※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
お金・保険

子供の健康保険証を申請する際、子供のマイナンバーは必要ですか?備考欄に「出生の為、マイナンバー不明」と記載すれば申請可能ですか?

出産後、健康保険証について

子供の健康保険証を作成したいのですが、
旦那の会社の事務員から、マイナンバー入の住民票が必要と言われました。
旦那の仕事の関係もあり休むことも出来ず、私も子供がまだ産まれたばかりで家から出れないのですが、健康保険証を申請するのに、子供のマイナンバーは必ず必要になるんでしょうか?調べたら、備考欄に【出生の為、マイナンバー不明】と記載すれば申請ができるようなのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか💦

コメント

ゆちゃ(29)

ご夫婦はマイナンバーカードお持ちじゃないですか?
マイナンバーカードがあれば、コンビニでマイナンバー入りの住民票取れます。

そういった項目があるのか分かりかねますが、基本的にはマイナンバーが必要になってきます。

はじめてのママリ🔰

厚労省のQAでそのような対応が書かれてますね。ただ、ご担当者がご存知かは分かりませんね🫧(私も社保事務してますが知りませんでした😇勉強になりました🙌)
いずれにせよマイナンバーは提出しないといけないので、会社としては二度手間になるためもしかしたら嫌がられるかもしれません😯

住民票の発行ですが、マイナンバーカードを持っていればコンビニで24hできますし、持っていなければ役所の開庁時間延長日や休日開庁日があるとおもいますよ🍀あと、これは私の自治体だけかもですが、早朝とか夜遅くの閉庁時間でも住民票の発行受付を警備室で受けてくれるサービス(後日郵送)もあります🍀
郵便局が近いなら、郵送受付もしているはずですので、一度HP調べてみてください😣

ゴリラ🦍から変身したい

事務員してます!
私の会社の組合は、マイナンバーいりの住民票が必要です💦
最悪あとで返金できるので、とりにいける日にでもとりにいったらいいと思いますよ♪マイナンバーカードあればコンビニからでもとれます!

はじめてのママリ🔰

家族誰かのマイナンバーカードあれば、
コンビニなどで世帯全員のマイナンバー入りの住民票を印刷することが出来ますよ。
夫も先日印刷してきましたが、5分もかからなかったです。
役所に行くなら待ち時間諸々含めて10分はかかると思います。

そしてマイナンバーは必要です😱