※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこー
妊娠・出産

臨月もしくは臨月近くの結婚式にお呼ばれ。切迫経験あり、行きたいが悩んでいる。友人代表スピーチも頼まれそう。他人に代行してもらうのはOK?どうしますか?

臨月もしくは臨月近くの結婚式お呼ばれ。

親友が結婚式を挙げるそうで
行きたいのは山々なのですが
私が、臨月に入るかはいらないくらいに
お呼ばれがあります。

第二子妊娠のとき
切迫で1週間入院したこともあり
悩んでいます。
式場から家までは近いのですが
みなさんならどうしますか?

また、友人代表スピーチも
頼まれそうなのですが
もし、何かあって式に出られないと
なった時困らないように
他の人にお願いするよう
促してもいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

念の為に欠席した方がいいと思います!
ずっと座っとくのもお腹が張りますし、無理をしないほうが良いですよ🍀
親友なら、きっと理解して出産の方を応援してくれますよ😃💕

  • りーこー

    りーこー

    たしかに、3人目妊娠中なのですが上2人ともお腹張りやすかったので心配です😢

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

1人目の臨月付近に親友の結婚式がありましたが、お断りしました。

当日、まだ産まれそうになかったので旦那に頼んで連れて行ってもらい、控え室的なところで結婚祝いを渡して写真だけ撮りました☺️

スピーチ、余興なども最初は頼まれてました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断った理由は「大切な式でもし陣痛や破水を起こして、思い出をぶち壊したくない」です。
    あともし産まれていたら急な欠席になって席に穴を開けて恥をかかせてしまうかもしれなかったので…

    • 2月21日
  • りーこー

    りーこー

    まさに、私と同じ状況ですね。
    当日、会いに行くのもいいですね😭
    ドレス姿生でみたいですもんね😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます。

    もちろん、親友だし気にしないで!ギリギリで返事してくれてもいいと言ってくれました。
    ただやっぱり人生できっと1度のウェディングなので…

    それに私も1人目でしたが後期に切迫になってしまったのでキャンセルしておいて良かったなとも思います。
    2人目で、切迫で入院にまでなってるなら3人目もなってもおかしくは無いです😢
    私は1人目でなって2人目はもっと早く切迫になりました🥲

    • 2月22日
mm

臨月までいかないですが、妊娠後期に入ってからお呼ばれしましたが、座ってるだけでお腹張っていたので、臨月だと心配の方が上回るかと💦
ご友人にとっても大事な式ですし、参加したいけど何かあって大変な思い出になると悪いからと伝えれば、きっとわかってくれます✨

  • りーこー

    りーこー

    お腹張ると式を楽しめなそうですね、、😔
    迷惑かける可能性あると思うと
    すごい悩みます、、

    • 2月21日
ハジメテノママリ

臨月なんですよね🥺
だったら近場でも遠方でも、泣く泣く欠席ですかね…
個人的にお祝いは盛大にします😭!

  • りーこー

    りーこー

    近場でも、遠方でも欠席ですね。
    貴重な意見ありがとうございます😭
    親友なのでお祝いは絶対したい、、

    • 2月21日
ままり

私、臨月目前で行く予定です。
元々結婚式のお誘いをいただいたときから、「もしものことがあれば急遽欠席になる可能性もあるかもしれない」「今の所検診では問題ないから行けると思う」など連絡を取り合いながら調整しているところです。
式場の場所も幸い病院からそう遠くないので、出席することにしました!
欠席するときのことを考えて私ならスピーチは遠慮するかもです💦

  • りーこー

    りーこー

    行く予定の方の貴重な意見
    ありがとうございます😭
    親友がギリギリの返事でも
    いいって言ってくれたら
    それもアリですよね😵

    • 2月21日
みー

今すぐ返事出さなくても良いと思います💦

もう少し妊娠も安定してきてからで、ギリギリで欠席になるかもしれないと伝えておきます💦
親友の結婚式で式場が近いなら行きたいです!
もちろん体調にもよるので
これからの妊娠の経過をみて判断します🙋‍♀️

  • りーこー

    りーこー

    まだ、妊娠したことも
    言えてなくていつ話そうと
    思っているところです。
    気持ちは行きたい!
    けれどあとは、産婦人科にも
    相談してみます。

    • 2月21日