※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
ココロ・悩み

友人との育休や働き方についてイライラしています。友人は育休明けすぐ退職予定で、その言動に違和感を感じています。自分もゆっくり子育てしたいと思っていますが、環境の違いに悩んでいます。

友達が羨ましくてイラッときてしまいます...吐き出し聞いてください...
友達が悪いことをしてるわけじゃないとわかっています、ただの嫉妬ですので批判はしないでいただきたいです。

私がインスタのストーリーを載せるとほぼ毎回コメントをくれる友人がいます。
私の少し後に子供を産んで、同じように年子のママです。
私は上の子を出産後、生後5ヶ月で保育園に預けて働いて2人目の妊娠が分かった後も34週まで働き産休育休をいただいて、2人目をこの4月から保育園0歳児クラスに入れて復帰予定です。

友人は1人目産休に入ってから上の子の育休を延長、その後連続育休を取って今に至ります。上の子は産前産後で保育園に入れそのまま継続して今も行ってて、下の子は来年1歳児で保育園に入れるらしいです。
ただ、育休明けてすぐ退職するらしいです。通勤時間が遠いから〜無理無理!やっとれん🤣近場で転職する🤣とメッセージが来ました。

その友達からこの前もコメントでワーママほんと尊敬!すごい🥺!!と言われました。
別に働きたいわけじゃないけど働かないと生活ができないから歯を食いしばって頑張ってるだけです。
1人目産後から一度も働かず3年お休みして退職する人に尊敬!とか言われても...とイライラしてしまいました。働いた期間よりお休みの期間のが長いって笑いながら言ってました。

く〜〜お金があれば!私だってそうやってゆっくり子供を見たかった。
友達みたいに実家、義実家が頼れれば、と思っても仕方がないんですけどね。
学生の頃は仲良くできても結婚して子供が産まれて環境が変わっていろんな考えの人がいて、あの頃みたいに仲良くはもう難しいなぁと思ってしまいました。

コメント

クロ

逆にお友達がすぬさんに嫉妬してるような気がしました😂
働いていないと、なんか働いてる人が羨ましく感じるんですよ〜。
だからと言って働こうとは思わないのですが、
なんか社会から置いて行かれているような…
孤独感があり、働いてる人は専業主婦を羨ましいと言いますが、逆に思われてる人も多いと思います😅
もしかしたらその友達なりの嫉妬の嫌味とまでは言いませんが、ちょっと羨ましい気持ちで言ってるかもしれません…

• すぬ

すぬ

そうなんですかね😂
    その子少し変わっててやたらコメントは来るんですよね...でもいつも返事に困ることばっか言われちゃって😂
    その子含めたグループラインもあるんですけど遊ぼうってなってもなぜかその子はいつも断ってくるのでもうその子除いたメンバーで遊んでます😂
    尊敬!とか言うなら復帰したら?って思うしなかなか友達とも遊べない😂っていうなら誘ってるんだからこればいいのに、って思っていつもモヤモヤします😂

• 2月19日
  • クロ

クロ

尊敬!とか言うなら復帰したら?って部分は、ごもっともなんですが🙏なんですが、、やはり子育てしながら働くのは大変で、私のようなポンコツには仕事と両立できないです😢
    昔バリバリ働いてた立場としては、仕事してる女性カッコよくて、育児と両立できてて自分には出来ないから尊敬してるのであって、
    あなたもやれば❓と言われると余計自分ができない惨めさでショック受けてしまいます🤣
    グループで遊ぶ話に来ないのは働いていなくて収入がなくあまり娯楽に使えないのかな❓それともワーママの会話を間近で聞くのも惨めになるのかな💦
    なぜかわかりませんが、上からというよりは羨ましい気持ちで言ってるなら悪気はないのかな…
    でも嫌味として言ってるなら嫌ですね😅

• 2月19日
  • すぬ

すぬ

確かに働きながらの子育ては本当に大変ですもんね😂
    友達は義実家と敷地内同居で今の職場にもし少しだけでも復帰するなら送迎は義母だそうです😳
    うちは頼れる人が誰もいなくてその状況を向こうも知ってるから余計モヤモヤしてしまいます、羨ましいなぁて😂
    いや、私以外の友達は子なしだし、マイホームも買ってお金はあるはずなんですけど、コロナ禍になってから誰とも遊んでない、会いたいよ〜とか言ってきます😇
    そのくせ声かけても絶対断ってくるから最近はもう声かけてません😂

