※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳半の娘が怒りっぽくて泣きやすいのは育て方のせいでしょうか?子供の行動にイライラし、外出先でも大声で泣くことが続いて疲れています。この先、穏やかになる日は来るのでしょうか?どう接したらいいでしょうか?

4歳半の女の子なのですが、すぐ怒るし泣くし気性が荒いです。
育て方のせいでしょうか?😞

私の親からは私の幼少期は大人しく育てやすかったと言われていて、大人になってからもイライラすることはほぼなく、感情を表に出すことが苦手で静かなタイプでした。

子供が大きくなるにつれて、イライラすることも増え、感情的に怒ることも増えました。自分でもこんなにイライラしたり、怒ったりすると思っていませんでした。娘のやることをみてると怒らずにいられません。初めから怒ってるわけではないのですが、いろいろ言ってもきかないから最終的に怒る感じです💧

穏やかなお子さんをみると羨ましく思います…穏やかにお出かけができないんです…。外出先でもどこでも大声で泣きます…。疲れます。

この先穏やかになる日はくるのでしょうか?どう接したらいいとかありますでしょうか?

コメント

ままり

うちもそうです😂
今上の子が5歳半ですが、5歳の誕生日頃から少し落ち着いたかな?て感じてます。穏やか…ではないですが😮‍💨

どんなことで怒りますか?
私はチャイルドシートになかなか座らないとか、着替えをしない、お風呂に入ろうとしない、食事中立ち歩く…などです😥

• ママリ

ママリ

駐車場で一人で行こうとしたり、店内で一人で走って行こうとしたりするときに怒りますかね…あとは店内でおもちゃが欲しいと駄々をこね、買わないことを話すと大泣き、車に退散した後も大泣き、でいろいろ話しても泣き続け最終的にイライラして怒ってます😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

状況が全く同じです。
うちは生まれ持った性格なんだろうなって思ってます💦
赤ちゃんの頃から癇癪持ちだったので。
三姉妹でみんな同じように育ててますが長女だけ違います。
下2人は穏やかでまっったく手がかかりません😢
大きくなれば楽になると思ってましたが、成長すればするほど中間反抗期も加わって、子育ての悩みは長女のことしかないです😅
長女も下の子達のような性格だったらどれだけ子育て楽だったんだろうと思います、、

• ママリ

ママリ

うちも下の子は育てやすくて…下の子みたいな子が2人だったらもう1人ほしかったな…なんて思っちゃいます😅

• 2月23日