※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦や育休中の女性が、旦那さんが家事を手伝わないことに怒っている状況について、理解を求める質問です。一部の旦那さんは家事を手伝ってくれるが、そうでない人もいるという考えを共有したいと述べています。

ママリ見てて思うんですけど専業主婦もしくは育休中なのに、旦那さんが家事手伝ってくれないって怒ってる人多くないですか?
少数派かもしれないんですが、
一生家族のためにフルで働いてすべて給料渡すって当たり前のようでいて感謝しかないし私は絶対にしたくないです💦

だから仕事して来てるんだぞ俺はっていう旦那さんの気持ちわかるし育児はともかく家事は私がやるって思います。

でも、仕事して来て帰ったら家事ももちろんやるよって旦那さんもいますよね。その人達が優しいというかすごいだけでそれをやらない人がだめとは思わなくて。。。

似たような考えの人いますか?

コメント

あーちゃん

私は家事してもらいます。
私は専業主婦だけど家で育児も家事もダブルワーク気分笑
正直、仕事より精神的に疲れるのは育児家事だと思ってます。
それに旦那さんの世話を全てするのが妻の役目とも思っていなくて、それは母親の役目であって私は旦那のままになった気はないと思ってます笑
仕事をしてくれている、だから仕事お疲れさま、お風呂ゆっくりしてね!とか部屋でゆっくりできるようになるべく綺麗にする。逆に旦那さんは、家事してもらっている、だから帰ってきたらお疲れ様や育児も積極的に、まだ終わってないなら手伝うよみたいな考えがお互い支え合うってことかなって思ってます!なんかまとまりない言葉ですみません🙇‍♀️

保育園にいってても一人の時間あるわけじゃないし晩御飯や子供かえってくるまでにいろいろやりますから💦

あ、ただ専業主婦で子供がいない家庭だったらやって当然と思います😊旦那さんが休みの日以外はですけどね笑

はじめてのママリ🔰

わたしは専業主婦でも兼業でも家事は自分の好きなようにやりたいので、手伝って欲しいとは思ったことありません😅
ただ、ちょっと夜ご飯の洗いものしてる数分だけ子供たちをみててほしいとは思います。
でもなーんにもやってくれませんが😂

個人的には家事を手伝ってくれないことに皆さん怒ってるわけではなくて、妻への扱いや感謝などを示してくれないなどの他に要因があるんだと思います。いつも気遣いしてくれる旦那さんなら家事を手伝ってくれないことくらい気にしないと思います!

それぞれ事情が細かく違ってくると思うので、そう思う人もそう思わない人も出てくるかなと思います。はじめてのママリ🔰さんの旦那さんはこれまで家事育児全くやってこなかった方ですか?

ゆゆゆゆ

子供が1人ならそういう考えもあると思います💦
けど子供が複数人いると
専業主婦でも育休中でも
休みはないわけで、、

仕事は休憩時間もあれば
休みの日だってあるしって
思ってしまいます💦

なので家事をすることは当たり前かなと
思ってしまいます💦
自分も生活してるんだから、、と💦
全部の家事をやれはさすがに
可哀想ですが食器洗いくらいは
できるでしょって思いますね💦

はじめてのママリ🔰

夫婦なんで助け合うのは当たり前なので別に手が空いた時手伝ってもらうのはいいと思います🤔
手伝え手伝えはおかしいとは思いますが妻がいるから仕事できる、夫がいるから生活できる、だからお互い助け合うでいいと思いますねー😂
仕事には有給も休みもありますが家事にはないですよね?なので家事100%妻!仕事100%夫!はおかしいと思いますね🤣

はじめてのママリ🔰

子どもの数が増えてから考え変わりました!
子ども1人の時は家事はわたしが!でしたが今3人いて何かしらやってもらわないとむりー💦
でも私からは言わなくてもやってくれるので感謝です。

