※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

5歳のチワックス犬が赤ちゃんに慣れてきましたが、ギャン泣き時に攻撃的になることが。赤ちゃんと仲良くさせるために訓練中。

ペットを飼ってる方、赤ちゃんとペットは仲良くしてますか?どんなかんじですか?
また、最初は慣れなかったペットがどのように慣れていったか、コツなどもあれば教えてください!

我が家は、5歳のミックス犬(チワックス)がいます。元々人見知りで臆病な性格もありますが、なんとか赤ちゃんに慣れてきました!
しかし、赤ちゃんがギャン泣きすると、バタバタする赤ちゃんの足を狙って攻撃しようとすることがあります(犬も悪いとわかってるとは思います)。
いま、それをなんとかやっちゃダメ!と教えているところです(>_<)
こんなわんこですが、いずれ、息子と仲良くしてほしいなぁーなんて思ってます!

コメント

bunnybunny

ペット飼っています☆
息子に対するヤキモチなのか、息子が何をするかわからないから威嚇なのか、鳴いていますが、一緒におやつを食べたりして仲良くしてもらおうとしています😄

• あい

あい

鳴きますよねー!(>_<)
    なるほど、おやつをあげれるようになれば変わるかも!!
    うちも、仲良くなってもらいたいもんですっ!

• 1月13日
  • bunnybunny

bunnybunny

小さい方はもうこどもではないので咬むことはほとんどないのですが、大きい方がまだこどもなので咬んだりするとこわいので近づけないようにしています。
    確かにこどもが産まれてからあまり相手してないから可哀相です😢

• 1月13日
マァム

猫を二匹飼ってます!
我が家の子達は娘が寝てる時に興味津々で寄ってきて起きたら逃げてを繰り返してました(笑)
メスとオスを飼っておりオスは遊んでくれてメスは泣いたら知らせてくれたりしてました。
オスは噛み癖があり大きくなった娘はよく喧嘩して噛まれてもやり返しに行ってます。この前なんて娘が噛み付いてました…。猫アレルギーなので毛を口に入れるのはやめてほしかったです(笑)
わんちゃんは言えばちゃんと覚えられる賢い子ですし慣れるまで自然に身を任せるしかないかと思います♪我が家流ですが。

• あい

あい

娘ちゃんやり返しでかみつくなんてなんかカワイイ♡
    もう、兄弟ですねっ!!
    わたしも、みゅーさんと同じく自然に身を任せるタイプかもです...
    なんとかならんかなぁ、と思っては見たものの、子供がたくましくなると思えばいいのかも!って思えました*\(^o^)/*
    ありがとうございますー!

• 1月13日
なな

うちはトイプードルかっています🐩
びびりで臆病で、最初あったとき赤ちゃんにびびって逃げてました💦
はいはいとかできるくらいになったころに動くよう娘が動いてるのを見てあそぼーと尻尾振って近づいてくるようになりました^ - ^おもちゃもって遊んでくれます❤️ただ、犬が遊ぶ気分ぢゃないときに近づくとうーっと言って噛みます!(怒っても甘噛みしかしないので大丈夫です)好きなのかはわからないですが嫌いではないようです(´⊙ω⊙`)笑
動くようになったら興味がわくとおもいますよ(╹◡╹)

• あい

あい

カワイイお写真もありがとうございます。
    癒されますー♡♡
    うちのわんこも、あやちゃんさんのトイプーちゃんと同じくほんとにビビリで臆病なんです(>_<)
    既に甘噛みですが、2回ほど噛み付いてます(TдT)
    これから先、ふと心配になってましたけど、動くようになればあやちゃんさんとこみたいに、触れ合えるかもですねっ!
    気長に共存していけるよう、わんこを見守って行きたいと思いますっ!

• 1月13日
ゆっきーやん

うちにもわんちゃんがいます。
病院からまだ赤ちゃんに動物触れさせるのは控えた方がいいと言われ、まだ見てるだけの状態なんですが、わんちゃんは少し嫉妬してるような気がします。
ミルク飲んでると吠えるし、抱っこしてると前足で蹴ってくるし、はやくわんちゃんには大人しく新しい家族を受け入れて欲しいです。

• あい

あい

わかります!嫉妬してますよねぇ。
    わんこからしたら、いきなり赤ちゃんがやってきて、いい迷惑!ってかんじですよね(>_<)
    状態としてはほぼ同じ感じですー。。。
    ほんと、はやく、慣れてほしいっ!!

