※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が単語を覚えていますが、「パパ・ママ」を認識して言っていないことが気になります。他の子も同じ経験があるでしょうか?

1歳5ヶ月のおしゃべりの娘がいます。宇宙人語ですが笑
意味のある言葉は、だいぶ増えてきて、『マンマ、ワンワン、ネンネ、ウンチ、アチ(足)、ブーブー(車)、オチャ、カチ(お菓子)、コチョコチョ』は言ってます。
ですが、『パパ・ママ』と認識して言ってないなぁと思うことが増えてきました。
面と向かって『ママ』と言われたことがなく、たまーに発する時があってもただ『ママ』と発音してるだけな気がします。
また、2語文もまだ全然話しません。
運動発達面での遅れ等は無く、表情豊かで良く笑う子です。
ただ、どうしても上記の事が気になってしまって、、、。
他のお子さんは、1歳5ヶ月ごろの時、単語は話すが『パパ・ママ』は言わないって子はいるのでしょうか?

コメント

ちなつ

うちは言わないです😂
誰だー?って聞いたら「ママ!」とは答えますが、ママ〜って呼んではこないです😂(パパはいないので言うこともないです)

  • ゆ

    誰だー?って聞いて、ママ!って答えるの凄いです🥺
    うちは聞いても無or宇宙人語です笑

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

逆にそこまで話せてるのすごいですよー!
うちの子ぜーんぜんですよ!
単語はちらほら言ったことはありますが基本ん、ん、ん、で会話してます笑
うちも言葉に関しては心配してますが2語分は2歳ごろからじゃないでしょうか!
パパ、ママもたま〜にいいますが分かってるのかはわかりません😂

  • ゆ

    ん、とかはい。が基本会話ですね😊
    ネットとかだと結構話してる子もいたので、心配になって、、、。
    そこまで考えずに気長に待ってみます!

    • 2月19日
y

パパママは言いますが、どっちがどっちかは
分かってません😂

うちも2語文なんてまだまだですよ!

  • ゆ

    一歳半だとそんな感じのとこが多いんですかね☺️
    ネットだと結構話してる子も多いので、心配になって。
    保育園も行ってないので、比較する子も近くにはおらずこのような所で質問させてもらいました🥲

    • 2月19日
  • y

    y

    上の子達もそんな感じでしたよ😊
    保育園に行ってなくてそれだけ出てたら
    すごいです‼️✨
    まだ気にしなくても大丈夫だと思います☺️❁⃘*.゚
    話しだしたらあっという間なので
    宇宙語は今だけだと思いましょう.•♬

    • 2月20日
  • ゆ

    ありがとうございます😊
    宇宙語、可愛いので今だけだと思って楽しみます♪♪

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

上の子は言葉が早くて1歳半検診の時で100くらい出ていてパパやジジ、ババは1歳前後で話してましたがママと言うようになったのは1歳4ヶ月頃でした🥲笑
2語文も少し出てたのですが、私が入院してる間は出なくなっちゃって退院して1歳10ヶ月頃にまた話すようになり、すぐ3語文、文章話すようになりました!

  • ゆ

    100!?凄いですね🥺
    まだまだ、100の道のりは遠そうです笑
    入院されてたんですね、お身体大丈夫でしょうか?
    うちの子も早くお話しが上手に出来て、会話できる事が楽しみです😉

    • 2月19日