※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がトイトレに興味を示しています。教えるタイミングはどうでしょうか?

トイトレにはまだ早いのでしょうか?
もうすぐ1歳4ヶ月なのですが、最近うんちがでたらお股を押さえて、ちっち?うんち?と聞くとオムツを自分でもってくるようになりました。
教えてくれてありがとう〜!うんちでたね〜!💩
と言ってる段階です。
そろそろトイレの存在くらいは教えた方がいいのかしら?と思うけどどうなのでしょうか?

コメント

ムージョンジョンLOVE

うんちは早い段階でわかると思いますが、おしっこがわかるかどうかじゃないですかね?
排尿間隔は何時間空いてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え‥排尿間隔‥
    わからないです笑
    服着てるのにどうやったらわかるのでしょうか?💦

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

全然ありだと思いますよ!
トイレ連れていったり
補助便座やおまるなどに座らせて
ちっち~って、遊ぶとトイレになれるの
早いですよ!

下の子は1歳半ですが、おしっこでたら
ちっち~と教えてくれるので
そろそろかな~と思ってますが
上の子もようやくトイレ行くように
なって妊婦で二人連れていくのは
まだ面倒なのでしてません😂😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは補助便器を見に行こうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
miu

賢いですね✴️
次のステップアップは
トイレでオムツ換えがいいと思います。
トイレの空間に慣れましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレでオムツ替え?!
    うちの家のトイレ‥狭くてできそうにもないのです💦
    どうしよう😵‍💫

    • 2月22日
 sistar_mama

早くないと思います。
トイレという空間に慣れるためにもおむつ交換をトイレでする、絵本やYou Tubeなどでトイレがどういうとこなのか教える、たまに便座に座らせる段階を踏むといいですよ。
排尿間隔が2時間以上あくようになって本格的にトイトレするのは本人のやる気もあるのでそれまではゆるーくやればいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ交換をトイレでするのはかなり狭いので難しいです(T . T)
    絵本と便座を見に行こうと思います!

    • 2月22日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんですね😣
    おむつ交換ができないならトイレという空間に慣れるため便座に座らせるだけでもいいかもしれないです。
    おまる使ってトイトレする方法もあるので色々調べてやりやすい方法で始めるのが1番ですよ☺️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    参考になりました✨

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいか一歳半くらいから教えてくれ始めオマルとトイレを併用してます😅
本当緩くで本人次第って感じで開始して8ヶ月の今、トイレでもしてくれます☺️
ほぼオムツでなくオマルかトイレで日中はでき始めたので

上の子は続かなかったし、上の子の影響が大きいと思います
あとは親のやる気ですね💦
今から始めても全然いいとは思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    親のやる気‥トイレ寒いからまだいいかなぁって思ってきました😅
    まずはトイレの本と便座の下見をしようと思います!

    • 2月22日
deleted user

トイレでオムツ替えしたことないです!😂とりあえず最初は2〜3時間おきにトイレに連れて行って座らせる練習からかなと思います🙌🏻様子見てたらなんとなーく間隔が分かってくるのでそろそろ出るかな?ってタイミングで座らせると成功しやすいです☺️
1〜2時間空かずにおしっこが出てる場合はまだトイトレには早いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのおしっこがでてるなというのは側からみてわかるものなのでしょうか?💦
    服着てるしいつしてるか全然わからなくて💦

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレに座るときにオムツ脱ぐのでそのタイミングで確認したら良いかと☺️
    朝は起きてすぐトイレに座らせると良いですよ🙆🏻‍♀️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜✨
    でも考えてみたらオムツ替えてすぐおしっこしてオムツのマーカーの色変わって、え?!もうしたの?!ってのがよくあるのでまだ早いかもしれません😅

    • 2月22日