※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
子育て・グッズ

ファミサポの利用について相談中の女性が、保育園に預ける先が見つからず困っています。家で2人の子供を見ることになりそうで心配しています。

1番上が3月卒園なんですが下の子は連れて来ないで、と通達がありました😔
お互いの両親共に県外で身近に預けられる人もいません

一時保育(認可、認可外)は連れて行けるところ10園ほどあたりましたがすべて定員いっぱいなので無理です、と断られました

今日藁にもすがる思いでファミサポの事務に連絡したら(既に会員です)
『え〜3歳と1歳ふたりですか…2人とも男の子…1歳の子は歩き回るんですね…あーそっかぁ…』
『1人ならまだしも兄弟児みてくれるところはなかなかないですね』
と最初から無理です、な雰囲気を出され…

『お母さん的に2人を預けるのに不安はないですか?』と聞かれたので『もちろん大丈夫かな?とは思います』と応えると『あーそれならファミサポは相互補助なのでどちらかが不安に思ってるなら利用できません』って言われました😇

え…?個人だろうが保育園だろうが家庭保育メインの子供を預ける時って不安にならない親なんていますか?

2人が難しいならバラバラの会員さんのおうちでも大丈夫です、といったら『1歳のお子さん(上は人見知りしませんが下の子は少しします)がお兄ちゃんいなくて可哀想じゃないですか?私だったらバラバラには…ねぇ』と言われ会員さんに打診さえしてもらえませんでした🥲

ファミサポって気軽に利用出来ないものですか?
自宅保育していて預け先がない人はどこにお子さんを預けていますか🥲??

このままいくとおそらく私が欠席して家で2人面倒を見ることになると思います
1番上の子が式典の代表者に選ばれていて『今まで運動会以外パパとママが一緒に来れなかったけど卒園式はきて大丈夫なんだって!頑張ってかっこよくやるから見ててね!』と楽しみにしているのになんて言おう…😭

コメント

ままり

ええええもう近くだったら私が見てあげたいくらいです😭😭

• Anp

Anp

コメントありがとうございます
    ありがとうございます😭
    とても優しいお言葉に荒んでいた心が癒されました🥲♡
    ファミサポのハードルが高すぎて驚きですが娘の両親出席という願いを叶えるために頑張ります☺️

• 2月21日
ぶっつん

ファミサポの担当変えてもらったらどうですか?気軽に利用できないなら、何のための制度なんですかね?全く親身になってくれなかったと切々と訴えたらいいです。

あとはベビーシッターさんですかね?キッズラインとか?

• Anp

Anp

今日会話した人がファミサポを管理してる方なので(この方ともう1人が担当ですがこの方が管理者みたいです)担当替えは難しいです😭
    認可の保育園の一時保育はなかなか受け入れて貰えないとは聞いていましたがファミサポもなかなかハードルが高いと思い知らされました💦

シッターさんも何人か調べたんですが地区外orその日は…と断られました😭
    もう少し調べてみます!

• 2月21日
あい

絶対ママに見てほしいですよね😢💦
私なら実母に交通費とお礼払うから来てって頼みます💦
もしくはファミサポにもう一度強い意志で預けたいんですって言ってみるかですかね😭

• Anp

Anp

実母が県外(新幹線で3時間)&現役で働いていて3月と4月がめちゃくちゃ忙しいらしく今お願いはしているんですが難しそうです🥲
    事務の方が『預かってくれる方も善意のボランティアさんですからねぇ〜どう思うかですよねぇ〜難しそうですけどねぇ〜』だったのであまり強く出られませんでしたが預かってくれる方に聞くだけ聞いて欲しい!と言ってみるのもありですよね😌
    もう少し探してみてダメそうなら再度聞いてみます🍀*゜

• 2月21日
もな👠

前もって日付がわかってると思うので、実母にお願いしてこちらの家にきてもらうことはできませんか?💦
もしお仕事とかしてて無理そうなら、園の近くで待機してパパと交代で入れ替わりでみます!

• Anp

Anp

実母が県外(新幹線で3時間)&現役で働いていて時期的に忙しいので一応打診はしていますが即答はできない…と言われています🥲
    本当に誰も預かってくれない時は子供と駐車場の車の中で待機して…っていうのも良さそうですね!
    ありがとうございます😭

• 2月21日
紫陽花

もうホント近所に住んでたら預かってあげたい‼️
なんて融通が聞かないんだろ💦
今年卒園の子なんて園生活3年まるっとコロナ禍で両親揃って参加できる行事なんて無かったのに😭
一時保育やファミサポもいざと言うときに使えなければなんの意味もないですよね😞
卒園式まで1ヶ月の間に何か良い解決案が見つかりますように✨
ばぁばたちは遊びには来て貰えそうにないですか?

• Anp

Anp

優しいお言葉に泣きそうになりました😭
    本当にありがとうございます♡
    入園式もなく入園して式典らしい式典は最初で最後なのに…と思っています😔
    ファミサポの説明会や前回利用(2年前に真ん中の子だけ)した時は『いつでも頼んで!大丈夫大丈夫!』って感じだったのに実はこんなにハードルが高かったの!?と驚きました
    実母達はあまり頼れなさそうなので残り1ヶ月娘のために頑張って探します!
    ありがとうございます😭

• 2月21日
ぴ

もう、誰にもお願いする人がいないなら、お友達にお願いしますかね...

1時間だけお願い🙏って。
公園とかでもいいし、園の前にいてもらってもいいし、、、

• Anp

Anp

今住んでいる県に友達がおらず…ママ友も娘繋がりの園ママしか居ないので自分のコミュニティの狭さに後悔しています😭
    私の方は絶望的なので旦那の知り合いに誰か頼れる人がいないか聞いてみます!

• 2月21日