※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

長女が3歳で満3歳児クラスに通っているが、先生との面談が少なく、園に不満を感じている。先生とのコミュニケーションが不足しているため、保育園ではもっと密に話す機会があるのか気になる。

もうすぐ長女が年長なんですが、満3歳児クラスに入園してすぐ緊急事態宣言なって、そこからずっとコロナで…今のこども園に基本不満はないですが、今まで担任の先生と娘のことについて面談したりがほぼ無かったです。
今の園にそこまで思い入れがない…😂
担任の先生もこちらから聞かない限りは基本何も話をしません。子どもたちは楽しそうに通ってるので良いんですが…💦人数多い園だし、そんなもんなんですかね🤔先生の数も沢山だし💦あまり話す余裕もあまりないのかな…とか考えてしまいます💦
どちらかと言うと、年配の50〜60代位の先生のが対応が丁寧で、私がお迎え行ってたまたま会うと、さっきお昼寝から起きたところなんですよ〜とかちょっとした事でも話しかけてくれます。それを聞いて安心する私です…。

今は以前よりは帰りに娘の様子を先生から聞くように頑張っています😂💦特に次女がまだ3歳で小さいので💦

保育園とかだともっと密に先生と話す機会あるんですかね?🤔
(ちなみに保育園組で長女次女の通わせてます)

コメント

規模の差なのか分かりませんけど、私もそのお気持ち分かります!
次男が割と小規模な保育園から規模の大きめな幼稚園に転園したのですが、担任の先生より預かり保育の先生との方がコミュニケーション取れてます💦
まだ年少ですけど、卒園しても寂しいとかなさそうだな、なんて今から思ってます💣(分からないですけどね)

長男は保育園卒で、担任の先生ももちろんの事ながら、他の学年の先生ともよく話したり、相談したりもしてたので、卒園が寂しかったですなくても

• こてつ

こてつ

分かってくださいますか!😅良かった…😂笑

結構育児系の漫画とかみてても、先生と密に話してるのを見るので、いいなぁ🥲って思います😂笑

本当にこちらから話しかけないと何も話してくれないので😂💧結構にゅうえんしたての頃は戸惑いました💦

ちなみに担任の先生方とはどのタイミングでどの程度話しますか?😂

• 2月18日

退会ユーザー

かなり分かります!
    園での生活はどうなのか凄く気になるけど…ですよね💦
    担任の先生とは、朝送る時やお迎えに行く時に偶然会えば話します…が、5分未満ですね⏰
    1週間会わない!とかはザラです💣
    先生も、頑張って時間を割いてくれてる感は何となく感じてはいます🤔

• 2月18日
  • こてつ

こてつ

うちの園がやっぱり先生たちの負担軽減、効率性を重視してるからかなとは思いました💦役割分担してるんだなって💦

本当は担任の先生から直接聞きたいですね😂ほんのちょっとした事でも良いので😭

1週間会わないとかザラですよね💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

娘がこども園に通っています!
2歳クラスなので人数が少ないからなのかもしれませんが、担任の先生は毎日その日の様子を報告しに教室の外まで出てきてくれますし、玄関にその日の写真を貼り出してくれています!
他の学年の子達の写真も貼ってあるので、帰りに写真撮ってるままさん多いです。
子供にその日の様子聞くだけじゃ不安なので、先生から色々教えてもらいたいですよね🥺

• こてつ

こてつ

そうなんですね!!😲それは驚きです💦

うちのこども園では玄関にいる先生は担当で決められていて、怪我とか有ればノートに書いてあって教えてもらうスタイルです😅💦
    担任の先生に聞きたいことが有ればお願いすれば呼んできてくれますが💦

ですね〜💦ちょっとした事で良いので、娘の様子を先生から聞きたいですが💦

うちの園は先生の負担軽減、効率重視してるのでそのせいもあるかもしれないです💦

• 2月18日
ママリ

うちの子達が通ってるこども園も同じ感じです。
迎えに行くと、基本さよならの挨拶くらいしかされません😂

昨年は他の園に通ってましたが、迎えの時に一言お話ししてくれる先生がほとんどでした。
保育園かこども園かって言うより、対応は園次第なんだと思います💦
何気ない普段の様子聞きたいですよね😅

• こてつ

こてつ

同じかんじですか!😂なんかちょっと安心しました😂

なるほど💦やはり園次第ですよね…私が長女入園時すごい戸惑いと寂しさがあり…😂💦笑

園長先生のお話を聞いてる感じでもやっぱり先生たちの負担軽減と効率化重視してるっぽかったので、しょうがないですね💦
    先生たちは優しいし、子どもたちは楽しく通ってるので、気になることはこちらから聞くスタイルで頑張ります🤣💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

長女はコロナ前に入園したので、その頃は部屋で支度をしながら担任の先生と話しやすい環境でした。
    コロナ禍で会話を減らすって目的もあったので、感染対策がさらに緩和されたらまた変わるかなと思ってます😅

園によって対応に差がありすぎて、下の子の転園も悩みました💦
    でも、子どもが楽しく通えてればそれでOKと思います😊✨

• 2月19日