• 1月13日
clover(*´∀`)

最初はずっと娘を見たら鳴いてました。
噛みつきたいのか怯えてるのかの感じで💦

段々娘が泣いたら吠える
私に飛び付いてきました。

それから慣れていき今では仲良しです❤

• あい

あい

まーったくおなじです。。
    わんこが可哀想に思えてきて...でも、赤ちゃんにかかりっきりでわんこをなかなか抱っこできなくて...(TдT)
    今では仲良しなんですかぁー!
    すこしこの先不安に思ってましたが、きっと仲良くできる!と信じて気長に赤ちゃんの成長を待ちたいと思います!

• 1月13日
ゆしん

うちは13歳の柴犬です。
ワンちゃんの性格にもよりますが、ぴなたんさんのワンちゃんは優しそうな感じですね〜。
うちはあまり受け入れてくれなくて…息子がめっちゃビビってます笑。
大きくなって、お世話が出来てくるようになるとまた違うかも知れないですね。
寝返りやハイハイが出来てくると、ワンちゃんも赤ちゃんもお互い興味持ってきますよー。尻尾引っ張ったり、毛をむしったり…ワンちゃんもかわいそうなので気をつけた方がいいですよ。うちは甘噛みされて、息子はギャン泣きしてました。トラウマにならなきゃいいですが…笑。
仲良しになれるといいですね♡

• あい

あい

うちは、どうだろう...気がちっさいんだと思います(;´Д`)
    既に甘噛みを二度してますが、息子ギャン泣きしました(笑)!
    ほんと、トラウマになんないか心配(笑)
    これから、赤ちゃんの成長過程でわんこも変わってくるのかもですね!!
    暖かく見守っていきたいと思いますm(*_ _)m
    ほんと、仲良くなってほしいです!

• 1月13日
蜂蜜子.

すごいかわいいですねー♡うちも3番目が産まれた時は わんちゃんがすごい不安定だったんですが
夫婦で赤ちゃん赤ちゃん!してたらワンちゃんも理解してきて
いまはオムツを持ってきてくれたり 仲良くしてますよ!

• あい

あい

うわあ、かわいいお写真♡
    めっちゃ癒されました!
    我が家もいつの日か...!!
    赤ちゃん赤ちゃん、いままさに我が家がその状況で、わんこが不安定なのかもです...
    オムツをもってきてくれるなんておりこうさんですね♡
    我が家も諦めず、息子の成長を待ちたいと思います!!

• 1月13日
K

私もミニチュアダックス飼っています♡
私の子は大人しい?臆病なのでむしろ
息子がわんちゃん!!ってぎゅっと握ってしまって逃げられちゃいます😂笑
たまにブランケットを息子にかけてくれたり
歩行器を押そうとしてくれたり微笑ましいです♡

• あい

あい

ブランケットをかけるなんて、すごい可愛いです!!
    憧れですw
    大人しい子、うらやましいですよー。
    うちは、怖がって吠えるかんじなので、赤ちゃん泣く&犬が鳴くで大変なことになります(TдT)
    そんな、微笑ましい光景をいつか見れると信じて、見守って行きたいと思いますっ!

• 1月13日
KOKAPAN

うちにはポメラニアンがいます!
最初にあったときから、いい匂いだからか大興奮!
近づきたい!匂い嗅ぎたい!舐めたい!(笑)
今では隙があればペロペロしてます!(やめさせようと努力中)
毛を引っ張られたりしてますが、めげません(笑)

この間、TVでしつけをやっていましたが、
首輪とリードをつけてダメなことをしそうになったら、くいっと引っ張る→誉める
をやると不快感からやっちゃダメなことと理解するそうです!
でも犬の首は横と後ろは強いそうですが、前が弱いので絶対に後ろから引っ張っちゃダメです!
喉がつぶれちゃうみたいです!

• あい

あい

ペロペロかわいいですね!
    我が家は足の裏だけ、ようやく、ぺろっとできるようになったビビリ様(笑)
    でも、仲良しっていいですよねっ!
    しつけのアドバイスありがとうございますー!
    それを、最近みた志村どうぶつ園でも坂上忍さんがやっていて、まさに取り入れようとしてるとこでした!!
    ひっぱる、ほめる、の繰り返しですね(ง •̀_•́)ง
    引っ張り方気をつけて、無駄吠えしないようやっていきたいですっ!

• 1月13日
  • KOKAPAN

KOKAPAN

ビビりながらのペロは可愛いですね♥
    家族なので仲良しなのはいいことですよね(*^^*)
    毛を引っ張れるようになる前は、わんちゃんが寝ている娘を枕にして寝てました(笑)

うまくいくといいですね!✨

• 1月13日