※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて相談中。搾乳と授乳の関係や、夜中の搾乳についての苦労を共有したいです。

搾乳していた、している方に質問です!

現在娘が直母がうまく出来ず、拒否もしているので
毎回搾乳したものをあげています。
搾乳は大体30-50しかとれないのでミルクも
足しているのですがいつもの流れとしては
事前にとった搾母乳→ミルク→おむつ替えなど
終わればまた搾乳、次の授乳時間にさっきとった
搾母乳→ミルク、とゆう感じです、、

皆さんどのようなタイミングであげてましたか?
やはりそのときの授乳の直前に搾乳する方が
いいのでしょうか?😭😭
夜中の搾乳とかしんどいです😭

コメント

クーピー

わたしは、張ったときに搾乳していました。冷蔵保存もできるので授乳直前に搾乳はしてませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    張った時のみですか??母乳量減ったりしませんでしたか?😭

• 2月22日
  • クーピー

クーピー

しなかったですよ!

• 2月22日
新米ママ

搾乳器は手動ですか?
もし手動であれば電動にすればかなり楽になると思います。
混合なのも搾乳するのも
ほんとしんどいですよね。
私は諦めて完ミにしちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンの手動のものを使ってます😭😭やっぱり電動の方がいいんですねー😭買い替え検討します😭
    私も完ミに変えたいんですがまだ踏み出せなくて😭

• 2月22日
こもも

こんばんは😊長文失礼します。まだ産後間もないしゆっくりできる時にゆっくりするのが優先でいい時期だと思いますよ✨
うちの子は退院時2500g位で口も小さく、母乳外来通ってもなかなか飲んでくれませんでした。
体重が3500gくらいになって吸う力がついてきたらのむようになりました。
ただ乳首を吸わせる真似だけは毎日してお母さんの匂いを覚えさせるといいみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです!小さめだったのと、口も小さいです😭大きくなるにつれて吸う力もついてくるのですね!😭✊🏻
    直接飲まそうとしたらのけぞってギャン泣きされるのでメンタルもやられてしまって、、咥えさせる真似だけでも毎日しようと思います!ありがとうございました😭🤍

• 2月22日
  • こもも

こもも

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 2月22日
こもも

わたしも産後メンタルやばかったです💦
母乳育児進めてる産院だったので飲ませなきゃって勝手に自分を追い込んでました。
明後日2歳になる娘は今だにおっぱい離れなくて来週断乳予定なのですが、まぁおっぱいないととち狂ったように泣くのでいまから気合い入れてますꉂ🤣w‪𐤔
私個人の意見ですが、ミルクだと預けやすかったり、体調崩した時ママも薬のめたりなどいいこともたくさんあるけど哺乳瓶洗うの大変だったり、飲ませすぎて体重のこと言われたりデメリットもありますよね💦
私は最初ミルクで体重増やして、電動の搾乳で絞ってでたぶんだけミルクの前にあげてましたが、途中から哺乳瓶拒否になり完母になりました。
いまは無理に搾乳がんばるよりもゆっくり休める時に休んで、貴重な新生児の時期を堪能してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を追い込んでしまうの、とてもわかります😭無理せずゆっくりしないといけないのに、あ、母乳出さなきゃ、、って常に考えてしまったり😭娘さん、おめでとうございます🎂🤍🤍絶対ギャン泣きしますねーーそれ😂😂
    そうなんです、しかもミルク代もかかるし、、って感じで悩みどころです😭
    ありがとうございます🤍✨楽しみつつ頑張ります😭👶🏻✨

• 2月22日
  • こもも

こもも

母乳に関しては「母乳は運、ミルクは神」っていうくらいなので頼れるものにたよったらいいと思います。
    ミルク代もたしかにいたいけど、ママさんの体調子供の健康が優先だと思うので😊
    私のまわりでもどんなに母乳がでても子供が直母拒否だったり、吸ってくれるけど生理再開して母乳出なくなったり本当それぞれだし、1人目ミルクだったけど2人目は完母で行けたとか本当に運だといまは思うので、あまり考え過ぎないでゆっくりしてくださいね🫡

• 2月22日