※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車事故で当て逃げされ、保険関係について相談。犯人の言動が怪しいため、保険会社からの連絡がない。明日まで待っても連絡がない場合、犯人に直接電話するべきか悩んでいる。

車事故の保険関係わかる方教えてください!

今日当て逃げされて警察の方と話してる間に
当て逃げの犯人が(大焦りなおじいさん笑)戻ってきました。
そこで自分がどうにかこうにか悪くないように話を持ってこうと頑張ってました。
まぁどう頑張っても当て逃げの自覚があるのでどうにもならないんですが、とにかくこの方は虚言癖だなというのが話を聞いててすぐわかりました。
私の車の傷を見て、
この程度なら五万くらいだよね!俺元々保険屋で働いてたからわかるよ!見積もりは〇〇に出しなよ!
とか言ってきたりしてましたが、その後の話で100%保険屋で働いたことないこともバレてます笑

そして、なんでもいいからここで一回保険会社の方に連絡してもらえますか?と言っても、
今わからないから帰ったらするよの一点張りでした。

なんだか怪しすぎるおじさんだったので、警察の方にもその場にいてもらったのですが、そのまま、電話する様子がないので諦めて帰りました。

でもまだ相手の保険会社から連絡きてません。
普通電話したらすぐ私のところに電話ってきますよね?💦
もしかしてあの時の一点張りは保険入ってないからなのかな?とも思いました。
あとは、本当かわかりませんが最近見直して入り直したばかりなんだよねとも言ってました。
だから保険使いたくなくて電話してないとか..?💦
でも保険使わずに現金になった場合でも保険会社通してやり取りすることはできますよね..?

正直犯人の方の話がトンチンカンなのと、ほんっとにヨボヨボのおじいちゃんなので話が通じてるのかもわからないし何言ってるのかもわからなくて、間に誰か入ってほしくて💦💦
明日までに保険会社から連絡こなかったらおじいさんに電話するべきだと思いますか?

コメント

ぱくぱく

保険会社に任せるべきだと思います!トラブルになるので当事者同士での連絡は避けます💦
警察にも連絡して 相手の身元もわかってると思うので、自分の保険会社の人に連絡して話を進めてもらいます!

ほのゆりか

自分の家族で任意保険に弁護士特約付けてませんか?
もらい事故の場合は基本的には相談は出来ますが相手に色んな事は言えないです

弁護士特約付けていれば保険会社から弁護士、弁護士から加害者に請求です

自分の車に付いてなくても家族についていれば問題無いですよ

ママリ

ご自身の加入している保険会社には連絡しましたか?
基本的に事故は本人同士がやりとりするとトラブルになりかねないので、保険会社同士で話させるのがセオリーです。
もしこちらに全く過失がないというなら、弁護士特約付けてたらそちらを利用するのがいいです。

ママリ

ご自身の保険会社から連絡入れてもらいましょう。
直接は恐喝などで訴えられてしまうかもしれませんし、
トラブルの元です。

相手が保険に入ってなかったら、本人から支払ってもらうことになりますが、
本人が支払い能力なければ、
なかなか難しいかと思います💦

とりあえず、弁護士ですね。