※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
お仕事

託児所のある看護師の職場で育休延長した方いますか?保育所が満員で6月に復帰できない場合、延長を考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

看護師で託児所ある職場で育休延長された方おられま
すか?
今は育休中で看護師しています。
下の子が1歳になる6月に仕事復帰予定です。
職場には託児所があり、子持ちは、保育所入れなかったらだいたい託児所に預けて復帰する感じです。
もし、6月に保育所に入れなかったら育休延長したいと考えています。なかなか延長している人がいないためためらっています。看護師で託児所ある職場で育休延長された方おられますか?

コメント

ママリ

看護師で職場に託児所がありますが、1歳で保育園入れなくて延長しましたよ🤭
職場まで片道1時間以上かかるし、職場の託児所は公立の保育園の倍以上の保育料だったので、入れる気は全くなかったです😅

  • en

    en

    コメント頂きありがとうございます(^^)
    託児所の方が利用料高いんですね🥲
    延長する時、看護部長とかぐちぐち言うてきますよね?
    あと、延長したら託児所は利用出来ない感じですか?

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    高かったです💦私のところは職種別に値段が違ったので、医師だともっと高いです😵‍💫
    看護部長からは託児所については何も言われたことはないですね🤔
    1歳前後で職場から託児所利用したい方は書類提出が必要なので申し出てくださいねーって案内の手紙が育休手当関係の書類と一緒に郵送されてくるだけでした😅
    延長したら仕事復帰しないってことなので託児所の利用はできないですね🤭あくまで私のところは仕事のために預けるってかんじなので😅職場の託児所に預けてる人もいますが夜勤明けは一緒に連れ帰らないといけないみたいで、そんなの寝れないじゃん…って思ったので尚更無理でした😅

    • 2月20日
  • en

    en

    そうなんですね🤔
    私のとこは託児所1日利用で1200円です。

    私のとこも夜勤明けは一緒に連れて帰る感じです、寝れないですよね😅

    例えば、育休延長して復帰した時に日曜日に日勤で仕事だとしたら託児所預けられますか?
    日曜日やと預け先ないので、旦那が見れないときどうしようかなと思いまして🥲

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    私のところは日曜は隔週で預けれるみたいなので、その辺を考慮されてシフト組まれてるみたいです🤭
    託児所は0~2歳児を優先的に入れて、3歳以降は基本的に公立の保育園に転園してもらっていると言われたので、enさんのところも同じならいずれ日曜預け先ないって問題は直面するのかなぁって思います💦
    私の旦那も日曜日は基本的に仕事なので、師長にお願いして日曜はできる限り休みにしてもらって、その代わり保育園のやっている土曜日に勤務入れてもらってます😵‍💫

    • 2月20日
  • en

    en

    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます😊
    保育所入れなかったら延長しようと思います。

    上のお子さん年と月齢まで一緒ですね(^^)
    もうすぐ4歳のお誕生日楽しみですね🎂🎉
    小学校入るまでに転職しようかと思ってます😅

    • 2月21日
はじめてのママリ

私が今そうです!職場が1時間かかるので、近隣の保育園で探してます💦2人目も欲しいし、11月までなんですが、それまでに見つからなかったらどうしよう…って感じです😅

  • en

    en

    コメントありがとうございます(^^)
    今育休延長されてるんですか?
    保育所入園待ちなんですね🤔

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    延長中です😅
    少し無理してでも小規模とか多めに応募すればよかったかなって思ってます💦今更ですけど…

    • 3月18日
  • en

    en

    延長に関しては職場は理解ある感じですか?
    11月と言うのは半年だけ延長して良いと言われたんでしょうか?
    色々聞いてすみません🙏

    小規模だとまた3歳から転園あるし悩みますよね🤔

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    延長に関しては何も言われませんでした😅
    11月で2歳になるので、MAX11月までってことです!🥹

    • 3月18日
  • en

    en

    なるほど🤔
    それは悩みますね🤔

    11月までならさすがに入れそうな気もしますけどね🤔
    結構激戦区なんですか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    就学前までの保育園は近隣に二つしかないです😅しかも一つは定員1学年10人とか(笑)あとは小規模です😅
    多分激戦区?なんですかね💦

    • 3月18日
  • en

    en

    それは少ない方だと思います🥲

    職場の人も一年半くらい待ってやっと最近保育所入れたって言うてました!
    最初は1つしか保育所書かなかったけど、4つくらい書いて、第四希望が通ったと言うてました。

    2人目欲しいし、産休、育休また欲しいですよね🥹

    • 3月18日
deleted user

ちょっと前の質問なのにコメント失礼します!
全く同じ状況です😭
もう職場とはお話されましたか?

