※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がお風呂から出たがらず、困っています。毎日なだめても疲れます。同じ経験の方、話を聞きたいです。

1歳10ヶ月の娘がなかなかお風呂からあがってくれません。
お風呂を楽しんでくれるのはいいのですが、あがろうと促したらイヤイヤで、無理やり出すとギャン泣きしてお風呂に足をかけたり床に座り込んだりします。

毎日旦那と2人がかりでなだめすかしていますが、どっと疲れます💦
ずっと入っている訳にもいかないし、下の子がいるからお風呂は毎日溜めたいし…。
最近はお風呂の時間が憂鬱です。
同じような経験された方いらっしゃいませんか??
お話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

sistar_mama

お風呂上がりの後のお楽しみを用意したらどうですか?
You Tubeや好きなテレビが観れるとか好きなお菓子を1つ食べれるとか。

• とろ

とろ

ありがとうございます!
    なるほど、お楽しみで誘導するんですね🤔
    考えてやってみます!
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳と1歳の子も同じ感じです😂
お風呂好きなのは嬉しいけど…って感じですよね😅
うちは、マグネットブロックを洗濯機に付けて遊べるよにしたり、いないいないばあが好きなので上がったら録画してるやつ見る?って言ってみたり、一緒に〇〇して遊ぼ!とか牛乳めちゃくちゃ好きなので牛乳飲もっか!とか言ってとにかく違う事に気が逸れるようにしてます🥺
旦那いる時ならまだいいけど1人の時はもう地獄です😂笑

• とろ

とろ

共感ありがとうございます😂
    うちも今は旦那いるのですが、繁忙期はワンオペになるので恐怖でしかないです😂

娘も牛乳好きなので試してみます!
    マグネットブロックもいいですね😊
    参考にさせていただきます🙋‍♀️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんもまだ小さいし余計大変ですよね🥺
    あ、あと、うちは上がる前に必ず肩まで浸かって10まで数えるようにしてます!
    毎日数えたら上がるってしてるので、最近下の子も10まで数えたら上がると分かってきました😊数えるのとプラスで壁に水で貼れる数字が書いてあるシート(100均にあるやつ)も指差しながらやってたら上の子が10まで覚えるの早かったです👍

• 2月19日
  • とろ

とろ

ありがとうございます🥺✨
    ママリさんも年子さんですよね。分かっていたけど、年子って大変ですね…😇

昨日たまたまかもしれませんが、浸かって10まで数えたらあまり抵抗なくあがれました!
    数字シートも100均で探したいと思います🙋‍♀️
    ご親切にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
平成生まれ

うちもお風呂大好きで永遠入ってられますが、最近着替える時に自分でやらせて腕の所からわたしが除いて、手っ手どこだ〜?とするとゲラゲラ笑って

それが楽しいのか、やろう〜と言うとすぐ上がります🫠

2歳半ですが、1歳10ヶ月のお子さんなので楽しみ作ると理解して分かってくれそうです💕💕

• とろ

とろ

ありがとうございます!
    いいですね😊✨子供が楽しいと思うことを用意すれば良さそうですね🤔
    こちらの言うことは分かっているようなので、好きな物色々用意してやってみます!

• 2月19日
ままり

子供は常に目の前のことに夢中です。
なので次の楽しみを作ってあげるといいと思いますよ💡

目の前の事から少しずつズラすのがコツかと思います。
お風呂の蓋を閉めるのお願いしたり、上がったら保湿クリーム塗ろうね!と自分でやらせてみたり。
自分からあがる習慣がつけば、そのあとは上がったら何しようか〜?絵本?とかで上がってくると思います。

上がる前は、そろそろ上がるから肩までつかって10数えよう!と、上がる心の準備もさせます。
楽しく10数えることで、すぐに数字も覚えますよ〜

• とろ

とろ

ありがとうございます!
    とても分かりやすいです🥺✨
    10数えるのや保湿クリーム塗らせたり早速やってみます!

• 2月19日
メル

うちの子もおんなじですよ〜(●'w'●)
無理やり出すとギャン泣きで大変なので、満足するまで入るか、私が限界な時は、「ジュース飲む?」「アンパンマン見る?」「お店屋さんごっこしよー(娘が今1番好きな遊び)」で誘導しています。
リビングでアンパンマンの音楽流すと、「あ!アンパンマン!」と気づいて自分から出たがる時もあります

• とろ

とろ

共感ありがとうございます😭
    やはり誘導が良さそうですね🤔
    好きな物用意して、旦那に脱衣場で待機してもらおうと思います!
    参考にさせていただきます🙋‍♀️

• 2月19日