※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどうグミ
妊娠・出産

友人Aが出産後、友人Bが3月上旬に赤ちゃんを見に行こうと提案。しかし、予防接種を打ってからの方が良いと考えたため、断った。他の友人は参加することに。出産したAはコロナに感染経験あり。赤ちゃんの免疫についての心配や、集まることに危機感を持つ一方、他の友人は様子を気にしていないよう。

5年間不妊治療をし、体外受精にて妊娠した友人Aが
2月中旬に実家に里帰りをし出産をしました。
その子を含めた4人のLINEグループがあるのですが、
その内の1人(友人B)がLINEにて
「赤ちゃんを見に行きたいから3月上旬に4人で集まろう、いつ空いてる?」と言いました。

2月中旬に出産したので1ヶ月検診は3月中旬とのことです。
最低でも1ヶ月検診が終わってからの方が良いのでは?と思いましたが、
里帰りは3月いっぱいまでで4/1には帰るそうです。
今後は2〜3ヶ月に1度は実家に帰ってくるそうです。
(今までもそれくらいの頻度で帰ってきているとのこと。)

であれば、次に帰省する時は予防接種もある程度打っているだろうし、その時でいいのではないか?と思い、わたしは断りました。
理由はそれだけではなく、私の子供(2歳10ヶ月男の子)は4月から年少で保育園に入園しますが、2月〜3月は週1くらいで保育園のイベントに行ったり、支援センターに行ったり、ショッピングセンターやスーパーに出かけたりします。
マスクもずっと付けていられず外してしまうので、
何か保菌していた場合、新生児の赤ちゃんに移してしまったら大変なことになると思ったので、その理由も付け加えて断りの返信をしました。

その後、友人Bは「旦那も赤ちゃんを見たいと言っているから旦那も連れて行っていいか?」と聞きました。
友人Aは「全然大丈夫!」とのことでした。
友人Cは、「予防接種を打ってからの方がいいかな?ちょっとだけならいいかな?」と聞きました。
友人Aは「赤ちゃんをみんなに会わせたいから大丈夫!」のとことです。
結局、わたし以外の3人+Bの旦那で集まるそうです。
ちなみに、友人Aの実家まではB、C共に車で片道15分ほどです。
わたしは車で片道2時間かかります。

今の時期は、インフルエンザや胃腸炎が流行っています。
コロナもまだ落ち着いていません。
出産したAは妊娠中に2回コロナに感染しました。
妊娠中にコロナに感染すると産まれてくる赤ちゃんはコロナの免疫がついているとかそういうことなのでしょうか?
生後3週間ですと、まだ免疫もついていないし
体力もないですよね???
その状態で風邪をひいたら悪化する可能性もありますよね? 

長年不妊治療をしていたのを知っていましたし
話も聞いていました。なので、妊娠したと聞いた時は一緒に泣いて喜びました。

ですが、危機感がないのでは?と思ってしまいました。
わたしが気にしすぎ?神経質なのでしょうか??
みなさんはどう思われますか?

コメント

ママリ

新生児の赤ちゃんがどこまで免疫力がなくてとかって産んで育ててみないとわからなくないですかね?
この先コロナやインフルも今後なくなるものじゃないですし、流行り始める前はどの時期でも産後入院中に友達がきてーとかもよくあることでしたしそこは不妊治療関係なく各家庭の考え方で別に悪いことじゃないかなと思います。
待望の赤ちゃんだからこそみんなに見てもらいたい、久しぶりに友達と話して少しリフレッシュしたいってママの気持ちもよく分かります。

しろ

コロナの時期ではなかったですが私も産後1ヶ月以内に友人たちや親戚がたくさん会いに来てくれました!
赤ちゃんは産まれた時はお母さんから免疫を貰ってるけど半年すぎると風邪を引きやすくなるという話も聞いたことがあります…風邪に関しては絶対安全は時はないですし😓なので危機感がないとかは思いませんが、確かにうつしてしまうのは怖いですよね💦
私だったら約束はして直前に少しでも調子が悪かったらやめるという選択をすると思います😵‍💫
入園すると本当にびっくりするぐらい風邪をひくので約束していても結構延期になります😅
でもこればっかりは考え方なので、気になるならまた後日にしてもいいと思いますし、友人たちが危機感ない!とも思わないです🙂

えーちゃん

私は不妊治療した側なのでご友人側にはなりますが、不妊治療してることを話せるくらい気を許してる友達であれば、やっと産まれてきてくれた赤ちゃんを見て欲しい!という気持ちはすごく分かります✨
実際に唯一1人の友人だけには治療のことを打ち明けていましたが産後退院してすぐ会いにきてくれて今しかない新生児姿を見てもらえて良かったと思いました😌

もちろんぶどうグミさんのお気持ちもとてもよく分かるので、お断りされたならそれも間違ってないと思います😊