※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35歳で1人目に集中してきたが、娘の楽しい時間に心動かされ2人目の妊活を先延ばし。妊娠の不安や3人目の可能性に覚悟を決めつつ、一人っ子になる可能性も覚悟。

2人目妊活の時期…
(20代で産み終わりたいって人は感覚が違うと思うので回答ご遠慮ください🙇🏻‍♀️すみません‪‪💦‬)

今年35になります。
1人目に集中したくて今まで避妊してて、年齢もあるし今年のうちには妊活しようと考えてました。
が、幼稚園の行事、毎日のお迎え、ママ達との関わりが楽しすぎて…卒園を待ちたい気持ちになってきました🥲
娘のとき6週から産むまで悪阻がひどく閉じこもりきりだったのもあり不安です…(初期と後期で入院しました)
今年妊娠出来ればあわよくば3人と思ってたけど、さすがに卒園してから2人目妊活となると3人目は厳しいですよね‪‪💦‬

妊活が順調に行くかも分からないし、2人目の妊活を先延ばしにしてる時点で結果的に一人っ子になる可能性も覚悟してますが…

コメント

りこママ

年長の夏に出産しましたが、年中のときに出産したかったなと思いました。
年長だからイベントごとが多く、妊娠してるから主人に行ってもらうこともあり、息子にはちょっと申し訳なかったのと、なにより自分が寂しかったです😢
幸い息子は超パパっ子なので良かったんですが、年中のときに出産していたら見れたのに、できたのに、が都度ありました💦
小学生になったらなったで、慣れない生活で子供はしばらくは不安定だろうから寄り添ってあげたいだろうし、タイミングは今じゃないかな?と私は思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね~😭
    小学生になったらなったで…ですよね‪‪💦‬
    今は幼稚園の行事全部参加したい!って思ってるけど1年生の運動会とかも絶対見たいですよね😂
    今年の妊活にしても秋以降なんですが、やっぱり幼稚園のうちの方が良い気がしてきました🥹

• 2月17日
こうちゃんママ

同年代です。
私の考えなので、共感できるところだけ共感してください。

私は、一人っ子は可哀想なので2人はと考えていました。

普段ワンオペ入院まではしなかったが、悪阻も辛かった。
実家は近くだが両親共にまだ働いている。なので、すこしあけました。(学年は四学年差、年齢は3歳半離れています。)
2人目妊娠中めちゃくちゃ辛かった(特に上の子はお惣菜やお弁当は、好まないので)

けれど、卒園まで待つとママの年齢も気になります。妊娠できたとしても、高齢出産に差しかかります。
また卒園したら小1の壁ということばがあるくらいなので、小1の方が早く帰ってきたり新しい環境で上の子は大変かなと思いました。

ならば、慣れた園に通う間にお二人目出産された方がいいかな?と個人的には思いました。幼稚園の先生の方が下の子が産まれる時のケアは慣れておられるかと思います。

あとはあまり年齢が離れすぎると一緒に遊んだりすることもなく、一人っ子が2人。みたいな状況になるかなぁ?とも。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

また、妊娠中は上の子が園に通う間に点滴してもらったり脱水しないようポカリ飲んだり、食べて吐いた方が意外とすっきりしたり、、まぁなんとかなります。
    新生児期は、幼稚園に家の近くまでバスで送ってもらい
    退院後は、赤ちゃん抱えてお迎えに行っていました。

入院中の5日間は、遠方のご両親にお願いするか
    旦那様に、送り迎えお願いするしかないですね💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに…やっぱり小学校は小学校で心配ですよね🥲
    園バスがあまり近くまで来ないんですが産まれてからならベビーカーに隠して行けるかな…
    妊娠中の方が不安です🥺
    入院中だけは計画分娩で旦那に休み取ってもらおうと考えてます😊
    年齢もあるし早い方がいいですよね‪‪💦‬
    周りのママが年齢層高めなので油断してしまいます‪‪😅

• 2月17日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

上のお子さんも、年少なので正直に病気じゃないけど
    お腹に赤ちゃんいてしんどいから寝ててもいい?と言えばわかってくれると思います。

うちの上の子は、3歳になる前で口下手な男子ですが、
    しんどいなら寝といていいよとお布団までかけたりしてくれました😇(どっちが親だも思いながら)

産まれてからは、お迎えベビーカーでもいいと思いますが、私は上の子の赤ちゃんのときベビーカーに乗せていて
    不意に知らない人に触られたりしたのが嫌だったので、conyの抱っこ紐でお迎えに行きました。でも足の形などが不安だったので今思えばケチらずビョルンのミニ買えば良かったなと思っています。

私も1人目トラブルなく(悪阻は別)産まれたのと周りのママさんは40代も多いので
    高齢出産大丈夫!と思っていましたが
    やはり年齢と共に身体への負担も大きくなりますし
    赤ちゃんのリスクも上がるようですよ…

• 2月17日