※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お通夜に参列したら、同じ子育てママの会から葬儀の連絡がありました。1歳の子供を置いて参列したけど、他の人も子供を連れてきて驚きました。自分の子供以外の子供を見るのは気が進まないと感じたけど、気になりました。

今日お通夜に参列しました。
1歳のお子さんです。

子育てママとして知り合い、その会〔ママのみだと総勢70名ほど〕全体にお通夜と葬儀の連絡がありました。
面識があってもなくてもいいので、もし都合がつく人がいたら来てくださいというような感じです。

私は面識があり、夫も同じ会社〔大きな会社のため夫同士は面識なし〕だったことや子供の月齢も近くよく話していたので参列しました。
3歳と1歳の子供は家に置いていきました。夫が面倒をみています。
私の気持ちとしては同じ会に属していて、尚且つ同世代の子どもをあまり見たくないだろうな、と思ったからです。
考えたくないですが、自分の子どもに何かあったとき親友の子ども、や身内の子どもならまだしもそこまで親しくない人の子供は見たくないです。あくまで私はです。

その会の人は今回まとまって会場へ行ったのですが、同じくらいの1歳くらいの子供を連れてきている人が何人かいて驚きました。
都合つく人だけ、子ども預けられる人だけ、っていうイメージだったので、子供の葬儀に面識ない人がこども連れてくるのかーっていうのが正直な感想で。
個人を偲ぶものだし、そんなこと普通気にしないのかもですがちょっと気になったのでつぶやいてみました。

過度な批判はご遠慮ください。

コメント

moon

私だったら同じように子どもはお留守番させて自分だけ参列します。
亡くなった我が子と同じ年齢の子を見たくないだろうって私も思います…。
幼稚園や小学校での同級生でよく遊んでたとかなら連れて行くだろうけど、そうではないし自分だったら我が子と重ね合わせてしまいそうで連れて来てほしくないなって思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね、、。
    お互いを認識して仲良く遊べる年のことならまだしも、普通連れてこないですよね、、。
    同じ考えの方がいて安心しました💦

• 2月22日
ゴーヤママ

私も子どもは絶対に連れて行かないです。
子どもが預けられないなら行かない。面識あるなら後日改めてお線香あげに行くくらいです。
子どもを亡くした親の気持ち分からないんですかね。流石にそこは配慮すべきことだと思うのに…
ご両親もそのお子さん見るの辛かったでしょうね。本当なら私たちの子も…ってすごく心が締め付けられたでしょうに…
どんな気持ちでお子さん連れて行かれたんですかね。人の心持ってないのかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうですよね、、。
    子連れできてる人たちをみてだれもなにもいわないし、しかも連れてきてるの複数人いるし、え、それ普通なの?って思ってしまいました、、。
    ほんと、どんな気持ちで連れて行ったんでしょうね、、。今後はあまり関わりたくないなと思ってしまいました。

• 2月22日