※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめる方法について経験者の方のアドバイスをお願いします。徐々に時間を短くしているが、うまくいっていない。経験者の方の方法を知りたいです。

おしゃぶりのやめ方について
経験者の方教えて下さい。

とにかくおしゃぶりが無いとダメな子で、日中も目につくと口にしますし、特にお昼寝・就寝のときは必ず無いと寝ません💦
4月から保育園の入園が決まったし、そろそろ1歳になるのでやめようかと考えていますが、中々うまくいきません。
まずは日中の使用を辞め、次にお昼寝のとき、その後に就寝のとき、という感じで徐々におしゃぶりの使用時間を短くしています。
日中は目につかないところに置いておけば特に欲しがることもなく過ごせているのですが・・・
昼寝、就寝のときが酷く泣いてしまってうまくいきません。
トントンや抱っこ、声かけで落ち着かせようにも、1時間くらい暴れてギャン泣きしてしまうため、結局こちらが折れて咥えさせてしまっています・・・

色々調べてみても「無理なく」と書いてありますが、このままだと全然辞められる気がしません。
経験者の方、どのような方法で辞めたか教えて下さい。

コメント

私おしゃぶりつけてたらしいのですが
ほんの少しわさびをつけて
やめさせたと母から聞きました!!

すんなり取れたみたいです!

• ミミ

ミミ

わさび!
    確かに、自分から離れられるからいいかも知れませんね!
    ありがとうございます💗

• 2月17日
kr

下の子の話ですが、
1歳の誕生日におしゃぶりを捨てました。
私の直感でしたが、段階的にやっても上手くいかないと思い
一切渡すことをやめました!
同じく昼間は全く問題なかったものの、夜は酷くてギャン泣きで寝れず、初日は3時間かけて寝かせて、夜泣きもありで
2日目は1時間ほど。夜泣きあり。
3日目も1時間ほど。夜泣きはなかったです。
そんな感じで段々と本人も慣れていき、無事1週間ほどでおしゃぶり無しでもすんなり入眠できるようになりました😌

• ミミ

ミミ

やっぱり、キッパリ辞めた方がいいんですね🤔
    1週間くらいはギャン泣き覚悟で、一切絶ってみようと思います😭💦
    先延ばしにしてても、どこかで大変な思いしなきゃならないですもんね💦
    ありがとうございます!!

• 2月17日
  • kr

kr

心苦しい時間もあると思いますが、ほんと1週間頑張れば後は楽ちんかと思います😭✨
    パパの協力が得られるようであればお休みの日に交代で寝てる間も側にいてあげるなどお子さんが安心できる環境であるといいかなーと思います🥹
    娘は手を握ってあげると安心してくれたようで、寝付くまで手を繋いでます😌

• 2月17日
  • ミミ

ミミ

そうですよね!!歯並びが気になりつつ、泣かれると可哀想になっちゃってたので、ここらで頑張らないとです😭💦
    たくさんアドバイスありがとうございます!!!

• 2月17日

私は思い切って卒業初日におしゃぶり全部捨てました😂

長女のおしゃぶり卒業がかなり大変で、最初の3日間は昼寝も2時間以上ギャン泣きされ夜も4時間ぐらいギャン泣きしてました😅
さらに置くと起きるので抱っこしたままソファで寝たこともありました

かなり大変ですが、最終的にはとにかく覚悟決めて渡さないようにするしかないかなぁと思います😣💦

1週間もすればおしゃぶりの存在も完全に忘れてたので最初だけ辛いですが頑張ってください😭😭

• ミミ

ミミ

やはり1週間が正念場のようですね😭!!!
    見ると思い出しちゃうだろうし、やっぱり私もキッパリ辞めてみることにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日

退会ユーザー

私も次女のおしゃぶり卒業そろそろやろうと思ってるので一緒に頑張りましょう😭❤️‍🔥

• 2月17日
  • ミミ

ミミ

心強いです!!!一緒に頑張りましょう💪笑

• 2月17日

1人目2人目は2歳半くらいで勝手にはずれました!
そういえば今日おしゃぶりしてないなーからおしゃぶりの存在がなくなりました。

• ミミ

ミミ

そうなんですね!
    無理なく本人のペースで辞められるのが1番いいですよね😭
    ありがとうございます!

