※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳の息子が夜通し寝ず、30分おきに起きる悩み。上の子との時間が取れず、仕事復帰後も困難。アドバイスをお願いします。

お子さんの睡眠で苦労された方、アドバイスなどお聞きしたいです!

1歳の息子ですが、産まれてから夜通し寝たことは1度もなく、断乳してからも全然起きます。
寝かしつけは添い寝で寝ていきますが、隣にいないと30分くらいで泣いて起きます。

上の子と寝る時間がずれるので(息子は19時半から20時には寝る)、寝かしつけた後リビングで待ってくれていた娘とゆっくりしたり、残りの家事を片付けたいですが、30分おきくらいで起きちゃうので、正直イライラします。
起きた時は腕枕とトントンで寝ていきます。

夜中も3度程は起きます。また腕枕を外したり、私が動くと気づいて泣くことも多いです。そして朝は5時45分頃には覚醒し、リビングに連れていけとアピールされ、
朝ごはんを食べるまで泣きます。

今月から仕事復帰しましたが、夕方帰ってきても夕飯までぐずぐず、抱っこしても泣くし、上の子も色々我慢させてるし、心折れそうです。

コメント

ゆゆう

うちの子3人とも断乳したら夜通し寝るという神話は通じず(笑)4歳くらいまで夜起きてました。
私はトントンとかするのやめました。隣にいないと泣いちゃうけど、トントンなしで隣に居るだけで寝てくれるなら自分も寝れるので…

毎日朝5時くらいに起きる時期もあり、8時くらいにはもう外出したがり泣き
朝8時から公園行ったりもしてましたが、意味のわからない早起きは時期に落ち着きました。
朝と夕方のグズグズはお腹が空いてでしょうか?
ご飯までのつなぎでなにか食べさせちゃったらどうでしょう??1歳チーズとか、小さいおにぎりとか、フルーツとか

ご自身も仕事復帰で環境が変わられたばかりですし、疲れますよね💦
できるだけ抜くところ抜いて無理せずにいきましょう!

• のん

のん

お子さん3人とも神話通じずだったのですね😳それは大変でしたよね💦

確かに腕枕もトントンもなしで寝てくれるようになれば、だいぶ楽です!

お腹が空いてるのもあるかと思いますが、夕方おやつをあげても一瞬で食べてまた愚図ります😭

お気遣いのお言葉ありがとうございます🥹

• 2月18日