ままり

育休中です。怒るのはちょっと違うかなーと思います🤔
家事ができる旦那さん、できない旦那さんそれぞれですよね😊
うちの夫は家事苦手なので、私がしてます。
その代わり子どもの相手はよくしてくれるので助かってます☺️
お互い無理なくできる範囲でできたら良いなと思います😌

まい

子どもいない専業主婦なら「家事手伝ってくれない」はおかしいと思いますが、子ども自宅保育してる主婦、育休中の人なら旦那さんにも家事手伝ってほしいと思う人も多いと思いますよ😄
だって一生懸命育児してるんですから✨
決して家事したくないとか旦那さんも家事しろとか言うわけではないと思うんですよね。
毎日毎日育児頑張って、少しくらい休みたい、休むために家事少しはやってほしい、そういう気持ちだと思います。

みんな状況が違うので一概には言えないですが、手がかかる子かからない子でかなり子育ての大変さは変わりますし、子どもが複数いるのか、すぐ頼れる大人が近くにいるのかでも変わります。

旦那しか頼れない人も中にはいるんですよね。

ミソラン

はじめてのママリさんは、似たような考えの人を探してるけど反対派の人が多いですね😅

私も家事は自分でやります✨どうしても大変な時はお願いしますが、なるべく自分でやります😊
夫が家事をやりたがらないわけではないんですが、朝から夜まで仕事して頑張ってきてくれてるので、家ではなるべくのんびりしてもらってます✨私は子供と昼寝したりダラダラしてる時間もあるので😂

もちろん家事の間は子供は見てもらいますけどね😌

価値観や環境は人それぞれですからね🤔
ただお互いに思いやりは大切かなと思います🙂

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
家事しない旦那さんに対する文句というか「ママリで質問するとこんなにやってくれる旦那さんもいるのに」と、それをできる旦那さんと比べるのが違うかなってことを言いたかったです💦
あと私は自分がフルで働いてたらしたくないから、です。
夫と同じ会社で働いていて仕事の方が精神的に辛かったです。なので似たような方いますか?と共感をしたくて質問したんですが😳
夫は一人暮らし長かったから家事なんでもできるし、休日は料理も作ってくれるから感謝しかないです。でもそれが当たり前じゃないというか、あと育児については2人でするものと思ってますし実際にしてます。
子供が複数人いたら、というか基本的なスタンスの話をしたかったです💦
まとまりなくてすみません🙇‍♀️

ひかり

私は逆に、私の方が勤務時間も長く、給与も倍あった時は、家事は全て旦那がしてくれていました😅

やって当たり前ではなくて、物理的に私が無理だっただけです。

世の旦那さん、いろんな立場の人がいますが、きっと本当に家事育児する余裕ない人もいると思います💦

やってくれる旦那さんがいるからこその気持ちのゆとりだと思います。4年2ヶ月、もっと言えば妊娠期間も含めての5年間、「俺は外で働いてるんだから家事は全部お前がやれ」と言われ続けてきた人とは状況が明らかに違うかなと思います。比べる意味がないのは分かりますが。あと、1人時間を取れてきたかどうかでも違ってくるかなと思います。

ママリ

それはやってくれる旦那さんがいるからそう言えるのであって、専業主婦は24時間365日休みがないのに、ほんとに休みの日も何もやらない旦那さんだと文句言いたくなる気持ちは分かります💦
フルで働いてきてくれてるのに、家事しないだけで文句言われて可哀想みたいなかんじですかね?🤔
育児は2人でするものと思って実際もやっているとのことですが、育児すらやらない、専業主婦だから家事して当たり前と思ってる人だったら文句言いたくなりませんかね?🤔

