※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が人見知りで、発達障害を心配している母親。周囲は問題ないと言うが、少しでも違う行動に不安を感じてしまい、本人に厳しい言葉をかけてしまう。自分の行動に悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

4歳の息子がいます。
幼稚園の年少です。
真面目でとても優しい子ですが、人見知りでお友達とうまく話せなかったりする面もあります。
私は息子が赤ちゃんの頃から発達障害をずっと気にしてきました。
少し変わったところがあるといつもネットで調べて不安になり、改善すると安心して、を繰り返してきました。
幼稚園に入園し、担任の先生から人見知りですがお友達とお話ししてるし生活面も問題ないと言われていますが不安で、発達支援センターに相談しましたが少し見ただけですが特に問題ないと言われました。
夫も母も保育士の友人も何も問題ないと言います。
それで安心しても、少しでもみんなと違う行動をすると不安になり、本人に言葉でぶつけてしまうのです。
例えば、お迎えを待ってる時にいつもはじっと待っているのに今日は足を広げて膝を叩いていました。
私に気づくとやめて手を振っていましたが。
その姿を見て、じっと待てないのは多動なのかもと不安になり、本人に「あんなことしたらおかしいよ。〇〇君は変な子だよ。変な子はお友達ができないよ」などと言ってしまいます。
言ってはいけないと思うのに止められないのです。
息子は「変な子じゃない」と泣いてしまいます。
かわいそうで申し訳ない気持ちと共に、スッキリした気持ちにもなってしまうのです。
少し時間が経つと冷静になり謝りますが、こんな自分が息子に悪影響しか与えていないことは分かっていて、どうしようもない気持ちになります。
夫は優しく、育児にもとても協力的ですが、医療系の仕事で忙しいので私は専業主婦です。
息子の一つ一つの動作や言動に不安になったり安心したり、それを本人にぶつけ、どうしようもない母親です。
私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

大丈夫ですか?
お子さん傷ついてますよ💦
発言の前に1度たちどまってください💦
お子さんが更に傷つく前に…

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
かなり疲れているのだろうなと感じました。
旦那様がお休みの日やご実家に頼ったりで、お子さんと離れる時間を少し取ることはできませんか?
専業主婦さんとのことなので、お子さんが幼稚園に行っている間は自由な時間があるかもしれませんが、きっとそれだけでは足りてないのではないでしょうか?
一旦リフレッシュしてほしいなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

自分が言われたら?と当てはめてみるといいと思います。
"そんな事言う親おかしいよ。
変な親だよ。"みたいな事言われたら
どんな気持ちになりますか?💦

はじめてのママリ🔰

感情をコントロールできてないってことですよね💦
少し危険かな、と思ってしまいました。。。大丈夫ですか?

私は、スマホの待受にしていつでも見れるようにしてるメモがあります。
否定しない、感情で怒らない、怒るべき時は短く、他の子と比べない…等
自分の言動は子供のためになってるか?を常に意識するようにしてます。
目に入るとはっとしますよ!おすすめです✨