※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
ココロ・悩み

悩んでいる女性が、努力しても評価がつかず諦めてしまうことが多い。家庭環境や自己評価に影響されている可能性がある。精神科を受診するか、思考を変えるべきか悩んでいる。

真剣に悩んでいます。
人並みに出来ないことに悩んでいます。

成人する前からも何かを習得する為には、努力と時間が必要でした。
ですが、努力して習得して仕舞えば評価もついてきたように思います。

では努力すればいいのではないか?という意見が出ると思います。
しかし、その前に辛くなってしまい辞めてしまうことが多いです。腹痛が続いたり頭痛が始まったりなどなど…

発達障害なの?とかも思いますが調べると、ACもよく出てきます。
また主人からはHSPも指摘されています。
育ってきた環境はあまり良くなく、父と母はよく喧嘩をしていたし、兄も色々あり、補導されては庇って隠したりと家庭内のバランスを取っていたように思います。
褒められてよい出来事は小中高とありました。
ですが、残念なことに一度も褒められたことはありません。

実母からは、小さい頃から神経質で繊細だったとも言われています。
果たして性格?特性?全部?

主人には、普通に出来ていると言われますが…
家事はなんとなくはこなせてるんでしょうが、部屋をピカピカにはできないし。

仕事においてはどの仕事についても、不出来だと思ってます。

誰にも言ってませんが、本当は辛いし、もし今死ぬってなっても仕方ないと諦められてしまいます。

思考を変えるべきなんでしょうか。
精神科にかかるべきでしょうか?

コメント

読んでみて思ったこととしては、すごく頑張り屋さんなのかなと思いました。

育ってきた環境によって自己肯定感が低かったり繊細な部分もあるのかなと思いますが、だからこそ頑張り過ぎてしまったり自己評価になかなか繋がりにくかったりするのかなと。

精神科に行ってみるのもひとつかも知れませんが、ご自分を褒めて認めてあげる事もひとつ大事かなと思います。

働いている事自体偉いし、3人もお子さんがいて子育てしてるだけで偉いし、そんな中で毎日家の中をピカピカなんて難しいですから、家事出来てるだけで凄いですよ😌

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

コメントありがとうございます。

頑張り屋…これもよく言われてきました。こういうのもきっとプラスの意味で言って下さってるけど、どうも反対に捉えてしまうところがあります。

それが褒められるようなところがあまりなく😭
    自分軸ではないので、他人と比較してしまうんです。
    皆さんお子さん育てながら仕事バリバリされてますから💦

• 2月22日