• 2月19日
  • クロ

クロ

義実家と敷地内同居で送迎まで義母だったらストレス溜まりそうですね😓
    すぬさんにぶつけてるんでしょうか💦
    私も、学生時代の子なしのマイホーム買って悠々自適な友達いますが、誘えばどちらも断らないけど、会話がだんだん子育ての話と仕事の話の差が出てきて、全く違う世界にいるんだなぁと実感して、嫌いでもないし会いたいとは思うんですが、あまり誘わなくなり、今はママ友との集まりが楽しいです😢
    おっしゃる通り、あの頃みたいに仲良くは難しいという気持ち実感してます😅
    環境が違って悩みも逆だったりすると他人が羨ましく見えるし、言われるセリフか嫌味に聞こえたりするけど、
    本当はお互いが羨ましいのかなと思います✨
    毎回断るならもう無理に誘わなくてもいいと思います😅
    すぬさんがコメントにストレス感じるなら、ちょっとずつ返信減らして、なるべく返さないのもアリかもですね❗️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

なんか嫌ですね😂
私も働かなくて済むなら働きたくない派なので、主さんと同じ状況だったらイラッとします😇
遠いから無理〜!で退職出来て良いなと思いますし、尊敬なんてしてないだろって思っちゃいます🤣
家庭持つとお互い少なからず妬み嫉みがうまれるんだろうなぁと最近感じてます🥲

• すぬ

すぬ

しかも義実家と敷地内同居、もし少しでも復帰するなら義母に助けてもらう〜って言われて返事に困りました😇
    うちが誰にも頼らずやってるの知ってるのに一度も復帰してない、頼れる人がいる状況の人にワーママ尊敬🥺すごい🥺とか言われても嫌味?って感じです🤣

• 2月19日
ままん🌈

私自身育休取得後、諸所の事情により退職したご友人の方と同じ立場で、申し訳ないのですが、
ワーママすごい、は私も本心で言ってしまいますね。
本当に心の底よりすごいなと思っております。
全く悪意はありません。

• すぬ

すぬ

本心で言ってるのか嫌味か微妙なラインだな〜って思ってしまいました、私が相手を羨ましいからです😞心が狭いです😞
    いろんな家庭の事情がありますもんね!
    義実家敷地内同居で頼れる、でも復帰する気はない、でも保育園は入れたいしお金は欲しいから手当もらえるだけもらって辞める、って選択にびっくりしちゃいました。

• 2月19日
  • ままん🌈

ままん🌈

いえいえ、私もご友人の方も、育休取るだけ取って辞めるのはマナー違反という事は重々承知しておりますので、心が狭いとは思いません!

私事で申し訳ないのですが、
    無職になった為仕事のストレスはありませんが一切自分のための買い物はできず、ここ2年間外食もゼロです。

同じく専業主婦の親友と連絡したときに、

今日息子と回転寿司行った〜旦那には内緒だから余計に背徳感(笑)

と言ってきた時に、嫉妬ではなく、自分との感覚の違いにびっくりしてそこからフェードアウトしましたね。

どんなに昔仲良くても、金銭感覚や、そういった感覚の違いに嫉妬ではなくても、嫌悪感を覚えるのは当然だと思います。

• 2月19日
coco

私もイラッとしちゃうかもです😂

私の職場に入社半年で産休入って1年半育休、復帰したと思ったらまた半年で産休〜2年近く育休。
それこそ休んでる期間の方が長い方がいて、
別に子ども欲しいと思うのも悪くないし、産休育休も当然の権利ですけど、
こちら6年もフルで働いてるんですけど…!って思わず………。😓
それこそちょっと遠くに住んでる人なので、辞めないでよね?!?!って、今思ってるところです😂

ママリ

いやいやーわかりますー。
同じ時期に生まれた友人。同じく連続育休を取る予定です。

そうやって休みとっても、親が良いと思っても子供ってどう思ってるかわからないですよ😅ママは近くにいて嬉しいけど、どんなに支援センターに通っても、保育園とちがって社会性が身につくことは少ないですし、ほんとはお友達と遊びたいかもしれないですよね😅。
子供の自主性も伸ばしてくれるであろう保育園、育児のプロがサポートしてくれるので通わせるメリットもあるので、ほっとくのが1番。

結局お金なのもわかりますが、私は育休の方がお金もらえます。復帰すると時短なので3歳まで得なこと、一つもありません。
ですが働きます。お金ではなく、こどもがお友達と遊びたいと思ってるかもしれないので、子供にとっての可能性を広げてあげたいです。

自宅保育にデメリットを感じてはいないですが、私はその考えです。

きっと家族がどう育てていくかで、納得していれば良いんです😊他人の考えは他人の考え。

転職したとしても初めての保育園2人入りながらの育児と新しい職場、家事、地獄です笑

はじめてのママリ🔰

それは私もイラッとしそうです🤔😨
そんな感じで育休の手当だけもらって退職って、よく恥ずかしくなく人に言えるな〜って思っちゃいます😅