※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツママ🔰
ココロ・悩み

保育士として仕事中は問題ないが、家庭では子供に当たり散らす。自己嫌悪感があり、保育者としての資質に疑問を持っている。保育士で同じ経験をした方がいるか相談したい。

保育士の皆さん!!!そしてママ!!!
助けてください!!!悩んでいます!!!
私は二重人格ですか?

幼稚園勤務の保育士、1才11ヶ月女児の新米母です。
今の状況、こんなはずでは。がぴったりな人生となっています。

自分の子どもにかなり強く当たり散らしてしまいます。
大声で暴言を吐いたり、手をあげそうになって物に当たり、家に穴が空いたり自分の足や手を怪我したり…
もう最近のイヤイヤ期にただただ怒りしか湧きません。
娘が泣くと、うるせぇなという気持ちしか湧きません。

こんな奴が子供と関わる仕事をしていていいのか?保育者失格母親失格だと、怒りがスッと冷めて我にかえるたびに思います。
旦那にはそんな私の荒れ狂った姿を見られ、愛想をつかれ出て行かれそうです。
ただ、不思議なのが、仕事中は全く怒りの気持ちが起きないんです。娘以上な癇癪を起こそうとも、職場では子どもたちに笑顔でどんな時も対応でき、評価も良くしていただいています。まさか私の家の姿がこんな恐ろしい人間だとは、職場の人には想像つかないでしょう…
自分で自分が怖いです。色んな病院やカウンセラーさんともやり取りしましたが、がんばりすぎなくていいのよ!大丈夫よ!すぐにイヤイヤも落ち着くからね!あせらないで!など、色んなお言葉をもらっても、娘の嫌々は悪化し続けるばかり。
保育士で私の気持ちがわかる方、いるのでしょうか?

コメント

あちゃん

私は保育士にはなりませんでしたが
ポンコツママさんの気持ちよーく分かります🥲
私も子どもに大声で怒ったり
ゲンコツしたりしてしまいますが
不思議なことに他の子が同じこと
してても大きい気持ちで許せるというか
なんともならないんですよね😂

• ポンコツママ🔰

ポンコツママ🔰

藤木ですよね本当…怒ってる時はもうなんでも出ちゃうから自分が怖い

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
私も同じこと思ってました。
まだ子どもが生まれてない時は他所の子がかわいくてしょうがなくて天職だ!!なんて思ってました。
癇癪起こそうが、寝ない子相手に時間がかかろうがイライラもせず根気よく付き合っていました。
なのに!子どもが生まれイヤイヤ期が始まり
なにしても寝ない我が子。毎日毎日大声で怒鳴り散らしています。当たるところがなくて、自分の足叩いてアザになってます。
なにかと理由をつけて一日中テレビつけてます
テレビ見せながら私はずーっと携帯いじってます。
本当これで保育士と言っていいんだろうか。
と毎日思ってます。
今も全然寝ない我が子。
寝かしつけに1時間半経とうとしています。
本当にイライラします。
同じ状況すぎてコメントしました。

• ポンコツママ🔰

ポンコツママ🔰

全く同じ!私もまさに毎日YouTubeつけて基本、自分は子どもから背を向けてます。。寝ない時のイライラやばいですよね。しかも、子供の連絡帳に何時に寝たかとか何食べさせたかとか記入しないといけ無いことが、日々のストレス!
    うちの子全くご飯食べれなくて、保育士としてのプライドからか、毎食、色んなもの記入しなければと色々頑張って与えるものの、吐かれたり捨てられたり投げられて終了〜笑
    保育士のくせにって言われたく無いからか、正直背伸びしたいんですかね…

寝かしつけ余裕で2時間いけるエプロン付けた保育士の私どこ消えた?

私もソファ蹴り飛ばした時のあざが足に生々しく残ってます…保育士免許返納しようかと思うレベルでやばいです。

本当毎日…お疲れ様です。
    あなたの言葉で、今日は同じ気持ちの人がいるんだなと知られて少しホッとしてますありがとうございました!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも食べません!!!
    肉魚はまったく。あの手この手でいろいろ作りますが、手かけて作ったものほど食べません笑
    冷食のコーンクリームコロッケが大好きでそれはペロッと食べます😇
    本当この保育士のプライドなのか
    周りからの期待なのか
    相談しようにも周りからは保育士サンだから~
    ベテランだから~とハードルあげられ相談なんて出来ず逆に相談されてばっかり。

我々も人間です!
    イライラして当然ですよね。
    保育士歴はベテランでも、母親歴はみんなと変わらないし。

私も同じような方がいて本当に安心しました😭

• 2月16日
  • ポンコツママ🔰

ポンコツママ🔰

うちは唐揚げが大好きです!
    コンビニのフライドチキンや揚げ鳥が特に好きなのですが、私の作った唐揚げは投げるだけです笑
    最近の娘は、グミと唐揚げとスナック菓子で出来てます笑
    笑えなかったけど、今日はじめてのママリ🔰さんに会えて、笑える様になりましたここ最近家で笑えたの久しぶりです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ありがとうございます!また何かあったら話させてください!!!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!!!
    お互いに少しだけ気を抜いて、気持ちが落ち着いた時に大好きでだよーって伝えましょうね😌✨
    疲れた時はここでつぶやいて下さい♡
    明日は笑顔の時間がお互いに増えますように😌