私の場合、託児所に預けるとなると職場まで1時間くらいかけて行くので、それが毎朝となるとお互いしんどく現実的ではないなと…
でも総務の人からは原則託児所預けることになってると言われました😭
私が聞いた総務のは自分だけでは判断出来ないと言われてました😭
また保育園入所の結果が出てから相談させて欲しいと言いましたが不安で🤣

  • en

    en

    コメントありがとうございます。
    職場とはまだ話してなくてそろそろ看護部長に電話しようかと思ってます🥲

    この後ハローワークに相談に行きました。
    保育所落ちた場合ですが、認可の保育所に入りたいので育休延長したいと言ったら大丈夫ですと言って頂きました。
    法律で無認可の保育所に職場が強制で入れる事は出来ないそうです。
    もし絶対託児所に入れなければいけないと言われたら間に入りますと言ってもらいました🥰

    • 3月28日
  • en

    en

    ちなみにお子さん6月生まれですか?
    うちは6月生まれで6月に保育所入所希望してます☀️

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護部長に電話めっちゃ緊張しそう😂
    私は師長に電話しなきゃです😭

    情報ありがとうございます!
    法律的には延長大丈夫なんですね!
    延長を強く希望してみようと思います笑

    同じく6月生まれなんですよ〜
    保育園も6月希望なのです!市役所からは保育園入所の結果は5月初めに通知すると言われてます🤣

    • 3月28日
  • en

    en

    私も1人目が3月生まれで保育所入れなかったので看護部長に4月の保育所入れてから復帰したいと伝えたら、とても威圧的に否定されました。
    その時は何も分からなかったので言われるがままに復帰しましたが、慣らし保育1ヶ月弱あって大変でした。

    1人目さんですか?
    6月って微妙ですよね🥲
    うち2人目なんで兄弟加点あるしフルタイム共働きなので入れてしまうかもです🥹
    分かりませんが🥹

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこの病院の部長や師長もなんであんなに威圧感あるんですかね😅
    慣らし保育長いんですね💦
    その間結局早く帰るとかなら復帰した意味🤣

    はい、1人目なんです!
    微妙ですね…市役所の人にもギリギリ入れるかどうかの瀬戸際と言われてます笑
    enさんみたいに2人目いる方なら優先的に入れて欲しいですよね…

    • 3月29日
  • en

    en

    ほんとにそれです🥲

    ちなみに市役所に保育所の書類はもう出されましたか?
    私まだなんですが、もし入れなかった場合にいつまで延長するか書く欄があるんですが、それは職場と相談して下さいと言われました。
    書かれましたか?

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入所申し込みしましたよー!
    うちの市の申し込み書類には延長の日付を書く欄はなかったです!延長を許容できるか、みたいな選択肢があったかな🤔
    enさんのとこは日付書かなきゃいけないんですね😭

    • 3月29日
  • en

    en

    市によって違うんですね🤔🤔
    教えて頂きありがとうございます(^^)

    • 3月30日
  • en

    en

    お久しぶりです!
    その後どうなりましたか?

    今日看護部長に電話したらあっさりokもらいました🥹
    拍子抜けしました😅

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすみません💦
    お久しぶりです!
    保育園の結果が5月初旬に出る予定なので話し合いはそこからなので、まだ進んでないのです😭

    良かったですね😊
    保育園入れなかったのは残念だけど、ゆっくりと子供と関わる時間が取れますね💕︎
    自宅保育も大変ですけどこれから頑張ってください💪

    • 4月17日
  • en

    en

    うちも結果はまだなんです😅
    5月初旬て早いですね(^^)

    転職とか考えておられますか?

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだだったんですね😂
    でも安心して待てますね💕︎
    はやいんですかね?早く知りたくて毎日モヤモヤです笑

    はい、希望通り行かないとき転職します😊
    看護師のメリットって転職しやすいしかないですよね😂

    • 4月17日
  • en

    en

    うちのとこは5月下旬です🫢
    モヤモヤしますよね😶‍🌫️

    私も転職サイト登録したり色々見てます〜😃
    訪問看護やら外来やら見てますが、まずパートか常勤でも迷ってます🥲

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5月下旬は長いですね💧

    転職サイト登録したらめちゃくちゃ電話きませんか🤣
    子どもが小さい時はパートがよさそうと個人的には思ってます😊

    • 4月20日
  • en

    en

    今看護協会のeナースとナース人材バンクに登録してます😊
    どちらも最初に条件など希望を聞くために電話かかってきますが、1回だけです(^^)
    ナース人材バンクはLINEでやり取り出来るので楽です☺️

    やはりパートが融通聞きますよね☀️

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    営業しつこくないのいいですね😆
    地域差なのかなぁ…

    今のとこは正社員で復帰予定なのですか?
    私はパートに変更がいいんですけど保育園の就労証明書は正社員のままで提出してしまったので…🤣
    そこもまた悩みの種というか😭

    • 4月21日
  • en

    en

    はい、正社員で復帰します。
    正社員で出さないと保育所厳しいですよね🥲
    入れたらこっちのもんなので、パートになっても就労時間さえクリア出来たら大丈夫やと思います。
    私はパートなら9時16時の6時間勤務✖️5にすると思います。子供の預ける時間が標準時間で預けられます😃
    【朝7時から18時までに迎えに行く感じです】

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正社員復帰すごいです…😭
    保育園は基本正社員じゃないと門前払いですね…子育て支援とは🤣
    9時16時いいですね!ワークライフバランスが取れやすそうです😊

    • 4月21日