※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。夜中は2時間おきに起きており、再入眠が難しい状況です。性格的に敏感なようで、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

もうすぐで生後4ヶ月になります。
もともと眠るのが上手ではない方なのですが、夜中は3時間寝たら長い方で、大体2時間おきに起きます。

起きると体をよじって手足をバタバタ。。
時々手を繋いで子守唄で再入眠出来ますが、なかなか確率は低いです。
なのです抱っこかおっぱいで再入眠しています。

こんなに寝ない子がいるのでしょうか?
個性だと思うのですが、毎晩辛いです。

まだ3ヶ月なのに人見知りも始まり、性格的には敏感な方なんだと思います。

同じようなお子様だった方いますか?
お話聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が完母で同じ感じでした!

といっても本当に寝るのが下手で背中スイッチもすごくて1時間に数回起きたりしてました。
寝かし付けも毎回抱っこでうろうろしてたのでかなり辛かったです。

うちも3ヶ月頃から人見知り、パパ見知り始まりママの抱っこ以外ギャン泣きだったので変わって欲しくても無理でした。
人見知りは10ヶ月頃から落ち着いていきましたよ。

• 2児のママ

2児のママ

夜中に回答ありがとうございます😭

ちなみにどのくらいから夜中眠れるようになりましたか?😣

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳したのが1歳7ヶ月でそれまでは、ずーっと同じ感じでした💦
    ただ、10ヶ月頃から少しずつパパでも大丈夫になってきたので少しはマシだったかもです😅

断乳するのも乳腺炎などで上手く進まなかったのでもっと計画立てて早く断乳したりすれば良かったと思いました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば抱っこがしんどすぎて、途中からは添い乳でした😂💦

• 2月20日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます♪

一歳半までは長いですね😫
    うちもパパでは眠れず、、💧
    時間が経つのを堪えるしかないのか😢

私も完母で今は夜中も座って授乳していますが、添い乳も考えてみます🐥

• 2月20日
みーちゃん

うちは今おそらく睡眠退行中だと思うんですがおくるみで巻いてあげたら少し長く寝るようになりました!起きた時はおっぱいです!寝る寝ないはほんとその子それぞれだと思います🥺

• 2児のママ

2児のママ

私も睡眠退行かなーと思っていましたが、もうすぐ1ヶ月になるので、これはもう寝ない子なのかもと思っています😢

• 2月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

同じく1ヶ月近くなります😂上の子完ミだったんですがこの頃から夜通し寝てたのでミルクにすれば寝るのかなと思いましたが寝る前ミルクあげても同じでした(笑)もう寝る子は寝る、寝ない子は寝ないんだと思います😂
    人見知りは上の子もこの頃から始まり下の子も人見知りあります!夜はパパでも泣きます(笑)

• 2月20日
ちゃん

うちも寝るのが元々下手な子で、夜はある程度まとめて寝てくれますが夜中何回かはモゾモゾ動き出すので、その時はおしゃぶり咥えさせて再入眠させてます。
それでもダメな時は抱っこしてそのまま添い寝しちゃいます😓
そして今絶賛人見知り中で、パパもダメでちょっとだけでも預けて外出したいのに出来ないのでツラいです💦
上の子は人見知りそこまでしなかったので、ほんと同じ親から生まれてきても性格違うんだなぁと感じています!

• 2児のママ

2児のママ

おしゃぶり使用していますが、それでもダメな時が多くて😣
    抱っこになってしまいます😭

うちも上の子の人見知りがほとんどなく、始まったと思ったら終わったので、もう始まったのかーと成長を感じながらも辛いです😩

• 2月20日
歳の差兄弟ママ

上の子も全然寝ない子でした笑
そして久しぶりの生後4ヶ月の赤ちゃん、これまた寝ません笑
うちもたまに3時間寝てくれますが、ほんとたまにです笑
一晩中、2時間おきだったら優秀やって感じで、基本1時間おきか2時間おきです( ¨̮ )
泣く、添い乳で寝る、の繰り返しです(^^)セルフねんねのためのねんトレとかあるみたいですが、私は「こんな時期も今だけやし」とあまり気にしてません笑
上の子のおかげで免疫があるんだと思います!
お互い頑張りましょう⸜⌄̈⃝⸝‍

• 2児のママ

2児のママ

うちより歳の差ですね☀️

寝ない間隔、うちと似ています😢
    本当に今だけなんですよね💧
    日中は余裕を持って過ごせるのに、夜中は自分が眠くてなかなか余裕を持てません😣

歳の差兄弟ママさんのようにゆったり構えられるようにしたいです😭🫶🏻

• 2月21日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

夜中の方がしんどくは感じますよね😩昼間に寝る時間は作れますか??私は毎日では無いですけど、究極に眠い日は昼間に一緒に30分弱寝たりします🙌昼寝も基本30分で起きる子なので笑

何だかんだでもう4ヶ月✨あっという間ですよ😊
    お互い体壊さないように頑張りましょうね✨

• 2月21日
  • 2児のママ

2児のママ

お昼寝も抱っこ紐だと長く寝てくれますが、床だとなかなか難しいです😣

確かにもう4ヶ月、、最後の子なので辛いと思いながらも楽しんで過ごしていけたら良いと思います🫶🏻🥰

ありがとうございました🌸

• 2月21日