※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

兄弟の寝かし付けに悩んでいます。長男は首を触らないと眠れず、次男はおしゃぶりを拒否。夜勤中の夫がいるため、寝かし付けは一人で行っています。どのように寝かし付けすれば良いでしょうか?

1歳4ヶ月と生後1ヶ月の兄弟の夜の寝かし付けについてどなたか知恵を貸して下さい。

《長男について》
寝室についてから入眠まで約20分
ママの添い寝かつ、首を触らないと寝れない
次男の泣き声は気にならない様子

《次男について》
寝室についてから入眠まで約1時間
おしゃぶり拒否
抱っこや授乳だと寝るが時間がかかる

《家庭について》
夫は夜勤がある為夜の寝かし付けはワンオペ
戸建ての1軒屋なので泣き声による周りの反応は気にならない

次男→長男の順で寝かし付けしていましたが、次男の寝かし付けに時間が掛かり、長男も眠いのに首が触れないから寝れない!と機嫌が悪くなりカオスな状況になったのでやめました。

長男→次男の順だと、長男はいつも通りすんなり寝るのですが寝かし付けている間、次男は放ったらかしの状態で泣き叫んでおり、20分後泣き疲れて自分で眠っていく感じです。まだ生後1ヶ月で、ネントレでもないのに毎日泣き叫んで眠らせていることが罪悪感で申し訳ないです😭

この場合皆様だったらどのように寝かし付けますか?

長男は首を触ることへの依存が高く、習慣化しており、まだ言っても分からない年齢なので変えることは難しいかなと思いました。
次男のおしゃぶり拒否を克服するか、もう心を鬼にして泣かせておくしかないのでしょうか😭

コメント

ままり

上の子寝かしつけてる間、下の子泣いてるけどそのうちセルフねんねって感じです😩

下の子はおむつとミルクの時間以外泣いてても手が離せないとある程度放置って感じになってます🥹しょうがないって諦めてます😅

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!もう仕方ないですよね😭安全だけ確保して様子見てみようと思います。

• 2月22日
naco🍒

全然泣かせながらで、申し訳ないって思わなくていいと思います!
ただただ眠い、微睡が私たちにとって心地よくても赤ちゃんにとっては恐怖みたいで、、
だんだん、あ、なんだ、、自分で寝られるじゃん!って気がついていくので最初は仕方ないですが泣いて自力で寝付くしかないです( ; ; )

うちも、上2人も一緒に寝ているので、次男は勝手に寝る、長男も隣にいれば寝る、長女も多少泣くものの自分で寝るのでそんなに'寝かしつけ'って感じではないです!
長女に関しては、授乳で寝かしつけしたくないのでリビングで授乳を終えてから寝室に行っています☺️

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!申し訳ない気持ちが大きかったので、そう言って頂けて少し安心しました!長女ちゃんは多少泣くだけで寝ていくのですね!生後2ヶ月でそこまで上手にネンネできるのなら希望が持てます🥺

• 2月22日
hana

うちも下の子は泣いてても放置で、セルフねんねです😅そうしてたら泣き始めから寝るまでの時間がだんだん短くなり、今では授乳の後に暗い部屋に寝かせると少し泣きながらも1人で寝てくれるようになりました😊
罪悪感もありますが…赤ちゃん自身も寝るのが上手になっていくので良いこともあるかなぁと思ってます😊

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!そうですよね、寝るのが上手になることでマイナスになることはないですもんね🥹先を見据えると良いこと多いので、今、この状況を親子で頑張って乗り越えようと思います!

• 2月22日
さつまいも🍠

添い乳だとだめなんですか?(´・ω・`)
ミルクってことですかね?💦

うちも年子で末っ子は添い乳して
次女は私の服をくちにあてないと寝ないし
どこか触ってないと寝ない子だったので
片方の腕を無理やり次女の方にやってました。笑

身体バキバキでした💦

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!添い乳!!長男ではやっていたのに余裕無さすぎて全く思い付かなかったです(笑)身体バキバキ覚悟でやってみます😌

• 2月22日
なぁ〜お

私も上の子は添い寝してないと落ち着いて布団に横になってくれなかったので、下の子は授乳し紙パンツも綺麗にしたら、多少泣いても上の子優先にしてました。そのうち下の子は一人でも寝るようになりました。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!やっぱりそのうち寝れるようになるんですね!2番目の宿命だと思って頑張って寝てもらおうと思います🥺

• 2月22日