※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

シングルの方からの仕事の依頼を断る理由が、言い訳として取られてしまい、やる気がないと誤解されてしまっています。

シングルの方に質問です。

やはり私は、言い訳ばかりしてるのでしょうか?

私は20代後半から、数年に一度、地元の友人(シングルの先輩)から、選挙の仕事(ウグイス)を紹介して貰います。

結婚して産後も、前回(4年前)もその仕事を受けて、やりましたが、昨年の年末の地元の選挙の時は、直前に子供がコロナに罹り、仕事に穴を開けることに。
次は、4月にもう3回は乗ってる地域の選挙の話が来ましたが、今回は子供が卒園と入学式に重なる時期のため、色々な準備にバタバタするので、スケジュール調整が難しい、と断りました。

3月にはもう一つ、選挙関連の仕事がある、と連絡が来ました。
もともと私は、上手い下手は別として、マイクを持つのが好きでした。なので、ウグイスの仕事は可能な限りしたいです。
しかし、来月の卒園式で、私はある重要な役割があるため、その練習で必死で、卒園式の日程に重なるのもあり、第一私は今、別居中で、ウグイスの仕事をするには、母の協力も不可欠になり、その理由を説明した上で、スケジュール調整が難しい、と返信したら……

『やる気がないなら、しばらくは話を振らないから、そう言って!毎回、仕事の話を流して、出来ない理由ばかり、要は言い訳ばかりの返信が来ると、こっちも紹介できないから!本気で仕事がしたいなら、どんな状況でも、自分でどうにか時間を作るの!子供がいるから、親の協力得られない!○○だからって全部言い訳ばかり!!本気でやる気がないから、説得も出来ないんでしょ!』と、半クレーム状態の返信が来た為、其の後の返信が、出来てませんが……

今の私の状況は、やはりどう見ても、やれない理由を出してばかりで、言い訳ばかり!やる気がない!と取られても仕方がないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

それを本職にしてるなら甘えと言われても仕方がないかもしれませんけどそうじゃないんですよね?🤔
選挙っていつあるかわからないでしょうし急に空けろと言われてもやはり無理な部分がありますし、普通にパートなどしてたとしても子ども関係の都合で休まざるを得ない場面も多々あるので
たかが(といってはなんですが)たまにある仕事でそこまで激昂されてもな…と私なら冷めちゃいますね😂

向こうも仕事?でしょうし紹介してる手前ちゃんと応えてよという思いがあるのもわかりますが、こちらにも都合があるのは同じなので…
友人であろうともう切ってもいいと思いますけどね。
うぐいすの仕事が回ってこなくなることは一つデメリットとしてはありますけど元々数年に一度ペースならべつにやらなくてもいいですよね?

申し訳ない。
でも私には私の生活、人生があるからもう今後一切私を仕事に誘わなくていいよ。迷惑かけてごめん。

でいいかなと思います🤔

シングルじゃない者ですがそれにしても一方的すぎるしそんなんで甘えとか言われても😂って感じです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私はウグイスが本業ではないです。紹介してくれる友人は、本業のようなそうでないような。。。
    30年以上の経験がある友人に比べて、私は結婚後は、限定エリアしか出来なくなって、選挙関連の仕事は本当に4年ごとの仕事になり。。。なので、時期的な事は把握してるのですが……私は産後から、
    関東圏ではなく地域限定での活動になり、地元の他の友達に比べたら、地元のイベントすら、子供の習い事などでMスケジュールを合わせられなくなり、経験値が上がらなくなり、比例して技術も下手になり……選挙の話が来るたびに、私は友人から研修という名の課題を出されてました。

私は友人ほど、ウグイスの仕事を本業には出来ないですが、やり続けたい気持ちはありました。
    しかし、これを機に少し、距離を置いても仕方がないかな、と思えてきました。。。

• 2月22日
ママ初心者

やる気がないかは分からないですが、頼んで毎回毎回理由つけて断られてたら調整しにくいのでもう頼むの止めようかな~とはなると思います😅
その方は感情的になり過ぎだと思いますけど。

でも自分の家庭を優先するのは必要だし大事だと思うので、気にする必要ないですよ。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。確かに、声を掛けて、毎回断られたら、調整しにくく感じますよね。確かにそうです。
    その友人からしたら、私は産後は特に、地元のイベントすら参加できず、経験値が上がらず、まだまだかなりの勉強が必要なので、仕事に入るとするなら、またたくさんの課題を作らなければ行けないと思いますし。。。

今年が卒園、入学の年でなかったら、また違ったんですけどね😣😣😣

• 2月22日
COCOA

働きたいから紹介してくれって頼んでる立場なんですか?
それともやって欲しいって頼まれてる立場なんですか?
前者なら、言われても仕方ないです
後者なら、只の逆切れだなって思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私はウグイスの仕事が好きなので、状況さえ整えば、やりたいと思っていますが、あえて友人に『働きたいから紹介して!』とは頼んでいません。
    ただ、昔から私の『仕事が好き!マイクを持つのが好き!』と言う気持ちを友人が知ってるので、いつも仕事を繋いでくれる、という状態です。

友人は私が離婚前提の別居中の状態を知ってるので、余計に経験者として、シンママが仕事を取るのは簡単じゃないし、取った仕事をこなすのも簡単じゃない、から、その覚悟をしてほしい、と言われてます。。。

• 2月22日
しましま

ちゃんと自分の置かれた状況を見て、今回は仕事を受けられないとしっかり断っているのですから、私は言い訳ばかりとは思いません。
卒園式で請け負った重要な役割もあり、先に受けたそちらを優先するのは当然です。請け負った仕事には、しっかりやる気出して責任を持って取り組まれていますよね!
お母様の協力も必要となると大変ですよね。家族なんだから協力してくれて当然なんて考えるほうが甘えていますよ。
たまに紹介してもらうだけの仕事にやる気がないとか言い訳ばかりとか言われても困りますよね。本業でないですし。
地元のご友人は数年に1回都合よく使えていた『友人』が使えなくて八つ当たりしているように感じます。ちーさんは間が空いても、ウグイス嬢の仕事を上手に熟されていたのでしょうね。ご友人はちーさんを当てにしていたのだと思います。自分勝手に当然受けてもらえると思っていて、勝手に裏切られたようにでも思ったのではないでしょうか。一方的に色々言われて、気にかかってしまうと思いますが気になさらない方が良いですよ。
やりますって言ってから、親の都合がつかなくて、なんて振り回す方が無責任だと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    30年近いキャリアがある友人からしたら、私はウグイスの技術がまだまだ足りない、あまちゃんなので、プロとして仕事をするなら研修が必要、と、いつも課題をメールで貰ってました。
    独身時代は関東圏のエリアは移動してましたが、産後は家か実家から行ける範囲でないと行けないとか、仕事はなるべく半日シフトがある(というか交渉)事務所にしたりしなければならず、必然的に経験値も上がらず。。。
    恐らく、友人としては、もっと貪欲に色々な事を学ぼうとする姿勢を見せてほしいんだと思いますが……

今年が卒園や入学の年でなければ、私も何とか出来たと思いますが……

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

仕事と同じようなものですからね

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私も、受けるなら仕事として話を頂くので、今の状況もあり、調整もつかないのに中途半端に受けられないと思って、断りの返信をしました。

• 2月22日