※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お茶をべぇーと吐き出す行動について、一歳半の息子に怒りを感じるか悩んでいます。息子がやり過ぎて服や床が汚れることで困っており、注意しても面白がって繰り返します。今は別室にこもり、泣きながらドアを叩いています。トラウマになるか心配ですが、これくらいしないと伝わらないのか悩んでいます。

お茶をべぇーとわざと吐き出したりするのは厳しく言ってはダメなのでしょうか...
ご飯中ならまだしも(注意しますが)
服も床もベタベタになるし、ママ悲しいよ。と優しく言っても面白がって更にやられて...一歳半にはまだ怒りませんか?

今私だけ別室にこもって息子が泣きながらどんどんドア叩いてます。
トラウマになりますかね?
でも本当にこれくらいしないと伝わらないのですが...
命に関わることでもないのにやり過ぎでしょうか...

コメント

ママ

イライラする気持ちは分かりますが、やり過ぎだと思います
お茶を飲ませるときにエプロンなどをしたらいい話です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね。シングルで2人きりでイヤイヤも始まっているので、今日も泣いて抱きついてくるけど、抱っこ紐には意地でも入らないので夜ご飯も結局まともに作れずで、正直お茶なんかはいつものことでどうでも良かったのかもしれません。
    もう色々息子に言うくらいなら自分が離れた方がいいと思いました。
    みなさん、心が広いと言うか余裕があってそんなお母さんたちに育てられたお子さんたちは幸せだと思います。
    ご意見ありがとうございました。
    私ももう少し冷静に対応しようと思います。

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    子育ては大変ですよね…
    うちは年が近い子が3人いて、目が離せません…
    保育園の送迎時、1人抱っこ紐の中で下ろせと暴れて、もう1人は手を離そうとするから片手で抱っこして、あと1人手を繋ぐ…3人が3人イヤイヤするし、お風呂にご飯に親の手が必要でバタバタして余裕なんてありません。
    投稿の内容に関しては、私が余裕がある母親だから出た回答ではないです。余裕がないからエプロンをさせて飲ませるという答えになってます。
    余裕がある方なら、お水ブーするの楽しいよねでもダメよ、洋服濡れるからね。と伝えるはずです。
    そんな事言えない親でも余裕がなくても心が広く無くても、エプロンするだけなら大人も子どももストレスなく過ごせると思い回答しました。

    ただ、返事でいただいた色々な理由で余裕がないと思うなら、お子さんにテレビ見せ、ぼーっとする時間を作ればいいのかなと思います。お子さんが泣いている理由はわかりませんが、正直ご飯なんて作らなくてもいいのかなと思っちゃいます。料理時間を減らしてお子さんと過ごす時間に使ったらいいのかなと。
    ご飯にふりかけにインスタント味噌汁でいいと思います。
    お母さんと穏やかな気持ちでご飯食べれたら、ご飯の内容なんてどうでもいい気がします。私はそう思って子育てしてますよ〜!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うぉいー!やめてくれー!
で終わってます。
なので基本お茶は渡してないか、渡す時はされてもいい覚悟で渡してます。
その状況だとママが急にいなくなった!だと思うので
お茶で遊んだからママがいなくなった!とわかるのはまだ遠いかなと😂
犬の方が賢いので諦めてとことんやらせるか渡さないなど自衛しましょう🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やめてーでいつもは済むんですけど、なんだかぷつん。となりました。
    これを質問した時はだいぶ冷静ではあったんですけど。
    結構息子も一歳半の割に話が伝わってるので厳しくしてしまいます。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳8ヶ月になりますが、やっとちょっとずつやらなくなってきました!気づくと洋服も濡れまくってたり大変ですよね😅
お茶出しそうだなと思ったら、自分が気にしないように中身を水にしちゃってます!
それで、一回でもやったら止めようね〜というだけであとはマグ取り上げてます!
そのうちやらなくなるだろうと思って諦めてます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やらなくなりますよね。
    お茶吐くのはいつものことなんですけど、もうずっと何かしらされる事に限界がきてしまいます。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

今はまだなんでママが怒ってるのか分からない時期だと思います🤔
もう少ししたらやらなくなるので、動画撮ったりとかして楽しむのもありだと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一歳半って本当にわからないのかなとたまに考えてしまいます。
    今日も、泣きながらママ来てー?って泣いてたの?と聞くと違うと首を振って、ママごめんねって言ってたの?って聞いたら、うん。と言いました。
    難しいですよね。
    いつもイタズラを動画で収めていましたが、お茶は撮ったことなかったです。今度撮ってみます。

    • 2月16日
ママリ

子供4人いますが、みんなそんな時期ありましたよー🙃
楽しいんでしょうね〜😅
飲ませる時はタオルでガードしてました!
時期にやらなくなると思います😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    段々やらなくなりすよね。
    色んなことが積み重なって。
    皆さんのお子さん達がうちの子より聞き分けが良いのか、お母さんの対応が上手なのかわかりませんが、もう少し忍耐強くなろうと思います。

    • 2月16日
るる

命に関わったり危険ではないけどやめてほしいこと、ありますよね🥲
きっと、ママ怒ってるなとか悲しそうだなとか、わかってると思いますが、それよりも自分のやったことにママが反応してくれるのが嬉しくて楽しいのだと思います😌
どうしてもやめてほしいことはなにも反応しないというのもひとつの手かと思います💡
と言っても、あからさまに無視したり見ないようにするとかではなく、お茶べえーってやってる瞬間もちゃんと見ていますが表情も変えずべぇーし終わったあとに普通に話しかけたりご飯食べさせたりです😌
わたしは保育士なんですが、仕事でも家でもよく使う手で、段々あれ、これやってもなんも反応してくれないなって気づいてやめます😌💡

ままり

恐らく殆どの子が通る道なので今すぐやめさせなきゃ!!!ってならなくても勝手に時期が来たら辞めますよ☺️
その時期は諦めてエプロンとかですね💦
私は床汚れるの嫌だからお風呂場で飲ませてた記憶が・・笑