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

二重人格というか、仕事中怒りが湧かないのは他人の子どもだから、お給料が発生してるからではないですか?
どんなに癇癪を起こされても、その子を24時間見るわけじゃないですし
自分の子どもに怒りが湧くのは、何かあったらどうしようっていう不安や心配もあるのかなと思いました
私は保育士ではなく高齢者に関わる仕事をしています
家族でもない人のオムツを替えたり、トイレに連れていったりよくできるねと言われることがありますが、
お給料が発生してるから我慢できます
仕事中高齢者と関わっている時と、普段では全く別人だと自分でも思います

• ポンコツママ🔰

ポンコツママ🔰

たしかに。お金もらえるの前提にあるからか
    仕事だけで手いっぱいな自分が情けない

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

行けるなら心療内科か産婦人科にいった方がいいかと😂

保育士ではないですが子供4人います。

3人目が1歳すぎた頃私の荒れ狂う姿に旦那から、いくらなんでも怒りすぎだからどこかおかしいと思う。
心療内科に行ってといわれ受診しました😂

漢方貰って落ち着いてます😂

多分産婦人科でもイライラするみたいな感じで相談したら、漢方貰えると思いますよ💦

• ポンコツママ🔰

ポンコツママ🔰

漢方ね〜ついに精神科か…調べてみます。ありがとうございます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

保育士の友達が同じようなこと言っていました💦
保育士の仕事が楽しすぎて
子供が好きすぎてやっと出来た我が子には
お歌も歌える余裕ないし
怒ってばっかりと😢

でもそれって職業あるあるらしく、
ハウスクリーニング業の方の家がめちゃくちゃ汚いとか、
保育士が育児できないなど、
やはり、仕事と私生活では
心のどこかで切り離して考えてしまってるんでしょうね🤔

でも、子供が小さいうちのママなんてそんなもんだし、
ご自身が保育士ってことで
ダブルで悩んでじゃってるんじゃないですか?

何かに当たりたくなる気持ち分かりますよ😢
物を壊しちゃいけないなんて
自分でも分かってるけど
頭に血がのぼるとそれで
スッキリできるんでしょうね😢

子供がもう少し大きくなると
記憶に残ってしまうからやめようって理性が動き出して
子供と一緒に親も成長できると思いますよ☺️

• ポンコツママ🔰

ポンコツママ🔰

育児だけでなく家事もズタボロです…
    イライラからか家のことにまで回らず部屋ん中りあるに豚小屋です。笑

• 2月16日
ちいこ

保育士ではないですが、私保育園で子供たちのお友達にめちゃくちゃ懐かれてます🤣
保育園に送り迎え行くと◯◯ちゃんママ~!って何人も寄ってきてくれて抱っこ抱っこ~!遊ぼ~!◯◯ちゃんママこっち来て~見て~❤️って感じで笑

家で子供たちに「まじでええ加減にせえよ!」とか怒鳴り散らしてんのに、です笑

ポンコツママさん、もしかしたら鬱の症状が出てませんか?私、子供たちに怒鳴り散らしたり扉蹴飛ばして破壊したりしてて、旦那に辛そうだから病院行こうよって言われて行ったら鬱でした😅
投薬でとっても改善しましたよ!

ママリ

めーーーっちゃわかります。😂
旦那も元保育士ですが
家での私の姿を見て
人ってそんなに他人に対して怒れるもんなんやって言われたことあります。。笑

私も仕事中は本当に天使のようです、自分で言うのもなんですが。。笑
子ども達からも保護者さんからもありがたいことによく言ってもらう事がおおいです。

なんなんでしょうね、泣こうがわがまま言おうが、いやいや言おうが全く寝なくても全然イライラしないしむしろ楽しめるし
人として大人として保育士としてきっちり受け止めて対応出来るのに
家ではイライラしっぱなしでした。
私も色々考えて
多分慣れなんじゃないかと思うようになりました。
子ども慣れしてる分、それは子どもと言えどわがままだろう、とかこれくらい出来るもんだろう、という考えがどこかにあって
それ+自分の子どもと言うのにどこか甘えがあって人として尊重出来てないのかもしれない、と。

そして寝かせなきゃ食べさせなきゃオムツはずさなきゃって
保育士としてのプレッシャーが付きまとうんですよね。出来て当たり前前提で見られて。

赤ちゃんのころはお昼寝や夜寝かしつけてから起きてくるだけでもう起きたん!?ってはぁーーーーってなってましたよ😂
泣くとイライライライラ。💦
うるさい!とか言ってましたよね😭

それと同じで看護師さんとかも
家族が体調崩してもそんなに優しく出来ないと聞きました。笑

今はもう小学生で管轄外なので
びっくりするくらいイライラしなくなりました!職業病の一種かもと思っています。笑