※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるか
子育て・グッズ

保育園で作品展を見に行った際、抱っこ紐で下の子を抱いていたら先生に注意され、イライラしています。抱っこ紐やおしゃぶりの使用についての違和感があります。

モヤモヤを吐き出させて下さい。

今日保育園で3.4.5歳児の作品展があり上の子が4歳児で作品を見に行くのに下の子が1歳6ヶ月で歩き回って作品を壊しても困るなーと思い抱っこ紐で抱っこをして作品を見ていました。
帰り際に下の子の担任の先生におしゃぶりをしていたこともあり「まだすいよんやなぁー!」とか「お母さんそれはもおねんねちゃんやでー」など抱っこ紐のことなど言われこの年であんまりしている人も居ないかもしれませんがこの方が安全だと思ってしていたことでこんなに言われると思わずかなりイライラモヤモヤしました。
普段から先生に私も保育士で日頃保育をして下さり感謝していますが時々腑に落ちないことがあり今日もそんな感じでモヤモヤです。
やはり抱っこ紐で行ったことはそんなに甘やかしになるのでしょうか。
おしゃぶりは普段家の中やどこかお出かけした時の寝る時に使うようにしていますが今回は外すのを忘れてしまって……

まとまりがなくてすみません。
きつい言葉はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の娘に抱っこ紐めっちゃ使ってますよ!(笑)
何かと便利なんですよね😂
もうすぐ参観日がありますが抱っこ紐で行く予定です🤲🏻
確かに周りの同じ歳くらいの子はしてる子少ないですがママが大丈夫なら危なくない範囲でいつまで使ってもいいと思います💪🏻

• ぱるか

ぱるか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!
    便利で特に暴れることも無くじーっとしているので使ってます💦
    下の子に付きっきりでいれるのなら抱っこ紐はいりませんが上の子もいる時は必要になってきます😢

• 2月19日
kkmoc☺︎︎︎︎

私の従姉妹の下の子が抱っこ大好きな子で、しかも何かと楽だしと3歳でも抱っこ紐使ってましたよ!!😂
私も1歳6ヶ月のときなんめ全然抱っこ紐してましたし、ましてや参観日なんて絶対抱っこ紐していくと思います!!

保育士さんなのにすごくデリカシーにかけてる発言だと思います😨

• ぱるか

ぱるか

いかに大人しくしてくれているかなので抱っこ紐にしたのですが何か言われると思わずビックリしました(笑)

自分がなおさら同業者なのでモヤッとしたのもあるかもしれませんが楽をするのがそんなにダメなのかと思ってしまいました😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1歳半だとかなり重いはずなのに、TPOを考えて抱っこ紐で行ったんですよね!立派だと思います!

私も息子が眠くてぐずってしまったりしたのでなかなか抱っこ紐を手放せず、2歳過ぎても持ち歩いてました。
(重くて歩き回る事なんて出来ず休み休み帰りました笑)

息子はおしゃぶり咥えてくれなかったのでわかりませんが、本人が落ち着くならいいと思います!おしゃぶりをしてるおかげで作品展を静かに見れるならあった方がいいと思います。

保育士さんが何故嫌な言い方をするのかさっぱりわかりません…私は関西弁がわからないのでセリフのところのニュアンスもよくわからないのですが…

抱っこ紐が甘やかしなんて聞いた事がないのでコメントしました。

• ぱるか

ぱるか

コメントありがとうございます😭
    確かに既に10キロあるのでまぁまぁ思いです😂(笑)

作品を壊されたりウロウロしてそっちに気を取られて見れないよりは抱っこ紐の方が楽なんですよね😭
    寝たりした時も普通に抱っこすると疲れますよね😰

おしゃぶりもはずそうと思えば外せますがたまたま忘れてしまってそれを言われてって感じで抱っこ紐とダブルパンチでした(笑)

分かりにくくてすみません😱
    「まだ吸ってるんだねー」「お母さんそれは赤ちゃんがするやつだよー」みたいな感じです😭

歩けるから歩かすっていう考えが強いのか歩かす以外に選択がないのか分かりませんが歩けても抱っこ紐で固定して楽をさせてくれーって思いました(笑)

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通訳ありがとうございます!
    う〜ん、ものすごく好意的に解釈すると、”いつも保育園で見るより今日は赤ちゃんっぽくて可愛い”的な事を言いたいともとれなくもないかな?かなり無理矢理ですかね汗

歩く事ができるのと安心安全に歩かせられるのは違うと思うので、その判断は保護者に任せて欲しいし嫌味を言われる筋合いないです!
    私なんて小学二年生で一人で通学出来る息子でも、一緒にいる時は外出時手を繋ぎます!目の前で事故に遭うよりよっぽどいいですしきっともうすぐ手を繋いでくれなくなりますから…(さみしい!)

• 2月19日
  • ぱるか

ぱるか

言い方にもよりますよね🤣
    笑いながら言っていたら冗談ぽくも聞こえますが今日のは、少し苦笑い見ない感じだったのでなんともいえなかったです😭

そうなんですよね😰
    他の子や先生方が頑張って作ったものを壊すのが嫌だったので抱っこ紐にしたのに逆に下を歩かせて壊したら「お母さんちゃんと見とかないと」って言われそうです😂

手を繋いだ方が安心ですよね😰
    5歳児の娘も怖くて常に手を繋いでます😰

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方大事ですよね!
    あぁ…いますよね、どっちにしろイヤミ言ってくる感じの人…おくちにチャック縫い付けてあげたいですね🤐

安心安全を一番に優先したいです!

• 2月19日
ちゃーん

人それぞれいろんな考えがあるので、
まだおしゃぶりしているとか
歩かせないで抱っこ紐してるとか
思う人はもちろんいるかもしれませんが、それをお説教のように口にするなんて…と思います。
職業限らず年配の方だとそういうふうに言う人が多いかもしれませんね。
保育士さんだと特に、もう赤ちゃんじゃないのにと思って言いたくなったのかもしれませんが、わざわざ指摘されると嫌な気持ちになるのわかります…。

• ぱるか

ぱるか

確かに考えは人それぞれですよね😭
    1番は自分で歩いてくれるのが楽ですが上の子がメインで下の子に構っていてはゆっくり見れないので…っと思っていましたが言われた時はビックリしました(笑)
    確かに言われたのは年配の方でした😅
    なかなか人に指摘するのは勇気がいることだと思いますが言ったとしても分からないようにしてもらいたかったです😅

• 2月19日