!!

ママリ

周りから「楽でいいね~」「毎日暇でしょ?」「専業主婦とか暇すぎて鬱になるわ~」など、とにかくマイナスな事ばかり言われます。
なので、堂々と「専業主婦してます!」と言えないです💦
また嫌味言われるだろうなぁと考えてしまって。

はじめてのママリ🔰

私が思うに、肩身が狭いという言葉とママリさんの投稿文は本質的には同じなんじゃないかなと思います🤔本気で専業主婦が嫌な人は(真面目に生きづらいと感じる場合)、多分数年のうちには働きだすと思うので…転勤にせよ保育園落ちたにせよ、よほど極端な家庭環境でない限りはどうしても働きたければ何とかしてパート程度はできると思うので、専業主婦ではない状態になろうと思えばなれると思います。
その中でなっていないということは、本音では専業主婦に満足してる、または消極的にでも専業主婦のほうが自分はいいと思ってるんだと思います。
あとはそれをハッキリと、満足してます夫に感謝ですと言うタイプの人か、対外的には肩身狭いですという姿勢を取るタイプの人か、という違いな気がします。
私も今は専業ですが(過去は正社員ワーママも長かったです)こういう匿名の場では「夫に感謝です」という感じに書いたとしてもリアルでは肩身狭いですってポーズを取ってます。質問文のようなことを言ったら、ワーママの方は多分気分を害するかなと思うので(ワーママは夫の給料だけで生活できないと言われてると思う人もいそうだし、実際にそうな人からすればマウントに感じそうだなぁと)匿名でもそういう書き方をする人もいるだけかなって思います。

ママリ

私も専業主婦です。

肩身狭いとか生きづらいとは思わないです。
でも前にママ友から毎日何してるの?って聞かれて家事したり買い物したりだよって言ったら、「家にずっといたらダメ人間になりそう」って言われて、それからは私って仕事もしないグータラ人間に思われてるんだろうなーってネガティヴに思うようになっちゃいました💦

はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちの専業主婦は
むしろ大変すぎました。
仕事したいとずっと思っていて
やっと気分転換がてらパートでき
今のが幸せです笑

子供がいない専業主婦ならば
確かに毎日暇そう、何してんのなんて
思われるかもしれませんが。