※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が発表会に参加できずショックを受けている。同様の経験をしたママの対応を知りたい。

年長の子供がいます。
頑張っていた発表会の練習、1人でお風呂でセリフを練習していたり、緊張してるけど頑張る!と言って気合いも入れていたのに、当日お熱が出てしまいました。保育園内でインフルが流行っているのでうつったようです。

おやすみを伝えると、数年ぶりに見るような心からの泣き方で、本当にショックなのが伝わりました。発表会で失敗したとか、頑張ってたけど負けてしまったとかなら良くあるんですが、努力した場所に参加すら出来ないという無念さというか、悔しさがあるようです。子供にとっては初めての経験です。

その後も放心状態が続いており、「頑張ってた姿、ママもパパも知ってるよ」「悔しいよね」など声をかけますが、今はショックの方が強そうです。妙におとなしくて、でもぐずる訳でもなく、一生懸命心の中で整理しようとしているのがわかります。

我々もユックリ寄り添おうと思いますが同じような経験されたママ、このような時はどのようにされましたか?

コメント

猫LOVE

元気になったら「家でやってみせてよ」と言って、旦那と私の前でやってもらいますね😆

保育園ではできなかったけど、頑張った成果はママとパパが見てるよってことを伝えたいので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当、見たいですよね。我々も「自分のわかる部分でいいから見せてね」と伝えています。
    完成度とかでなく、頑張ったことを褒めてあげたいです😭

• 2月18日
エゾのママ

それはやりきれないですね😥

お子さんと親御さんはもちろん、程度は違えど、クラスの同級生や担任も同じ気持ちを持っていると思います。

小学校教員をしていましたが、もしクラスの子が本番休んだら…と考えると、胸がキューっとなります。

こればっかりは、時間が解決するのを待つしかないと思います。
または、新しい目標をつくるとまた進み出せるかもしれません。卒園式や入学式など、新たな式典も出てきそうなので🙌

あとは、発表会をお家で開催する(親戚など呼べる人を呼ぶ)とか、保育園に相談して発表会の一部分だけでも皆とやると、踏ん切りがつくかもしれません。

子ども大人関係なく、ショックはうけますよね。主さんの声かけも良いと思います。次に向けてどうしたら切り替えられるか、様子を見ながら歩んでいけると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我々も「元気になったらパパとママに見せてね」と伝えています。「うんいいよ」と言ってますが、熱出して頑張ってる姿もあってか、コソッと陰で私が泣いてしまいました😭😭

今後人生色んな挫折を繰り返して心も成長していくんだし、こんなことで母親まで弱気になってちゃダメなんですが、可哀想な姿はやはり心に応えます🥲

コメントいただけて、私も救われました。ありがとうございます。

• 2月18日
ママリ

発表会参加できずお辛いですね。

うちも園で流行っているインフルを妹が先になり、その後息子と私がなり、今週末にある発表会に参加できないことになりました。

発表会に向けて家で練習したり頑張っている姿を見ているだけに親としてもやりきれないですよね。

息子はまだ身体が辛い方が上回るのか、発表会出られないことに残念がるものの、そこまで落ち込んでない様子ですが、お休み明けに発表会参加できなかったことを感じるのかななど考えてしまいます。

私も、元気になったらお家で発表見せてね、いっぱい練習頑張ってたの知ってるからね。と伝えています。

お互い辛いですが、前向きになれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お子様もインフルになったのですね🥲子供の辛い姿は耐え難いものがありますよね。
    体調はいかがですか?

こちらは時間の経過とともに無事心の整理ができたようです😌今回のことで、親が思っている以上にシッカリと自覚を持って課題に取り組んでいるんだと勉強になりました。悔しくて泣けるなんて凄いことですよね。

これからも子供の成長を楽しみましょうね。どうかお子様も早く元気になりますように✨

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。体調はみんな元気なりました!

お子様、心の整理ができたんですね。悔しくて泣けるのも本当にすごいことです。
    うちの息子はそこまで落ち込んでいる様子はなく、お友達が送ってくれた発表会の動画を見ながら、同じ役の子「上手に出来てるね!」と言ったり動画の子の歌声に合わせて歌ったり。。「一緒にやりたかったなぁ」と話してはいましたが、けろっとしていて、親の私の方が、この舞台に立たせてあげたかった、舞台に立っている姿を見たかったなとクヨクヨしてしまっています😭

子供が前向きなのに親が落ち込んでいちゃダメですよね。
    同じ経験をされた方とお話しできて自分の気持ちも整理していかないとと思いました。ありがとうございます✨

• 2月24日