※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が不安定で甘えん坊になり、暴れることも。病院で検査したが原因不明。幼稚園に入る準備中でストレスも。辛いが受け止めて待つしかない。

ここ最近3歳になったばかりの娘の気持ちが不安定で、毎日どう関わってあげたらいいのか分からなくて辛いです💦

1ヶ月前から急に甘えん坊になり、
10日ほど前から急にヒートアップして暴れています💦

先月末にディズニー旅行へ行ったのでその疲れもあるのかと思っていましたが、さすがに長引きすぎているなと😣
(飛行機の距離なのでそれなりに疲れがあったのは事実ですが、ディズニー旅行は5回目で、飛行機移動も帰省などで何度もしているため慣れてはいます)

抱っこ〜!ぎゅうってしたい〜!お膝に座る〜!から始まり、
ここ数日はずっと「お尻が痒い」「お尻が痛い」で、
なでなでしてあげると落ち着くようです😂

旅行後ちょっと風邪気味で体調を崩していたこともあったので病み上がりで不安定だったのはあるかなと思います。
それ以外にも病気の可能性も考え(去年尿路感染症になったこと有)
2件病院も受診し、尿検査、血液検査、お腹が張っており念のためレントゲンも撮りましたが、これといって原因はなし。
どちらかと言うと便秘のためうんちが溜まっていると言われ、確かに3日ほど出てなかったので薬でうんちを出してもらい、これで治ったかと思えば次の日からまた暴れん坊再開💦

便秘だと機嫌が悪くなったりするようでそれもあるんだろうなぁと思ったりしますが、それよりもママやパパの気を引きたくて甘えたくて仕方がないような気がします。
日中は何事もなくケロッと過ごし、夜寝るときになると毎日お尻が痛いと大泣きして何時間も大騒ぎします。
絆創膏を貼ったり、お尻拭きで拭いたり、シャワーで流したり、薬を塗ってみたり、なでなでしたり、本人の要望通りにしてあげてはいますが、毎日何時間も続くのでこっちも睡眠不足でメンタル的にも厳しいです😭

春から幼稚園に入園するため最近色々とグッズを揃えて本人も期待を持っている様子があったり(今は毎週プレに楽しく通っています)、幼稚園でお弁当を食べる練習を家でもしてみたり、トイトレも本格的に頑張ったり、弱視と診断されて最近メガネの生活が始まったり、本人なりに期待や不安、ストレスもあるんだろうなとは思っています💦
私がHSP気質なので、娘の繊細さも理解できるから優しく支えてあげたいと思いつつも、毎日2時間も3時間も大騒ぎされて正直しんどいです😭

こういう時は、受け止めながら過ぎ去るのを待つしかないんですかね💦

コメント

おさき

優しいママさんですね。
うちも最近やれもっと歩きたかっただの、クレヨンお絵描きしたかっただの文句というかそんなことばかり言います。

しかも切り替えがなかなかできなくて。なだめるのに時間かかるようになりました。

今ってきっとそういう時期なんだなと思いつつも、早く泣き止んでほしい、早く気持ち切り替えてほしいと思ってイライラしまって。しんどいですよねー。

hspだとよりしんどいと思います(私もです)。

もうなんか台風みたいなもので過ぎるのを待つしかないみたいです。

プレで幼稚園行ってる時はゆっくり休みましょう。