• 2月17日

退会ユーザー

保育園はおしゃぶりなくて泣いてても寝かしつけしてくれるので大丈夫ですよ!

• 2月17日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね!!
    入園までにどうにかして辞めないとと思っていたのですが、ちょっと気が楽になりました😭✨

• 2月17日

2人目が最近おしゃぶり卒業しました!
何度か卒業しようとしてはギャン泣きで諦めを繰り返してました😂
ある時から外出中におしゃぶりなしで寝てくれることが増えて思い切って卒業したら寝る前はぐずって泣いてましたがそれほど酷くなく数日は欲しがりましたが辞められました!!
ぐずって泣いてる時は心は無にして抱っこしてました😂
大変だと思いますが、頑張ってください😂💓

• ミミ

ミミ

あぁ〜、やっぱりそうですよね😭😭
    私も寝る時はもう何度も心が折れてしまっていて・・・
    うちは仰け反ってギャン泣きするので抱っこもできない状態ですが、トントンしたり手を握ったりして頑張ってみようと思います!!

• 2月17日
こっこ

保育園行くと決まって先のこと考えると辞めさせた方がって焦ってしまいますよね🥲
私の子供もおしゃぶり辞めさせよう!と思っても全然辞めてくれませんでした。
結局2歳ごろまでしてて、流石に辞めさせなきゃ!と思い、もうおしゃぶり辞めよう!!おしゃぶりポイしちゃえ!と言って自分でポイって投げさせたらその日から探す事なくおしゃぶり卒業できました😂
言葉の理解が出来てくれば外れやすいかもしれませんが、中々難しいですよね🥲

• ミミ

ミミ

そうなんですよ、保育園がおしゃぶり否定派なので持って行けなくて💦
    ただでさえ慣れない環境なのにお昼寝も出来なかったら可哀想だからあらかじめ無くても寝れるようにしておきたくて😭

• 2月17日

私はおしゃぶり一歳半で辞めさせました!
始めたきっかけは夜おしゃぶり無しの寝落ちです!😂
なんとなく、今日行けるんじゃね?と思ってそのままおしゃぶりを隠して数日みたら全然普通に寝れてました😱笑笑
最終手段ではワサビとか塗って卒業させる予定でした笑笑

• ミミ

ミミ

あぁ〜いいな〜〜😭
    無理矢理じゃなく、自然に離れられるのが理想ですよね😭✨
    私も最終手段でワサビ塗ること視野に入れときます!笑

• 2月17日
ぽせ

泣けば出てくると学習させてしまうのは良くないと思います。
常習化すると子どもも親もしんどいですよ。
泣かれて与える、を繰り返すくらいなら寝る時だけはまだ普通に使わせてあげたほうが子も親もストレスがないですよね。それが無理なく進める、ということだと思います😊
保育園でおしゃぶり禁止であるなら今すぐ捨てて心を鬼にし強制卒業も仕方ないですが💦
そうでないなら、焦らなくてもいいんじゃないかと思います😌
3歳くらいまでは歯並びへの影響も少ないので、言葉が通じるようになってから少しずつお話して説得していくのもいいですし、その前に周りのお友達が使っていないのを見てやめるかもしれません。

• ミミ

ミミ

強行するのは気が引けてしまって、中途半端に取り上げて→与えてを繰り返してしまっていました・・・その方が逆に可哀想なことをしてしまっていましたね😢
    保育園には持って行けないし、ギャン泣きで寝れないのはキツイと思うので、お互いしんどいですがスッパリ辞めさせてみようと思います💦

• 2月17日
ミミ

みなさん、アドバイスありがとうございました✨
昨日の夜は1時間半泣き続けていて、心が折れそうになりながらあやして寝かしつけましたが、今日の夜は20分くらいグズグズしてその後すんなりと寝てくれました😮‍💨
このまま卒業できるように一緒に頑張ろうと思います、ありがとうございました!