※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

5月1日復帰だと3月までの社会保険料を支払う必要があるため、4月の中旬に復帰する方が良いですか?

仕事復帰が5月1日の予定だったのですが、会社から
「5月1日復帰ですと、社会保険料の免除が3月までのため4月分の社会保険料をお振込みいただくことになりますのでご了承ください。」
と連絡がきました。
どういう意味ですか?💦
4月の中旬とかに復帰したほうが得ってことですか?💦

コメント

りる

4月中は育休じゃないって事を会社が言いたんでしょうか…❓
確かに育休じゃない無給の欠勤扱いは社会保険料が発生するのでそのことを言ってるのかなって思いました💦

• まま

まま

4月30日は日曜日なので、5月1日復帰をご希望ですか?って聞かれたんですけど、実際4月の中旬〜下旬くらいならいつでもよくて💦
    キリよく5月1日復帰がいいかなって思ったんですが別に社会保険料が高くなるとかではないですよね?
    給料引きか振込するかってことですよね?💦

• 2月22日
  • りる

りる

高くはならないですね。
    ただ4月中も育休で復職5月なら大体の健康保険組合は4月は社保免除かと。。

社保に日割りの概念はないので産前の社保まるまる取られるので4月に復職する日によっては振り込みor給与天引きですね。

• 2月22日
はるひ0111

4月30日までが育休かどうかで変わると思います。
育休中の社会保険料の免除は、「育休の終了日の翌日が属する月の前月まで」です。なので、4月30日までが育休であれば、翌日5/1の前月なので4月分まで免除ですが、4月の途中で育休が終わって有休で4月末までお休み、だと社会保険料の免除は3月までで、4月分の支払いは必要になります。