手伝ってくれない…で、確かに怒ってる人は多いですね💦

多分、手伝ってくれる旦那さんは、家事ができる人で、手伝ってくれないのは、家事ができない人なのかな?と思いました🤔

私も有り難いことに専業主婦させてもらってます。

でも、旦那は私より料理が得意&元飲食店勤務の人だったので、
休日や、私がしんどい時は手のかかる料理を沢山作ってくれたり、
毎日皿洗いは必ずしてくれます。

でも旦那は掃除が凄く苦手なので、私が頑張ってやってます!
そして育児に関しては、旦那は仕事忙しかったりで、今までほぼやってきていません。
もう仕方ないかなって。
入園の事とかは話し合ってもらいますが💦

なんせ、世界で1番大好きな息子とずっと一緒に居させてもらえる事が有り難いので、育児は私がやりたい派です。

実家は新幹線の距離で年1しか会えず、
今までずーっとワンオペで息子と一緒ですが、(確かにしんどい時もありますが)
それでも、息子といれることに感謝してます。

家事育児は手伝ってくれると有り難いですが、
専業主婦やらせてもらってる側としては、怒れないですよね。

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
↑誤解を生む書き方でした💦夫は家事能力はありますが平日は帰りも遅いのでやらず、やるのはたまーに休日の夕食を作るくらいです。私が体調悪い時には色々してくれますが、ここで見かけるしてくれる旦那さんとは程遠いです笑、

帰宅が遅くて家事しないならみんな納得できるんじゃないでしょうか🤔多分ママリで旦那が家事しないって言ってる人は家に帰ってきてて子どもの世話も1番忙しい時間帯なのにソファーで寝っ転がってケータイいじってるとか、そういうのが多い気がします。(そして大概子どもの世話もほぼしない🤣)
うちの旦那は皿洗いとか家電のメンテナンスとかごみ捨て、おもちゃの片付け、エアコン掃除とか子どもの風呂はやってくれるから、きっとやってくれる方なんだと思いますが、家事はお前がやれって言うような人じゃなくてよかったなと思います。

退会ユーザー

前に、自分時間を作るために帰宅が遅い旦那さんに夕飯の洗い物を全部残しておいてるっていう人がいて、それは酷いよ、、と思った記憶はありますが、そういう人は稀な気がします。

• 2月17日
🔰みらい

専業主婦やってます!
平日は家事育児はこっちがやって当然だと思います!
ただ、土日もとなると話は別だろって思います。

旦那は土日休みがあってその間、昼まで寝てたり、飲みに行って次の日の夕方帰ってきたり
金土日の週末、外に飲みに出なくても家で飲みたいだけ飲んで
寝かしつけも夜泣きの対応も全て私なので
外で平日働いて土日休みの旦那とは違い、家事育児は土日休みなく、こっちは出産してから一度も家族のこと置いて外に飲みに行ってないけど?私の休みはいつくんの?ってなってます!

旦那さんが働いてくれてるから家族が生きていけてるけど
私が休みなく子供みて家事してるから旦那は外に働きに行けてる
とも思ってます。

実際、私も妊娠前は普通に正社員で働いて一人で生計立ててました。
女も外で働いて生きていけるこの世の中で、働いてるってだけで賞賛するのはなぁ、、と思ってしまいます。

どっちが偉い、とかじゃなくお互いにお互いが支え合っているから家族としてやっていけるんです。
お互いに、ありがとうという感謝の気持ちを日頃から大切にしていくべきだと思います。

• 🔰みらい

🔰みらい

ママリで旦那が家事してくれないって怒ってる人が多い
    と質問者様はおっしゃっていますが、ママリでは発信していないだけで旦那さんにも非があって怒ってるのではないでしょうか?
    たかがsnsで、そのご家庭の全てを知ることはできません。
    ただの愚痴の吐け口、と思って見られてはいかがでしょうか🥺?

なんにせよ、お互い感謝の気持ちは持って、初心を忘れずに
    気づいた時に口に出して夫婦でいい関係を築いていくのは大切なことだと思います!

• 2月17日

逆に私は稼ぎが良かったら家事育児全て負担してもいいと思ってます。