※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

同居を続けるべきかどうかは、この状況では難しいです。

皆さんなら、どうするか、何を考えるか聞かせて下さい。
私は3人産んでますが、3人目は死産、2人目は離婚した旦那が引き取り、上の子のみ私が養育しています
去年、心理的虐待で、児相へ保護されて、年末に解除になりました。
言葉の暴力、少し叩いたりありました。
解除になる為に実家へ戻る事が条件でしたので、戻り、今同居してます、
二人暮らしが出来るようにと、この前引っ越し先の児相から言われました。
今日まで、手をあげたり、前みたいにキツく叱ったりはないですし、子供と話すことを増やして、不満ある?とか、
困ってる?とか色々話すようになり、今の所無いよーと言ってくれてます。
今いえには、私は6人姉と弟が居て、姉以外みんな居ます。
下の子は小4です。
うちの親は小さい頃から虐待があって、手を挙げる、暴力や言葉など何度も何度もありました。
こちらの児相には伝えてあります。昔はそれで良かったみたいな話をしてました親と。
今が厳しいと…
私は今正社員で働いてます、家にもお金を入れてるけど、
自分達の事は自分でするし、買ってきたりもします。
だけど、親からお金の催促もあったり、返してくれなかったり、こちらに引っ越してきて始まりました。
結婚時は、お金の催促が酷くて連絡も途絶えてました。
でも帰ってきてからまた始まり、母は働いてません、
父は、この前、交通事故にあってリハビリ通いですが、仕事には行ってません。
お金がない無いと言いながら、日中子供が居ない間や
妹がいる時は親は絶対居ません。学校が終わる頃に帰ってきます。
そして、ご飯作って、風呂に入れば、また出ていきます。
昔からパチンコ癖があるので、姉とも、昨日話してパチンコだろって言ってました。
帰ってくるのも早くて22時.遅い時は夜中です。
2日に一回のペースで喧嘩していて、最近、1番嫌だったのが、喧嘩してて、それを私の子供の前で言い争って、
児相にじぃじが暴力振るってるって言えって母が言ってきて、嫌いだってとか、出て行けとか、2人で暮らせよとか、
邪魔とか色々言ってきました。
同居するに当たって、児相には、親が下の子が小4だから、その子が嫌な気持ちになったら無理だからって言っていたそうです。
一昨日下の子に私が怒ってら、私が母から怒られて、
ダメなやつだとか、良い加減にしろとか、早く出ていけとか、言われたので、我慢の限界だったので、お金も返せとか、母達は、自分達が偉いと思っているので、私はあなた達がやってる事も虐待だって言いました。
一緒に暮らすのも無理って言われて、こちら無理でした。
我が子が母に、お金も返して、自分達ばっかり言わんでって言ってたんですが、そういう意味じゃ無いとか言われて、出ていけと言ってきました。
児相に、お金の話も、昔の話もしてます。
私は何とでも言われて構いませんが、息子は、この家にいたく無い、2人で暮らしたい、色々言われるの嫌だ、
喧嘩してるのも見たく無い、リラックス出来ないと、私に言ってきてくれました。
申し訳なさすぎて、どうしたら良いのか分からなくなりました。
児相に相談したら、息子が保護されそうで怖いし。
私が息子に何かしてるわけでは無いです。
児相にも、話すのも、怒るのも怖いですってこの前言いました。
そんな最中、昨日姉から電話があって、勝手に家の保証人にされてるんだけどとか、姉も4人目が生まれるけど、昔は貧乏な我が家とは別で、旦那さんの稼ぎも良いので、マンションで暮らしてます、
保証人の事や、ローン組まされてて、カードローンの返済が終わってない。名義は姉だけど、使ってるのは親です。
親は立場が悪くなるとキレてくるか、音信不通になります。
姉は、それが続いて、電話もローン会社からかかってくるとの事。
それを親に言ったら、あんたが払ってよと言われたそうでした。60マンです。
姉の旦那はうちの兄妹の妹の奨学金の保証人にもなってます、
その旦那さんもカンカンです。
姉からも、児相に言えば良いよ、悪いのは親だ。
その家にいても意味がない。
それで保護だって言われたら、その家にいるみんな保護だから。と姉からも背中を押されてます。
4月から二人暮らしは、難しいと言われてますが、
色んな事が重なって、色々いわれてきて、私も、寝れなくて、家に帰るのが億劫です。
子供も限界です

夜中の3時まで叩いたりして喧嘩してるのも見ました。
一軒家の賃貸、だけど、部屋は繋がってるので、声も聞こえます。

この状態だけど、やっぱり同居を続けるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

正直今の環境は劣悪すぎるので児相に相談しますね。
これからどう動くべきか等。

児相からも2人暮らしが出来るようにと言われているなら直ちに保護とはならないはずです。

• リン

リン

ありがとうございます。
    この事を児相に言うか迷っていて。
    言わないと何も変わらないしなって言うのは分かっているんですが。

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身で状況打破出来ないのでしたら相談した方がいいと思います。
    1度お子さんを保護された経験があるなら不安でしょうが、本来児相は味方なんです。
    親と同じく子供を第1に守る同士なんです。

もしこのままにしておいて主さんが不安定になった時、また前と同じようにお子さんにしわ寄せがくる事もあるので正常な判断が出来るうちに相談して欲しいと思います。

• 2月21日