※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月後半の双子の発達について心配しています。発語がなく、独り歩きもしていない状況です。いつ頃に発達障害や知的障害がわかるでしょうか?


以前も似たような質問をしましたが…

1歳4ヶ月後半、
修正1歳2ヶ月になる双子です。

・いないいないばあ→顔隠してばあってする
・ちょうだい→どうぞしてくれる
・パチパチ拍手
・くるくる→両手でくるくる
・ママって言うとママって真似する
・イヤイヤって首振る
・おいで→くる(遊んでれば時々こない)
・特に意味のない指差し
・おいしいは?→ほっぺぺちぺち
・名前呼ぶ→はーい
・ご飯食べるよ〜→まんまって言う
・投げるとき→えいって言う(発語ではない?)
・テーブルふきふきは?→ふきふき真似する
・7.3キロの子は5秒ほど、
 6.7キロの子は10秒ほど独り立ちする
・場所見知り、人見知りで泣く
 慣れたら色々なところ、他のお母さんのところや
 同じくらいの子のところに行く(呼べば戻ってくる)

と、こんな感じで
独り歩きはまだで発語も特にありません。

目は合いますし名前を呼べば来ます。
上の子は発語が結構早めで見返してみたら
1歳2ヶ月の時点で30個ほど発語あり、
理解もそこそこしていました。

2ヶ月半早く産まれて、本読みながら◯◯だよとか
抱っこや歩きながらも◯◯だねと特に教えてないのも
あると思うのですが、発達ゆっくりだなと心配で
発達障害や知的障害などを疑ってしまいます。

だいたいいつ頃になれば
発達障害や知的障害だとわかるんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子より出来てる🥰👍
歩くのは1歳半過ぎるぐらいまで様子みていいと思いますよ👌
うちの子はハッキリ発語するのは【でんしゃ!!】だけです笑
あとはママさんのお子さんのように、ママ、まんま、パパ、バイバイという感じです!
言葉が出ずとも、ママが言ってることが理解出来てるか、理解出来てそうなら全然OKなんです✨
フキフキして?って言ったらフキフキしてるから理解はしてますし、今はインプットの時期ですから発語は今は心配しなくていいと思います!

発達障害かどうかは、3歳過ぎてからだと思いますよ🥺

チックタック

今の感じ知的障害はないかなと思います

発語ゆっくり
と言われるのが2歳頃
2歳半〜3歳で遅い
と思います
1歳頃で発語は早い方です

知的障害が無さそうなのは
理解がしっかりできてるからです
息子は軽度知的障害ですが
4歳でも知らない人みんなママと呼んでました
名前の理解は4歳半です
1歳2ヶ月だとしたら全く遅れていませんし寧ろ理解ある方です
息子の幼なじみに双子の女の子いますがこの子達は現在4歳で息子の1つ下の年齢の子ですが
3歳の頃には既に息子を抜いたなと思うほどおしゃべり上手になってましたが
2歳頃はまだまだ少しおしゃべりするかな〜って感じでした

5歳0ヶ月の頃息子とスムーズな会話は出来ませんでした
支離滅裂
5歳4ヶ月になりいきなりスムーズな会話が出来るようになりましたがそれでもまだ理解力にかけます
これで軽度なのですよ😭
息子の発語は2歳頃ですが3歳まで4つしか増えず
言葉が伸びたのは3歳以降
知的障害の子は単語が出ても宇宙語が多く
2語文でても文が話せるようになっても結局支離滅裂で理解力が乏しい子が多いです

今のところ特に問題のない育ち方
むしろ少し早いほうかなと感じます
ただ1人目のお子さんはさらに早く素晴らしかったから余計に不安なのかもしれませんがそれはきっと双子ちゃんだからというのもあるかなと思います。

  • チックタック

    チックタック


    すごく早い子で2歳頃の診断かなと思いますが相当わかりやすい場合かと。。
    3-4歳頃にもなれば診断がつき5.6歳になれば検査結果はほぼ確実になるかと思います

    • 2月17日